最終更新:

5
Comment

【3967133】京大医学部に合格するには・・・。

投稿者: 灘中の算数14点の   (ID:Ri6F50wKVCo) 投稿日時:2016年 01月 21日 23:30

京大医学部(正式名称;京都大学医学部)、スゴイ大学で、スゴイ大学学部だと私は思います。

センター試験(かつては共通一次試験)で、マーク9割。

2次試験の試験科目は、英・数・理(物理・化学・生物から2科目選択)だった様な・・・。

全国の大学学部の偏差値ランキングで、MAX は東大理Ⅲ (医学部)ですが、

京大医学部は、東大理Ⅲ とあまり遜色は無く。

その実力差も、ほとんど無いでしょう。

今の時代は、京大に限らず、全国的に、時代的に、没個性化の時代なんでしょうけど、

かつては、京大医学部生、けっこう個性的な人が多かった様な・・・。

京大医学部に合格するには、やはり?Z会かな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4129703】 投稿者: 三枝の国盗りゲーム?  (ID:vKL.eXz9pbo) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:18

    灘中の入試問題;算数が14点???
    そう言えば、昔々、桂三枝さんのTVのレギュラー番組『三枝の国盗りゲーム』で、現役京大生の人たちに灘中の算数の問題を解かせるという企画番組が有りましたよ。
    これは、かなり古い話で、私が私学の雄・慶應大学の文系学部を受験していた時代でしたから、確か、1986(昭和61)年の2月頃のTV番組だったと記憶して居ります。
    正確な数字は、もう今となっては記憶にありませんが、確か、現役京大生の人たちに、灘中の入試算数の問題を解かせたところ、
    その京大生の人たち全体の平均点は47点で、100点満点は2人(2人共に、京大医学部生)だけ、その最低点が13点か、14点で、その最低点の人も京大医学部生だったという結果だったという番組でしたよ。
    満点の当時の2人の京大医学部生は凄いし、最低点の京大医学部生の人はユニークな人だった様な・・・。
    当時、私は慶應受験の為、九州の田舎(佐賀市)から上京していて、宿泊先のホテルで、たまたま、そのTVを観ていたから、そのTVの内容を記憶していたんだと思います。
    後日、その内容を東大の文科Ⅰ類(法学部)に進んだ高校時代の友人に話したところ、
    彼曰く「そりゃあ、僕だって、灘の算数の問題は解けませんよ〜。」と言って、笑い転げていました。
    私は残念ながら、慶応の文系学部は全て(文学部・経済学部・法学部・商学部)、多年浪人したにも拘らず、合格(ウカ)る事は出来ませんでしたが、
    そんな自分ごときから言わせてもらえば、
    京都大学だけでもスゴいのに、京大医学部はもっとスゴい!!という事ですよ(世間一般の常識=世間の常識)。
    先ずもって、京大医学部に受かる高い学力の人たちは、私がかつて受験していた慶応の文系学部(特に、経済学部と商学部)なんて、楽勝で合格します。
    東大の理科Ⅱ類(農学部)の合格者が慶応を受験した場合、SFCは分かりませんが、慶応医学部以外の学部は大体、全ての学部に合格すると私は考えます。
    その理科Ⅱ類は、センター試験で8割(80%)以上、2次試験で440点満点中の200点以上の点数を取れば、東京大学理科Ⅱ類は合格(受か)る‼ と言われています。

    当時の慶応一本槍の受験生だった私が、慶応オンリーの受験ではなく、以上の受験情報を踏まえた上で、発想の転換等を図っておけば、もう今更ながらではありますが、自身の受験の展開も、ひょっとしたら変わっていたかも知れません。
    これは、エデュの多くのユーザーにも言える。
    エデュを見ていたら、エデュのユーザーの中に、慶応ファンや早稲田ファンが実に多い!のか、慶応・早稲田の両校の比較スレッドや、果ては、地方国公立大学と早稲田慶応はどちらが難しいですか?等の実にバカげたスレッドを多数見受けます。
    私が以上、書いた内容を知れば、入試の現実・受験の現実の一端が分かると私は思いますが・・・。
    京大医学部はもちろん、京都大学にしても、東大にしても、京大・東大に受かる実力者から言わせれば、
    私立大学の慶応・早稲田(文系学部)なんて、別に大した事は無いというコトです(現実)。
    それがわかった時、昔の私はつくづく情けないと思いました。

  2. 【4129924】 投稿者: 兎に角、  (ID:.FB28KIbmJs) 投稿日時:2016年 05月 30日 11:49

    京大医学部は東大理Ⅲ同様、ヒジョーに、実に難しい!!大学医学部だと思う。
    それは、京大医学部の関係者の方々の多くが医者の先生になられたり、研究医になられている現実からも理解出来ると思う。
    慶応ファンの多くの人たちは、実際には慶応に入れないから、そして、それ故に慶応に憧れるー そういった方々がほとんどなのでは?

    東大の理科Ⅱ類に受かる人は大体、文句無く、慶応早稲田は受かる。
    と言っても、その理科Ⅱ類でも、京大医学部と比較すれば、京大医学部は遥かに上である(世の現実)。
    つまり、世の中、上には上が有る。
    そういう現実を踏まえた上で、受験に勤しもう。

  3. 【4129943】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:dLX3qAaGfsE) 投稿日時:2016年 05月 30日 12:17

    キミはいつもそうだが、何を言いたいのかサッパリわからん。笑


    Z会の話??

    w

  4. 【4261767】 投稿者: 高1  (ID:/jCWmlZzwY.) 投稿日時:2016年 09月 26日 07:31

    合格のためには、どんな勉強をしていけばいいのでしょうか。
    中高一貫ではない地方の公立トップ高生です。進度が遅く焦っています。

  5. 【4613248】 投稿者: 私が回答します  (ID:5/49OFV0XRw) 投稿日時:2017年 06月 17日 14:09

    高1 さん

    大変遅ればせながら、私が回答しましょう。
    中高一貫校ではない、地方の公立進学校トップ校の今、高2とのコト(書き込みは昨年のため)。
    やはり、授業の進度は遅くとも、自分で「先取り学習」をしながら、
    (基礎に忠実な)授業は活用しながら、
    Z会を「ペース・メーカー」にして、「基礎と応用」の学力の充実を図るコトだと思います。
    今現在、高校2年生の方だから、焦らなくて良い!です。
    国内大学医学部ナンバー2の京大医学部へ進みたいのであれば、Z会は必須アイテムです。
    今ところは、あせらず、「基礎学力」をしっかりマスターしましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す