最終更新:

53
Comment

【230263】合格者の方

投稿者: いちご   (ID:m2eBydePUbE) 投稿日時:2005年 11月 21日 06:52

来年、受験予定なのですが、
皆様、どちらのお教室に通ってましたか?
合格者の方は、個人の先生、御苑ルームが
多いのでしょうか?
イニシャルやヒントを教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1088988】 投稿者: 部外者  (ID:DCjYb2NvFH6) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:48

    まさしく合格した元気な(元気過ぎる?)お子様のお母様は医師です。
    それも仕事を辞めて現在は専業主婦の素晴らしい方です。

  2. 【1089883】 投稿者: そうね・・  (ID:bKsGno9wSvY) 投稿日時:2008年 11月 13日 18:02

    幼稚園より、小学校はもっと親らしいですよ。
    勿論、全員ではなさそうですし、サラリーマンの方もいらっしゃるようですが・・
    高学歴夫婦ばかり。考査資料に親の学歴の記入があるだけありますね。

  3. 【1091401】 投稿者: やっぱり  (ID:t0SCofepaRk) 投稿日時:2008年 11月 14日 22:32

    園の教育方針と家庭での教育方針が自然と合っている人が合格するので、卒業生が自然と多くなるとも言われていますが、現実は、縁故で合格が決まるのが厳然とした事実ですね。調査票に意識的に園の教育方針にそって家庭でも子供と接しているように書き、兄弟、親戚に在園、卒園生がいることをアピールする、あるいは、内部生の親御さんに調査票を作ってもらえれば、集団遊びで最低限の行動ができていれば合格させてもらえるようです。親子面接は、在園、卒園生の昔話や雑談に終始し笑い声も聞こえるといいます。周囲に関係者が誰もおらず、少ない情報の中で面接対策をし、子供も懸命に努力してきましたが、すでに調査票の時点でほぼ合格者が決まっているということを聞くと、せめて非関係者にも同じスタートラインに立たせていただきたいという思いもあります。
    合格した方のお話を聞いていると、確かに母親がお医者様という方も多いですね。

    子供はどう感じ取っているのかが心配ではありますが、たかが幼稚園受験と思い直し、保育園で元気に過ごしていきたいと思います。ご縁をいただけなかった方、がんばりましょう。皆様のお気持ちも伺いたいです。

  4. 【1091493】 投稿者: ねこ  (ID:6FN/OItNvc6) 投稿日時:2008年 11月 15日 00:00

    やっぱり様

    やっぱり様の書き込みを読み、一点だけ気になった点がありますので質問させてください。
    「内部生の親御さんに調査票を作ってもらえれば」というのはどういう意味でしょうか?

  5. 【1109243】 投稿者: つぶやき  (ID:pmnStBTlYEY) 投稿日時:2008年 12月 02日 20:13

    願書(調査票)に、志願者の両親の学位(園出身か否かを含む)・職業・宗教(カトリック・所属教会・洗礼名)を書き、また志願者の祖父母の職業等を書くことは当たり前だと思っていましたので、否定的な見解があることに驚きました。

    面接は短時間で限られた質問しかされませんし、志願者本人は受験の意味も理解しておらず単に遊びに行く程度の意識しかありません。その日の気分や体調で大きく態度が違ってしまいます。ですので、志願者がどのような両親、祖父母に囲まれて育っているか、家庭に関する事情を書類上伝えておくことは大切なことだと思います。

    書類に書かなければ園に伝わらないことですので、もし園に知っておいて頂きたいことがあるのであれば、それを含めて書いた方がよいと思います。そのような家庭環境を含めての志願者なのですから、それを書類に書いたからといって、シスターがひけらかしているなどとお感じになることはあり得ないと思います。

  6. 【1137051】 投稿者: OGの一人  (ID:oukBNdZcIMc) 投稿日時:2009年 01月 05日 21:28

    OGで来年受験の娘を持っていますが、
    OGの友人で在校生を持つ友人すべてが
    受験のために洗礼はまったく意味がないといいますし、
    私自身もそう思います。
    受験生の親御さんのわらをもすがる思いから
    洗礼される方が多いようですが、
    正直申して、むしろそのような方のほうが
    私の知っている限りは確率が落ちるかと存じます。
    あまりご無理をなさらず、
    自然体でご自身が親御さんから受けたしつけを
    ご家庭でなさったり、それ相応のお教室で
    習うのがむしろよろしいかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す