最終更新:

130
Comment

【3791445】北嶺青雲寮のつらさをどう思いますか?

投稿者: 関係者   (ID:tktBBJQwtwo) 投稿日時:2015年 07月 11日 18:35

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

2024年4月14日(日)札...

北嶺中・高等学校のカリキュラム・進学実績・進路指導を紹介する学校説明会を、以...続きを読む

 青雲寮の学習プログラムは、とてもつらいです。日々の学習時間は、約3時間半。定期試験2週間前から学年順位(約125人中)80番以下の生徒のみは4時から1時間勉強させられます。1週間前からは中学生全員が4時から1時間学習。定期試験直前の日曜日はほぼ丸1日学習室で学習させられ、自由時間は2時間くらい。少しうるさくすると「退寮にするぞ」と脅されます。
 北嶺の交通手段はとても悪く、最寄りのコンビニまで約25分、コーチャンフォーまでは約50分。近くのバス停は本数がとても少ないです。地下鉄の駅まで走って1時間以上はかかります。
 また、見学者が来ると、生徒は部屋や学習室を綺麗にさせられます。見学者の皆さんの見る寮は、本来の姿ではないのです。
 そして辛さに耐えられずに途中で退寮して通学生になった者も少なくありません。
 このような寮を皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【4086853】 投稿者: 部外者  (ID:vjnSXDN7XfQ) 投稿日時:2016年 04月 26日 08:39

    今年の寮コースの合格者です。
    実に北嶺はすばらしい所ですね。
    今年の国公立医学部現役合格者率は
    週間朝日、サンデー毎日などでも
    灘等と比べても劣らず
    トップクラスにすごいです。
    息子も上位で合格できたんですが
    家から通わせる主義だったので
    国公立医学部医学科現役合格率
    ランキング北嶺より少し劣る某中学にしました。
    なにより学校がわの迅速な対応には
    感謝感謝です。
    合格した発表必要書類もすぐに届くし、
    すごくいい印象です。同時に受け合格した
    岡山白陵は普通郵便できました。
    えらいちがいです。
    また今年の問題間違いによる通知まできました。
    あらためてえらびなおせたら間違いなく
    北嶺にしてたかもしれないくらいです。
    ところで、東大合格者多いのは、なにか特別な
    内容、やり方、方法などあるのでしょうか?
    東大医学部は鉄緑会などの塾が一般的ですが、
    北海道にはありません。塾などはなしで
    はいれるものなのでしょうか。

  2. 【4249202】 投稿者: 新進進学校が直面する課題  (ID:zMZoh.NYIzY) 投稿日時:2016年 09月 15日 21:36

    現校長が北の灘を目指すと公言している学校です。
    最終的には東大、旧帝医学部に半分以上入れたいのでしょうね。
    それには道内だけでは現実問題として無理です。
    そこで関東、関西のトップ校残念組を拾おうとしています。

    ただ、札幌とはいえ人里はなれた山の中に隔離されて勉強する日々は自宅生はともかく、寮生にとっては受験少年院と揶揄されてもしょうがない環境です。
    残念組はモチベーションが低くプライドだけ高いので寮生活で問題を起こす子が出てきます。中学一年といえばまだ甘えたい頃です。無理もありません。
    今年はリセッシュを他の生徒の飲み物に入れた子がいたと聞きました。
    ストレスが問題行動を引き起こしているのであれば、学校、寮、全体で対応する必要があります。

    寮のある進学校が通ってきた道ですが、いじめの問題は愛光学園のような歴史ある進学校でさえいまだ抱えている問題です。克服するのは困難でしょうが達成してもらいたいです。

    >部外者様
    北嶺はとても熱心に勉強の面倒を見てくれる学校です。
    日々の学習の内容まで指導が入ります(自分のやりたいようには出来ませんが)。
    東大等に向けては出発前日まで学校で対策授業をやってくれます。
    自宅生は東進などに通っている子も多いですが、寮ではOBの大学生がチューターとして教えに来てくれます(バイトです)

    灘と比べるのはまだ50年早いと思います。

    入ってきた生徒の能力を超える結果を出し続けるということは、それだけ現役の学生に無理がかかっているということです。
    今の北嶺に進学成績以上のことを求めるのは難しいと思います。

    入学者の偏差値が西大和なみになり、且つ関東、関西から第一志望として喜んで進学してくれるようになったら、独自の校風や文化を作り始めることができるかもしれません。いまはまだ他所のいいところを真似て試行錯誤している段階だと思います。

  3. 【4289858】 投稿者: そうなんですね。  (ID:i5YCWDs0lwc) 投稿日時:2016年 10月 18日 01:20

    私もこちらの学校に北海道まで行き、いろいろなお話しさせていただきましたが、学校の方々が生徒さん一人一人に熱心で指導いただけるのでとても好感持てました。
    しかし首都圏在住でY70偏差値的にはあまりにもかけ離れてるのでどうしたらよいのか受験まで数ヶ月で正直焦っております。
    子供は御三家志望校で親は北嶺か自宅近くの難関校とそれぞれ志望校が異なっております。
    合格されて入学された方で首都圏在住で難関校合格者で北嶺に入学された方はどれくらいいるのかお話いただけると助かります。
    宜しくお願い致します。

  4. 【4346354】 投稿者: 関東御三家  (ID:cf.z27MbDNE) 投稿日時:2016年 12月 03日 14:07

    学校全体で言えば、関東組で向こうを蹴って来ているのはいませんね。渋幕とかも入れていいならこちらから受けて合格した子は少しいます。
    灘合格して北嶺に来た子は2人かな?東大寺、西大和、ラ・サールクラスなら学年に5〜6人といったところかな?

    学年で10人くらいは全国的にみても出来る子が入って来てますよ。御三家勝負して駄目でも北嶺では上位に居られると思いますよ。ただ、都落ちして駄目になる可能性も否定できません。

    息子さんは将来の進路はどういう方向に進みたいのでしょうか?

  5. 【4346622】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ikHl7maDI4A) 投稿日時:2016年 12月 03日 18:15

    渋幕 灘 西大和 レベルの方も入学されるのですね。
    安心致しました。
    子供は医師志望で、こちらが気になり本人も御三家からでなくこちらから目指そうかと考えてたので良い情報を頂き助かりました。
    併願受験してこちらを確保してから、御三家受験して最終的に本人に決めて貰う予定です。

  6. 【4488479】 投稿者: 寮生の親  (ID:RLkriYJaF6g) 投稿日時:2017年 03月 10日 11:13

    寮に入るのは中高時代の為ではなく大学受験を見ているからです。つらいなら辞めた方がいい。
    あなたの下がったモチベーションで他の寮生に迷惑がかかります。
    合格者全員が入る学校ならまだしも、入学者の中で選抜されたに近い方が入るのですからあなたもできる子なのでしょう。他の手もあるのでは。

  7. 【4557959】 投稿者: 学習時間  (ID:H7Z6X5zBH0g) 投稿日時:2017年 05月 01日 11:57

    ちなみに寮の学習時間約3時間半というのは、毎日の宿題をこなすのにこれくらいかかるのでしょうか?
    それともそれ以外の自学自習時間と宿題を含め、これくらいは毎日時間が必要ということですか?自宅生もやはり毎日このくらいの勉強時間を確保しないと北嶺ではやっていけないという事なのでしょうか?

  8. 【4560427】 投稿者: 学習時間について。  (ID:CDa6IVCyi9c) 投稿日時:2017年 05月 03日 15:52

    宿題だけで3時間かかるかどうか…日によると思うんですけど、宿題+予習+復習を真面目にやるとすれば最低3時間は必要です。

    北嶺でやっていけるかどうかは個人差があると思うんです。入学した時点で既に学力に開きはありますし。要は北嶺の中でどの位置にいたいのか…ですね。努力次第で充分やっていけると思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す