最終更新:

13
Comment

【1816990】親子面接について

投稿者: お受験初心者   (ID:oxOyChUdeLQ) 投稿日時:2010年 08月 06日 13:59

今秋、こちらを2保で受験させたいと思っているものです。
こちらの考査では親子面接がありますが、主人がなかなかお休みがとれず多忙を極めているため、運が悪いと親子面接に出席できない可能性があります。

多忙を極めながらも、育児はもちろん、娘の受験に対しても協力的ですが、どうしても仕事の都合がつかない場合は、母親だけの面接となりますが、やはり、マイナス評価につながるのですよね?

もし、皆さまの周りで、父親の都合がつかず、親子面接に母親だけ出席し、合格されたケースをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

ちなみに、こちらは母親はミッション系の大学を卒業していますが、周囲に卒園者等がいないものです。

初歩的なご質問で恐縮ですが、情報をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1818431】 投稿者: ウチはウチ  (ID:oRqrd7hRMdg) 投稿日時:2010年 08月 08日 12:02

世の中には意地の悪い人がいるものですね。
    同じ事を伝えるにも、もっと違う言い方がいくらでも出来るでしょうに、何をそんなにギスギスしているのか、お可哀想にさえかんじます。
    お父様ご欠席でも合格、されていますよ。
    それにもしかしたら大丈夫かも知れないのでしょう?後で、あの時は気を揉んだけど結局大丈夫だったね、って事、よくありますよ。人生上手くできてますって、考えすぎませんように。

2. 【1818472】 投稿者: 意地の悪い人は  (ID:PIMtp1Da./.) 投稿日時:2010年 08月 08日 13:59

ここで意地悪を言うことで、スレヌシ様がこちらの受験を考えなおされて、
    競争率が少しでも下がることを狙っているのかも…

「正当な理由」を粛々とおっしゃって(聞かれなくても自分の答えの中に混ぜて)
    堂々と合格されますように。

3. 【1818496】 投稿者: お受験初心者  (ID:oxOyChUdeLQ) 投稿日時:2010年 08月 08日 14:54

スレ主です。
    皆様、たくさんの励ましのお言葉、そして貴重な情報をどうもありがとうございます。
    こちらのスレッドを立てる前は、親子面接での父親欠席が気になっており、受験を半ば諦めかけていたのですが、
    いざという時は「詫び状」を書くということで最大限の努力をしたいと思います。
    ほふ様のおっしゃるように、万が一詫び状を提出しなければならない場合、文面をあらかじめ用意しておくというのも、非常にためになるアドバイスで、感謝いたしております。

言うまでもなく、とても素晴らしい幼稚園だと思いますので、トライもせずに諦めるのはとても残念に思っておりました。
    皆様のご返答を拝読して、我が家にもチャンスは与えられていると思えるようになりましたので、与えられたチャンスを生かして、本番に向けて頑張りたいと思います。

今、聖書のマタイによる福音書の言葉がふと頭をよぎりました。
    「求めなさい。そうすれば与えられる。探しなさい。そうすれば見つかる。門をたたきなさい。そうすれば開かれる」。
    これは、狭き門の受験には通じないのかもしれませんが、聖書の言葉を信じて、全力を尽くしたいと思います。

皆様、本当にお心の広い方々ばかりで感謝しております。
    本当にありがとうございました。

4. 【1820832】 投稿者: 縁があれば受かるものです  (ID:gQWQOdhcqtM) 投稿日時:2010年 08月 11日 21:55

ご主人が面接日に参加できないときに備え、ご主人に一筆書いていただくのが1番です。
    私の知ってる方はそれで合格いたしました。
    私も御三家幼稚園とよばれる幼稚園の面接時に息子と2人で行きましたが
    「お忙しいんだからそういうことも当然あるのよ。」と言って頂き現在通わせております。
    1番大事なのはご主人がその幼稚園を受験することを了承していることと
    お母様・お子様本人と幼稚園との相性です。

5. 【1823892】 投稿者: 私どもも・・・  (ID:kk.2UGFvJOs) 投稿日時:2010年 08月 16日 19:06

主人が仕事の都合でどうしても出席することができずにだいぶ悩みましたが、
    理由をきちんと説明いたしました。
    志望動機にうまくおりまぜて説明されるといいと思います。
    当方は無事にご縁をいただくことができました。
    きっと大丈夫だと思います。がんばってくださいね!

6. 【1824060】 投稿者: お受験初心者  (ID:oxOyChUdeLQ) 投稿日時:2010年 08月 16日 22:51

皆様、いろいろなお知恵や実体験を教えていただきありがとうございます。
    とても参考になります。

こちらに投稿させていただいた時は、受験自体諦めなければならないかと目の前が暗くなってしまったのですが、皆様のアドバイスに従い万が一の際の「詫び状」の文面も、用意しはじめました。
    そこに、志望理由や、どうしてもこちらの園でなければならないという熱意を上手く盛り込もうと、目下思案中です。

でも、こうして前向きに取り込めるようになりましたのも、皆様の温かい励ましのお言葉のお陰です。
    年末には、「私どもも」さんのように、ご縁をいただけたことをご報告できるとよいのですが。
    とにかく、できる限りのことを致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す