最終更新:

5
Comment

【2598845】サレジオ幼稚園・見学会&説明会の服装

投稿者: 初心者   (ID:e1VNcHrN9X.) 投稿日時:2012年 06月 29日 11:34

初めまして。
サレジオ幼稚園の見学会と説明会に参加した方に質問です。

やはり見学会と言えど、服装は濃紺のスーツが望ましいのでしょうか?
ママ友の話しだと、説明会では殆どの方がスーツもしくはお受験用の服装だったと聞きました。

見学会で普通の綺麗めなワンピースとかだと浮いてしまいますか?
まだ面接用のスーツを購入していないので、
もし見学会でもスーツが好ましいなら早めに購入しようと思っています。

実際に行かれた方のコメントお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2600538】 投稿者: 以前参加しました  (ID:d/DFmhC68.E) 投稿日時:2012年 06月 30日 23:36

    お母様の服装でしょうか、それともお子様でしょうか。

    母子ともに、きちんとしたお受験用の服装の方は確かに多いです。
    けれども無地の紺色やチャコールグレーであれば、お受験用のワンピースでなくてもそれほど浮かないと思います。

    お子様も、お受験用のお洋服の方が半数、ポロシャツにズボンスカートのカジュアルな方もいらっしゃいました。
    ご近所の下にお子さまのいらっしゃる方も参加されるので、それほど奇抜な格好でなければ大丈夫ではないでしょうか。

  2. 【2602527】 投稿者: スレ主です。  (ID:e1VNcHrN9X.) 投稿日時:2012年 07月 02日 17:31

    ご回答ありがとうございます。

    説明不足でしたが、母親の服装の事を質問しておりました。
    やはり、母子ともにお受験服が多数なんですね。
    こちらで質問していて良かったです。

    子供は男の子なのですが、無難に間違いのない『ファミリア』で上下揃えました。
    夏なので白のポロシャツと紺色の半ズボンにしました。
    お店の方が面接の時はこちらの上に、カーディガンもしくはベストを着用する方が多いと聞き、
    時期が近くなったら売りきれる前に、また購入するつもりです。

    母親の私の服装ですが、下手に綺麗めなワンピースを購入するより、
    これを機に、面接時に着ていけるちゃんとした服を購入しようと思います。

    そこで、新たに質問なのですが、
    面接時の服装は、いかにも!なお受験用のスーツが好ましいのでしょうか?
    それとも、濃紺でさえあればジャケットスタイルでもいいのでしょうか?

  3. 【2605101】 投稿者: 匿名  (ID:g.V49mzlVs.) 投稿日時:2012年 07月 04日 16:20

    近所に住んでいるので毎年面接時期はご家族でいらしてるのを見かけます。
    お母様の服装は濃紺のお受験用スーツ以外みたことはないです。
    そうじゃない方もいらっしゃるのかもしれませんが
    ほとんど見たことがないということは少数派なんだと思いますよ。
    それでも受かる人は受かるのかもしれませんが
    とりあえず無難に用意されるのが確実じゃないかと。

  4. 【2605355】 投稿者: 以前参加しました  (ID:d/DFmhC68.E) 投稿日時:2012年 07月 04日 21:03

    ジャケットスタイルで合格の方もいらっしゃったし、入園後はサレジオに関してはお受験スーツは入園式ぐらいでそれ以降は必要ないと思います。(といっても、入園式もきれいな色のスーツの方もいらっしゃいますが。)

    ただ、他園を受験されたり、今後小学校受験を考えていらっしゃるのであれば、膝が隠れる丈の無難なお受験スーツの方が安心だと思いますよ。

  5. 【2606476】 投稿者: スレ主です。【〆】  (ID:e1VNcHrN9X.) 投稿日時:2012年 07月 05日 18:12

    匿名様、以前参加しました様、
    コメントありがとうございます!

    他を検討している幼稚園はあるのですが、
    小学校も幼稚園もお受験は予定しておりません。

    ますます濃紺のお受験スーツを買うのが勿体ない気もするのですが、
    ここは無難にお受験用スーツで検討したいと思います。

    色々とご助言、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す