最終更新:

28
Comment

【2724967】目黒サレジオ幼稚園

投稿者: くみ   (ID:JyEQtN06prw) 投稿日時:2012年 10月 15日 14:52

こちらの幼稚園を第一候補にしておりましたが、先日幼稚園にて個人的に質問させて頂いた際の先生の言葉遣いがひどく、驚愕しました。
お若い先生で、若者口調そのものでした。
もっとしっかりとした穏やかな優しい雰囲気の幼稚園だと思っていただけに、残念でなりません。
また、教室に備え付けのおもちゃなども全くないそうです。

直前になって候補からはずれてしまい、焦ってしまいます。
ミッション系で穏やかな優しい雰囲気の幼稚園を探しております。ご存知のかた、教えて頂けましたら幸いです。
辛口コメントはご遠慮くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2725330】 投稿者: カトリック  (ID:K.VNH1nAGBg) 投稿日時:2012年 10月 15日 21:27

    カトリックの園でお探しだったのでしょうか。

    サレジオもよい園だと思いますよ。
    年齢なりの成長を促してくださいます。
    ただ、大きな園ですし、園庭でのびのびと遊ぶこと、そして大人数でもまれることも魅力の一つです。
    そういった意味で、元気な先生もいらっしゃるのでしょう。

    お言葉遣いが気になったとのこと、そして、「穏やかに・・・」気持ちが強いのであれば、
    田園調布の小さき花の幼稚園、また枝光会系列がご希望に合うかもしれません。
    いわゆるお受験幼稚園が当てはまると思います。
    先生もご家庭もかなり、お行儀、言葉遣いに気をつけていらっしゃるとおもいます。

    直前ですが、できる限り問い合わせて、受験し、良いご縁があるとよいですね。

    最後に、サレジオ幼稚園の保育室に備え付けのおもちゃ、おままごとやブロックなどありますよ。

  2. 【2726336】 投稿者: くみ  (ID:JyEQtN06prw) 投稿日時:2012年 10月 16日 17:54

    カトリックさま
    ご丁寧なご返信ありがとうございます。
    小さき…や枝光会もすてきですね。
    できればお受験一色ではないカトリックまたはプロテスタント園を希望しておりました。そこでサレジオに魅力を感じておりましたが、そのお若い先生の対応で、迷いが生じてしまいました。
    その先生は、社会人の常識の範囲内の言葉遣いではなかったため、幻滅しました。
    特別なお言葉遣いは求めてないです。
    また、その先生が、保育室には、おままごとや積み木などおもちゃは何もないとおっしゃいました。
    でも実際はあるのですか??

    かなりおとなしく個性的な息子なため、合う園を探しております。

    目黒、世田谷、大田、渋谷、港区まで範囲をひろげようと思います。モンテも関心はあります

    また、どんなことでも構いません、アドバイス頂けましたら幸いです。
    残りの時間でじっくり考えていきたいと思います。

  3. 【2726490】 投稿者: ゆりの花  (ID:Frv86nHSpls) 投稿日時:2012年 10月 16日 19:38

    子供が現在年少です。
    お部屋にはたくさんのブロックやご本があり、おもちゃはたくさんございます。
    お外遊びの遊具は、大きな公園に匹敵するくらい充実しており、広々としています。
    季節に応じたお製作、体操教室の先生がいらしてくださり運動など、素晴らしいです。
    お言葉づかいが…とのこと、思い当たる先生がいらっしゃらなく、疑問です。
    ちょっと書き込みにびっくりしてしまいました。

    枝光会は遊具などにも制限がありますよね。
    そして明確な教会附属ではありません。お受験するかたの通う幼稚園です。

    小さきはモンテ園ですが、園庭解放をサレジオのようにされているのが好評なようです。
    やはり受験されるかたが多いですが、枝光とはまた違います。
    モンテは合う合わないが強いです。
    縦割り保育などから一人っ子さんにも人気のようです。

    上記二園をサレジオと比べると、途中で二年保育の受験が許されないのが特徴です。
    サレジオは二年保育の募集も行う園です。
    白金、目黒、渋谷、小さき、枝光、愛育、麻布山、上野毛と拝見して、一番バランスがとれていたのでサレジオを第一希望といたしました。
    自由保育と一斉保育のバランス、行事、宗教、素晴らしい幼稚園ですよ。

  4. 【2726493】 投稿者: ゆり  (ID:1z41UbooocQ) 投稿日時:2012年 10月 16日 19:41

    大田区の白百合幼稚園もお薦めします。モンテで、受験は、半分くらいです。初めから中受を考えている方もいて、教育熱心な方が多いです。ただし2保受験は、出来ません。
    バランスの取れた園ですよ。

  5. 【2726693】 投稿者: サレジアン  (ID:rvhdPmCAzcU) 投稿日時:2012年 10月 16日 22:55

    在園の者です。

    通園していて、サレジオは本当に素晴らしい園だと感じます。
    広い園庭での充実した外遊び、室内での廃材製作や遊具を使っての自由遊び。
    毎日のお祈りや聖歌。様々な年間行事。

    入園前は大人数の園なのが心配でしたが、園長神父様はじめ補助の先生方皆様が園児の名前を覚えていて下さり
    ひとりひとりをきちんと見守っていてくださる姿勢に感動致しました。
    心身共にバランスよく育ててくださる幼稚園だと思います。

    私もゆりの花様同様、言葉遣いの悪い先生というのが当初、全く思いつかなかったのですが
    今、思い当たったのが、もしかしたら新しく入られた若い事務の方ではないでしょうか?

    もちろんお仕事面ではテキパキされていてきちんとされていらっしゃいますが
    先日お話をした際、あまり言葉を飾らない、若々しい感じの方だなぁという印象を受けました。
    新しい事務の方ですと、今はまだご自分のお仕事が手一杯であまり保育室の様子などご存じないのかもしれません。

    男の子には伸び伸びとしていながらもきちんと躾けてくださる園なので、とても良いと思います。
    活発な子、おとなしい子それぞれの個性を大切にしてくださいますよ。

    まだ22日の午前中に見学会がありますので、もしよろしければ、ぜひ普段の保育風景を覗いてみられるといいですよ。
    疑問点も主任の先生に直接お伺い出来ますし。

    サレジオを愛する在園の一人として、くみ様の不安が晴れることを祈っております。

  6. 【2727489】 投稿者: カトリック  (ID:K.VNH1nAGBg) 投稿日時:2012年 10月 17日 16:19

    投稿後、他の園も思い出しました。

    モンテならば世田谷聖母もありますね。
    モンテの園だと、合わない子は本当に合わないようですね。
    どちらのモンテ園かは忘れましたが、ずっとごろっと寝ているお子さんもいらっしゃると聞いたことがあります。

    また、プロテスタントだと思いますが、中目黒幼稚園(?)だったかな。
    教会付属でこじんまりとしており、先生の目が行き届いていると伺ったことがあります。
    あまりお受験っぽい園ではなかったような気がします。
    (人づての話であまり覚えておりません。見学で確認してくださいね。)

    まだ時間がありますから、サレジオの見学会もしかり、お子様をお連れになって色々な園をご覧になるとよいですね。それぞれの園の違いがわかると思います。

  7. 【2727520】 投稿者: くみ  (ID:JyEQtN06prw) 投稿日時:2012年 10月 17日 16:54

    ゆりの花さま、ゆりさま、サレジアンさま
    とても詳しくご親切に教えて下さいましてありがとうございます。
    ゆりさま、大田区の白百合幼稚園も魅力的ですね。遠方から通われているかたもいらっしゃいますか?候補に考えてみたいと思います。
    まさに在園中の、ゆりの花さまサレジアンさま貴重なお話ありがとうございます。
    例の先生に関しましては、おそらくその新人の事務の先生の可能性が高いです。わからないながらも必死に答えて下さったと前向きに考えます。

    私も、子供の初めての集団生活、大人数で大丈夫か、一人一人に目が行き届くかとても心配ですが、先生方皆さまが園児一人一人の名前を覚えて下さることや個性を大切にしてくださるとのことで少し安心しました。
    毎日の聖歌やお祈りの時間、広い園庭で伸び伸びできる時間があることも魅力です。
    また、お母様方のお勉強会などもあるそうで、学べる場があることもとても関心があります。
    あとは、親(父親も)の出番がとても多いことや、手作りのバッグなど指定が沢山あるということが悩みではあります。
    華やかなお母様方も多く、地味な私がついていけるか…なども。

    あと少しの時間で納得いくまでじっくり考えようと思います。

    皆さまご親切にして下さり本当にありがとうございます。感謝してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す