最終更新:

4
Comment

【3202227】上智大を受験します。

投稿者: ポレポレ   (ID:zqfKArxUn1k) 投稿日時:2013年 12月 10日 01:17

上智大を受験します。
第一志望は来年から新設される総合グローバル学部で、
他に総合人間科学部の社会学科と心理学科を受けようと思っています。
(法学部も受験しようか迷っています)

自分の現状ですが、
11月の駿台マーク模試では、
英語が偏差値63、世界史が60、
……で、国語が47でした。

現代文だけだと57程で、漢文古文あわせて28点しか取れませんでした(><)
古文漢文に関してはこの冬みっちりやりこむつもりで、
センターの過去問では大分取れるようになって来ました。

英国社合わせると60程度です。
総合グローバルはD判定で、他の学部は当時まだ考えていなかったので記入しませんでした。

上智の過去問は英語と世界史しか解いたことがないのですが、
英語はコンスタントに6割以上、一番よかったときで7割5分取れました。
単語帳は単語王を使っています。フラッシュカードも使っています。
世界史は6割といったところです。
世界史は山川の用語集を暗記中で、こちらも冬休み中に仕上げる予定です。
無駄に東南アジアやアフリカ、南米を集中的にやったせいで、そこだけ無駄に点数が取れます。

で、質問なのですが、

①そのこれからやる冬休みの特訓で、少しでも受かる望みはあるでしょうか……?
変な質問になってしまいましたが、「受かりますか?」と訊くのは変だと思ったので……

②とにかく国語の点数を上げる方法を教えてください!(特に古文、漢文!)
基礎ですよね?それは分かってます!語法と句法は大体覚えました(完璧ではありませんが)

上智の国語は解きにくいとよく聞きます。
対策なんかググレカス!とか思うかもしれませんが、
色々な人の意見を訊きたいので!(><)

③冬休みの過ごし方を教えてください。
今は完全に夜型で、学校の期末テストが終わったら朝方に切り替えて生活習慣を見直したいと思っています。
風邪などを引かないため、免疫力を上げる目的でランニングなどもしようと思っています。

回答者様の経験談などで構いません。
起床、就寝時間や習慣づけたこと、コレはやっておいた方がいい!見たいな事等を書いてもらいたいです。

絶対に上智大学に合格したいので、
皆さんの知恵を貸してください!!
宜しくお願いします!!
待ってます!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3202845】 投稿者: 卒業生  (ID:GQJutx0/Oe.) 投稿日時:2013年 12月 10日 15:40

がんばれ!!

なぜ国語の過去問やらないの?今から赤本2周でも3周でもやりなさいよ。
    上智の国語はそんなに難しくないから、問題文覚えるくらいやり込めばいいよ。

配点が350点で、英語が150点だね、君の分布だと英語をもう少しとっておかないと厳しいな。あと2か月間、英語は単語を地道に見直す、いやらしい単語が出るから、「早慶上智の英単語」をやってみたら。当然世界史もだよ。
    自宅での過去問の点数の8割くらいしか本番では取れないから、全体の底上げを図ってね。

余分なことだけど、上智は入学したら他大学より厳しいから、まじめにやらないと追い出されるよ。毎日コツコツとだよ、受験勉強にも通じるね。

2. 【3203746】 投稿者: ポレポレ  (ID:zqfKArxUn1k) 投稿日時:2013年 12月 11日 12:07

>>卒業生さま

回答ありがとうございます。

国語難しくないんですか!
    よく解きにくいという声を聞くのですが、
    人によって違うようですね……

本番はやはり皆緊張してしまうんですかね?
    今の状態で過去問の八割じゃまずいよなぁ……

学校に入ってからは多分問題ないと思います。
    受験する学部の分野が違うにせよ、
    やりたいことがあって行くわけですから、
    せっかく行きたい大学にいけたのなら大学の名前に恥じないように頑張るつもりです。

受験生活の方はもう覚えてらっしゃらないでしょうか……?
    そっちの方も気になりますのでよかったらお願いします。

3. 【3205604】 投稿者: ポレポレ  (ID:FUPVEJL3iyQ) 投稿日時:2013年 12月 12日 22:30

今日国語の過去問を解いたのですが、
    現代文は満点取れました。

意外とさくさく解けたので驚きです。

4. 【3205613】 投稿者: 英語  (ID:j6IuGajWbpI) 投稿日時:2013年 12月 12日 22:42

①単語・・発音や別な意味等、他大学の過去問も含めて分からなかった単語は全て覚える。

②文章をとにかく読む・・文法は深く考えずに、スピードを上げてひたすら前へと進んでいく。内容をざっくりつかむ。
    逆に言うと、マニアックな熟語は不要です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す