最終更新:

11
Comment

【4036589】法学部の留年率

投稿者: 4年前   (ID:tLpY79cJYPs) 投稿日時:2016年 03月 14日 13:45

 入学した時は保護者会で2割は留年します…と教授からいわれました。

 幸い無事卒業できますが…340名のうち120名留年のようです。

 今年も京大内留年率1位かもしれません。

 法学部は単位取得も厳しいので<なかなか優がつかない>

 文系の方で定員数だけで法学部は選ばないようにね。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京都大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4037688】 投稿者: 質問してもよろしいでしょうか。  (ID:nj.FnKkodTI) 投稿日時:2016年 03月 15日 09:44

    ご卒業おめでとうございます。約35%の留年率ですか。身内に京大の複数の学部出身者がいる(ただし、理系学部ばかり)のですが、学部によってかなり違うようですね。

    東大法学部も留年を経験する割合が30%ぐらいとも聞きますが、あちらは学年ごとに留年があり、同一学年で二回留年すればアウトのようですので恐ろしい。

    在校生の保護者ですが、そういえば保護者会?懇談会?のお知らせのハガキが来ていたような。一度も出たことがないのですが、出席した方がいいですか?何か有益な情報は得られましたか?こんなことをやるのは、法学部だけですよね。

    単位認定がかなり難しく、子供は一応法曹志望ですので成績をかなり気にし始めました。司法試験予備校に通うかも、なんて言ってますし、、、

  2. 【4037810】 投稿者: 法学部の留年率  (ID:tLpY79cJYPs) 投稿日時:2016年 03月 15日 11:50

     保護者会はいかなくても大丈夫です。

     毎年送付される冊子と同じ内容です。「大学院希望ですが司法系の予備校に

     通学した方がいいですか?」と質問されたお父様がいましたが

    「試験内容は定期試験さえしっかりとれていれば大丈夫・」と

     教授がおっしゃっていました。

     なかなか優は尽きませんでしたがなんとか片手ほどはありました~~

  3. 【4037839】 投稿者: 質問してもよろしいでしょうか。  (ID:nj.FnKkodTI) 投稿日時:2016年 03月 15日 12:10

    ご返答ありがとうございます。
    では保護者会は、パスしようと思います。

    京大法学部はどちらかというと、予備校には批判的のようですね。法科大学院は、日本で一番行く価値があるのは自校だとも言っているとか子供から聞きました。どうしようかな、、子供に任せますか

    優五個あまりって、優秀なのでは? 進学されるのでしょうか、就職されるのでしょうか?

  4. 【4054681】 投稿者: どうなんだろ  (ID:UwwTTSK5DGY) 投稿日時:2016年 03月 29日 10:52

    法学部は法曹を目指す人が多いので、
    1科目分だけ取り残して、自主的に留年/休学する人が多いのでは?
    学校に在学することで、学生という身分と定期券、また1年くらいなら普通に就職活動も新卒としてできるなどいろいろなメリットがあるので。。卒業して行き先が無い場合は、ただの無職やバイトになってしまう。。

    友人なんて、1科目わざわざ取り残したのに間違って卒業者させられそうになり訂正を求めにいき、無事、留年生活に入りましたが..

    ロースクールが無い昔はもっと多かったみたいです
    私大は学費が高いので割と少な目ですが、
    国立はどこでも法学部4年生だけ、一学年の人数が突出してますよ

  5. 【4054692】 投稿者: 法学部不人気  (ID:g.nm4zGZJJM) 投稿日時:2016年 03月 29日 11:01

    東大法学部の人気がかなり下がっていますが、他の学部よりもかなり単位が取りにくいことも影響しているようですよ。
    文Ⅰからも、法学部に進まず、教養に行くかどうか悩む学生が多数います。
    (後期)教養の方が最近は人気があるかもしれません。

    京大も、単位の問題だけでなく、法学部の試験日程が他と違っていることなど、いろいろな意味で微妙な学部になってしまっているでしょう。

    官僚になる、法曹界に入る、そのどちらかの意思が明確でないと、最近の法学部は微妙かもしれません。

    もっとも、慶應のように法学部が一番の人気になっている大学もあります。
    それは、単位が取りやすく、就職もいいからなのですが。

    東大や京大のように、単位が取りにくいと、今後も不人気に拍車がかかるかもしれません。

  6. 【4134792】 投稿者: 法  (ID:A6a3nj/6jsg) 投稿日時:2016年 06月 03日 16:01

    2回生保護者ですが、保護者会のお知らせなど
    届いたことありませんが…。 

  7. 【4192831】 投稿者: 質問してもよろしいでしょうか。  (ID:hzpAh28Jdo6) 投稿日時:2016年 07月 25日 15:34

    >2回生保護者ですが、保護者会のお知らせなど届いたことありませんが…。 

    長い間見ていませんでしたが、これは私への質問ですよね?
    我が子も2回生ですが、一回生最後の三月ごろハガキが来ていましたが、、、
    上のアドバイスに従いブッチしました(笑)。

    ここで今年の留年率を聞いて不安になり、子供に確認したのですが、
    >1科目分だけ取り残して、自主的に留年/休学する人
    は多いそうです。ただし単位が足りない人との割合はわからないとのことでした。

    京大の場合、半分が法曹公務員志望のようで、このグループが優の争奪戦をするので、就職希望グループは優を取るのが難しいとか(能力的に下ということではなく、就職なら他の事 ー課外活動などや、あるいは留学などー をやったりするので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す