最終更新:

2
Comment

【3897076】横浜国立大学附属小学校で中学受験

投稿者: さん   (ID:f6Xzlir6Kbo) 投稿日時:2015年 11月 09日 15:00

横浜国立小学校から外部の中学に受験するお子さんはいらっしゃいますか?
失敗したらそのまま国大の中学に進学というのはありなのでしょうか?

また、中学までなので高校受験をするわけですが、主な進学先はどこでしょうか?
進学率はいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3897097】 投稿者: あわてんぼさん  (ID:0DifMXMyiuo) 投稿日時:2015年 11月 09日 15:23

    スレを立てるカテゴリーを間違えたようですね。
    ご自分で管理者通知をして、カテゴリーを移動してもらうとよいと思います。

    なお、国大の小学校は2つあって、横浜校と鎌倉校で状況が違うと思いますから、どちらを考えているのかは、スレ主さんしかわかりません(横浜初等部のスレなので、鎌倉校ではないかと推測はされますが)。
    それを管理者通知で運営さんに伝えるとよいと思います。

    なお、一点だけ確実なことを。
    中学校で外部を受験する場合、内部進学の権利はなくなります。
    ですから、中学受験に失敗したら、戻ることはできません。
    公立に進むか、どこか受かった併願校に進むかどちらかでしょう(附属中学を外部受験する、という方法も残されてはいますが)。

  2. 【3936688】 投稿者: どこかのスレで  (ID:5mgm0Up4QK2) 投稿日時:2015年 12月 22日 20:50

    話題に上っていましたが、鎌倉小と違って上位のお子様は殆どが中高一貫に進学されるようです。開成、筑波、学芸大附属、麻布、浅野などなど男子の情報が多かったですよ。しかも結構な人数でした。合格者ではなく進学者数が出ていたように思います。
    中位〜わずかな残念組以外は連絡進学で国大附属中に進学されますが、それでも中学の上位は附属小からのお子様で占めているとのことです。下位ももちろん同じくですが‥これは国大に限らず附属ならではの現象でしょうか。どちらにしても地方国立に近い雰囲気の鎌倉小とは比べものにならない実績だと伺っています。考査の段階でのお子様の質も全然違いますからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す