最終更新:

7
Comment

【3877921】面接、考査について

投稿者: サレジオ希望はは   (ID:/M9/sxo5E5I) 投稿日時:2015年 10月 19日 01:33

近年の情報がないのでおたずねします。
面接は親子一緒でしょうか?どのような内容でしょうか?
考査について、受験されたお子様から聞いてわかる範囲で
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3878309】 投稿者: 在園児の母  (ID:OXVn1FZrzdo) 投稿日時:2015年 10月 19日 16:29

    今年も同じだとしたらなのですが
    親子一緒に面接をする時間と
    子どもだけで考査する時間がありました。
    子どもだけの考査は動物のつみき(?)で遊んだと
    言っていました。
    3歳だったので正確なところはわかりませんし
    お子さんによって違うかもしれません。
    でもそれほど難しいことはしなかったようですよ。

  2. 【3878505】 投稿者: サレジオ希望はは  (ID:/M9/sxo5E5I) 投稿日時:2015年 10月 19日 21:25

    ありがとうございます。

    親子面接はどのような感じでしょうか。
    在園、卒園された知り合いがおらず、まじかになって不安になってきました。
    引き続き情報をよろしくお願いします。

  3. 【3879104】 投稿者: 在園児の母  (ID:OXVn1FZrzdo) 投稿日時:2015年 10月 20日 12:44

    我が家の時は、ごく一般的な質問をされました。
    確か志望動機や教育方針、父親は子どもとどう接しているか
    だったと思います。
    子どもには名前と好きな動物でした。

    こちらの幼稚園はお父様の参加率がとても高いです。
    ご家庭のありようが園の方針と合っているかを
    確認なさっているのかなと思いました。

  4. 【3879129】 投稿者: 碑文谷在住  (ID:ZLBJeNA9f92) 投稿日時:2015年 10月 20日 13:30

    親の面接時間はどの位の時間になりますでしょうか?
    また我が家は主人と私と3人で面接に臨む予定ですが、
    質問には私が答えるのが良いのでしょうか?
    志望動機や教育方針以外で何か質問された方がいらっしゃいましたら教えていただきますと幸いです。
    今年も説明会は会場びっしりでしたが、やはりかなりの倍率に
    なるのではと今から不安でいっぱいです。

  5. 【3881503】 投稿者: サレジオ希望はは  (ID:/M9/sxo5E5I) 投稿日時:2015年 10月 23日 08:20

    在園児の母 様

    拝見するのが遅くなってしまいました。
    御丁寧にどうも有難うございます。
    面接の雰囲気が分かり、ちょっと安心致しました。

  6. 【3882032】 投稿者: 懐の深い幼稚園です  (ID:KYs.tlzf7TI) 投稿日時:2015年 10月 23日 21:11

    数年前の終了組ですが、その時は親子面接が終わってから子供だけ別室に連れていかれて、そこで先生とマンツーマンで10分ほど遊んで(つまり考査ですね)、試験終了という感じでした。

    親子面接での質問は、子供に対しては氏名年齢の確認の後、「好きな遊びは何ですか?」、「好きな動物は何ですか?」の2問でした。

    親に対する質問は、ごめんなさい殆ど覚えていません。
    つまり覚えていないくらいごくごく普通の質問内容だったのでそんなに心配されることはないと思いますよ。
    家庭の教育方針、育てる上で気を付けてきた点、保護者として行事へ協力できるかどうか、等々について答えられるようにしておけば大丈夫ですよ。

    頑張ってください。

  7. 【3887133】 投稿者: 在園です  (ID:PXG7KGG0XbM) 投稿日時:2015年 10月 29日 22:03

    在園児の母です。
    考査目前となりましたね。
    体調第一にがんばってください!

    考査の内容ですが、
    こどもは5、6人ずつ別室へ移動し、母子分離で行動観察です。
    手遊びをしながらお歌を歌ったり、積み木で遊んだりしたそうです。
    おもちゃがいくつか置いてあり、自由に遊ぶ時間もあったようなので、
    おもちゃを貸してあげられるか、なども見られているのかも知れません。

    親子面接は、父親も参加している場合は、
    面接官の先生から、「お父様にお伺いします」と指定があってから質問されます。
    夫への質問は、教育方針、こどもの長所短所だったと思います。
    私が受けたのは、「育児をする中でお子さんに一番多くかけている言葉はなんですか?」という質問のみでした。
    想定外の質問で慌てましたが、なんとか乗り切りました。

    志望動機は面接で聞かれないことも多いようですので、
    その分願書にしっかりと書いておいた方がよいかも知れません。

    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す