最終更新:

7
Comment

【840998】面接はそんなに短いのでしょうか?

投稿者: ウルトラ   (ID:rGKHodgsJeE) 投稿日時:2008年 02月 12日 18:01

この秋こちらを受験させていただきたいと考えているものです。
3保もどこも受けず、娘が生まれたときからこちらに、と切に希望しております。
幼児教室は週一回のみ通っておりますが、情報がいまいち古く、昨年度の情報が詳細ではありません。
面接が短いことで有名ですが、話したいことも話せないまま終わるとなると何が決め手なのでしょうか?
願書も皆様それなにに練ってこられるでしょうし・・・

質問にすぐ的確な返答が返ってくるような敏捷な子供が望まれるのでしょうか。幼稚園受験はそもそも通常より1年発達が早い子を望むといいますが、こちらもそうでしょうか。

ご教授いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【842209】 投稿者: 白いお城  (ID:0SHsaBkwqF6) 投稿日時:2008年 02月 13日 15:58

ウルトラ様

ご心配なお気持ち、よくわかります。

けれど、倍率が高いので、こればかりはどうしてもご縁なんですよね・・・
    こうすれば合格、こうしてしまったから残念だった・・・なんてありません。

ご家庭やお子様にとって何を大切になさっているか、どんな人間に育ってほしいのか。
    ご両親がしっかりとした教育方針をお持ちでいらっしゃれば良いと思います。

ご夫婦でよく話し合い、お子様にも丁寧にお接しになるのが大切です。

月齢や体格などは関係ないように思えます。早生まれのお子さんもいらっしゃいます。
    かなり元気の良いお子さんもいらっしゃいます。

ご両親の教育方針を重視しているような気がします。
    ですから、アピールしたいことがあれば、提出書類に書かれてはいかがでしょうか。
    じっくり読んでいただけるはずです。

面接時間は確かに短いですが、たくさん質問されますので、質問に対する答えの中にアピールしたいことをおりまぜてしまうのも可能です。

私の時は、書類と応答で、伝えたいことは全部伝えられたように思います。

2. 【842597】 投稿者: 白いお城  (ID:0SHsaBkwqF6) 投稿日時:2008年 02月 13日 21:00

説明不足でしたので、追加です。

お子様よりはご両親の方が見られていると、↑では申し上げたかったのです。

>質問にすぐ的確な返答が返ってくるような敏捷な子供が望まれるのでしょうか

つまり、そのようなことは全くないようです。
    ずっと黙って何も答えなかった方のお話をよく耳にします。
    お教室で練習したかのように振舞うのがあまり好まれないのは有名ですね。

3. 【843805】 投稿者: ウルトラ  (ID:rGKHodgsJeE) 投稿日時:2008年 02月 14日 18:15

白いお城様

お早いお返事、ありがとうございました。こちらの学園は投稿数もとても少ないので、お返事はほぼ諦めておりましたので感激です。

懇切丁寧にお答えいただき恐縮でございます。

お城様は文面から伝わるように、とてもお優しい方なのでしょう。ご縁を頂くべき方ですね。

提出書類への記入事項は沢山あるのでしょうか。(願書を見ると最低限のことですよね。)
    自分の思いを伝える唯一のものなので教えていただけると助かります・・・・

我が娘はおっとりして、非常におとなしい性格です。(考査ではおそらくまごついて元気さは感じられないくらい)

こればかりは生まれたときからの気質なのでどうしようもないのですが、こちらはおとなしくて人見知りするタイプはあまりいらっしゃられませんか。
    元気な子供を好むと皆様書かれているので、向かないのではと受けることすら不安になってきます。

4. 【845021】 投稿者: 白いお城  (ID:RtYUircdSfM) 投稿日時:2008年 02月 15日 16:50

ウルトラ様

願書とは別にアンケートのようなものがありました。

過去数年(娘の頃)の記入事項は:

「本園の教育方針を既にご存じですか?該当するものを○でかこむ」

「今まで気付かれたこのお子さんの長所、短所は?」

「本園を選ばれた理由は?」

「このお子さんにつき、考査の際、幼稚園側で伺っておいた方がよいとお考えの点がありましたらご記入ください。(例:健康上、性質、家の事情、その他)

一つ目の質問以降は4センチの幅(娘の時は、書ける範囲が縦4センチ横約18センチ)がありますので、最大で5行は書けると思います。細かく5行の方もいらっしゃれば、大きな字で2行の方もいらっしゃいました。

>我が娘はおっとりして、非常におとなしい性格です。(考査ではおそらくまごついて元気さは感じられないくらい)

↑癒し系で素敵ですね。 おっとりとしておとなしいお子さんはいらっしゃいます。確かに人見知りのお子さんはあまりいらっしゃいません。

積極的に外に出られて(公園や児童館で遊ばれたりして)初めて会う大人、子供達と接する機会を増やしてさしあげれば良いと思います。
    できれば、親同士会話を交わして、子供達が一緒に遊べるのを促してあげるのも良いですね。

受験まではまだ9ヶ月もあります。 この時期のお子様の成長は目を見張るものがあります。
    お母様が笑顔を心がけ、毎日を大切にされれば、間違いなくお子様は大変成長されていることでしょう!

今年の秋のアンケートの内容や、用紙のサイズがどのようになるかはわかりませんが、参考になさってください。
    お教室にも過去のデータがあると思います。

5. 【845067】 投稿者: 白いお城  (ID:RtYUircdSfM) 投稿日時:2008年 02月 15日 17:32

また追加です。

6. 【845077】 投稿者: 白いお城  (ID:RtYUircdSfM) 投稿日時:2008年 02月 15日 17:39

失礼しました。

園児を見ていて感じたのですが、遊ぶときは大変元気よく遊び、座ってお話を聞くときは静かに聞くという「けじめ」があります。

おうちや原っぱで、親子でおなかをかかえて笑うくらいじゃれあったり遊んだりして、思いっきり「はじける」体験をさせてあげると良いそうです。(もうされていたら、ごめんなさい。)

そして、静かにするときは静かに。

たびたび、失礼しました。

7. 【1047312】 投稿者: あれ?  (ID:9CsUaXoo62g) 投稿日時:2008年 10月 05日 06:14

面接資料の用紙がすこし変わってますね。
    Ⅱ「本園を選ばれた理由は?」
    Ⅲ「今まで気付かれたこのお子さんの長所、短所は?」
    です。
    一つ目の質問は、たて約4センチ、2問目は、3.5センチで、横幅は約22センチの枠ですねえ。
    すこし、練り直す必要がありますかねえ??
    どうも300人くらい受験者がいるようです。( ̄。 ̄)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す