最終更新:

4
Comment

【3641025】京大医学部、目指していていいのでしょうか?

投稿者: よよよ   (ID:IWISJ8kieX6) 投稿日時:2015年 01月 19日 17:57

関西の中堅私学に通う、中2(春から中3)の息子がいます。

将来の夢は「医師になって、今は治せない病気を治していけるようにしたい」らしいのです。

成績はお世辞にもよくはなく、普通。(学校内で。)
鉄緑会にAクラスで入ったものの、気づけばBクラス常連。(よって塾内では下の方ということになりますか。)

そんな息子がなぜか志望は高く、京大医学部志望。
客観的に見て、勉強には本腰入れておらず、まだまだ甘ちゃん。ゲーム三昧。

京大医学部志望のお子様は中2といえどももっと頑張って勉強しているのだろうと思います。

うちは浪人や私立はNG。現役で国公立、というのが条件です。(経済的にそんなに裕福ではないので)

わが子のような子が、京大医学部を目指す、などというのはやはり図々しいでしょうか?
それとも中2ではまだ何とも言えない、ともう少し様子見をしてもいいのでしょうか?
因みに、親として、子どもに医師になってほしいとは思っていません。
ただ、子どもが医師になりたいのであれば、応援はしようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3641069】 投稿者: 目指すのは良いのでは。  (ID:v6wYOYM4wz2) 投稿日時:2015年 01月 19日 18:44

    今、上位にいる人は必死に勉強しているから上位にいるのではないです。

    なので、その子達が本気になった時に追いつき追い越せれば受かるでしょう。

  2. 【3648553】 投稿者: イカイ、ヤスナガ  (ID:xCcP5HfWZco) 投稿日時:2015年 01月 27日 12:30

    問題は高校に上がってから、でしょうね。

    中高一貫私学進学校の生徒と言っても、その生徒たちは、人間、色々、多士済々・・・。

    名門・麻布に以前、イイ先生が居て、その先生曰く、

    「そりゃ、色んな生徒が居るからなぁ~、中学では学業サッパリだった子が高校に入った途端にグングン学力が

    伸びる子、また、その逆の、中学時代はバリバリ出来てた子が高校に上がった途端に、サッパリになって

    しまう子・・・。」と

    名門・麻布のイイ先生が仰る通り、スレ主さんの息子さん、今現在、中学2年生の段階ですから、

    今の時点では、何とも言えないと私は思います。

    ただ、目標も持たず、中学・高校時代を無為に過ごす生徒に較べれば、遙かに素晴らしい!とも思います。

    「京大医学部」という目標があられるなら、是非、その目標に向かって努力し、夢を実現されて下さい。

  3. 【3649888】 投稿者: 多分  (ID:bHm0j8xpqsQ) 投稿日時:2015年 01月 28日 17:03

    中学鉄での最上位クラスは、勉強してません。宿題も直ぐ終わります。負担にもなりません。それが、最上位クラスです。

  4. 【3652850】 投稿者: よよよ  (ID:IWISJ8kieX6) 投稿日時:2015年 01月 31日 12:45

    ご意見ありがとうございます。
    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    そうですね、夢を持っているのが現時点ではよし、として、見守ることにします。
    (やはり親としては「こんな状態で京大医学部なんて…」と思ってしまいますが。)

    また、関東の方は存じ上げませんが、関西の上位クラスのお子様はよく勉強なさいます。
    (知った方が多いので。)

    ただ、おっしゃる通り、負担にはなっていないのでしょう。
    本当に勉強が好きで、趣味でされている感じです。
    そういう方々は理3狙いかもしれませんが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す