最終更新:

3
Comment

【480021】特色

投稿者: 栗の木   (ID:yWS4gvc/Zec) 投稿日時:2006年 10月 30日 10:28

こちらは説明会もありませんし、お知り合いも幼稚園にいない方々は、どのようにしてこの幼稚園の特色をお知りになり、子供を入園させたいとお考えだったのでしょうか?
私も正直「有名園で進学校の付属でカトリックで、」というだけで漠然と入園を希望している身なのですが、皆様どのようにお考えか、お聞きしたいと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【480098】 投稿者: ホーランドロップ  (ID:1zGIgfSQ.eo) 投稿日時:2006年 10月 30日 11:21

栗の木 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私はOGです。動機は人それぞれで良いと思いますが、有名だからとか進学校附属だからという理由で志望すると、そのご家庭の教育方針そのものを疑ってしまいます。私にも娘がおり、できればカトリックの幼稚園に行かせたいけれど、カトリックならどこでも良いなんて思えません。カトリックでなくても素晴らしい幼稚園は近所にだってあります。
    要するに、学園の教育方針とご家庭の教育方針が同じ(近い)だと理想的ですね。
    進学校では決してないのです。たまたま生徒さんたちが勉強ができたんだと思います。勉強ができる落ち着いた環境なのか、したくなる環境なのか、、、、なぜ自分が勉強するのかを、生徒がわかっているんだと思います。
    やはり身近に出身者・関係者がいたりして、FBの教育方針って良いなぁと感じないと・・・
    園庭開放で様子を見ることはできますけれど、あまり教育方針は見えてきません。
    反対に、なぜFBに?ってきかれて、答えられますか?答えられる人が志望するのです。

2. 【480116】 投稿者: ホーランドロップ  (ID:awujEVvH2p.) 投稿日時:2006年 10月 30日 11:38

栗の木 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ごめんなさい、最後の文がきつくなってしまいました。
    漠然と入園を希望してから志望理由を探すのでは、順番が違うと思ったのです。
    もう、ご家庭の教育方針を整理なさいましたか?
    大切にしていること、気をつけていること、娘さんに将来どんな女性になって欲しいか等です。
    そうするとおのずと見えてきます。それから色々な幼稚園をお調べになっては?
    幼児教室に行けば、お子さんの様子を先生が見て、向き不向きを教えてくださるところもありますし、お子さんに向いた附属幼稚園をおしえてくださるかもしれません。

3. 【480148】 投稿者: 通りすがり  (ID:.n7IJYn6RLs) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:09

栗の木 さんへ:
    > こちらは説明会もありませんし、お知り合いも幼稚園にいない方々は、どのようにしてこの幼稚園の特色をお知りになり、子供を入園させたいとお考えだったのでしょうか?
    > 私も正直「有名園で進学校の付属でカトリックで、」というだけで漠然と入園を希望している身なのですが、皆様どのようにお考えか、お聞きしたいと思って投稿しました。

中学が説明会をしています。学校の教育方針は幼稚園も小学校も中学校も変わりません。
    「知り合いがいないので中学の説明会で学校の教育方針を知った。」という方がいらっしゃいましたので、ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す