最終更新:

9
Comment

【4265613】サレジオ幼稚園の雰囲気について

投稿者: 碑文谷ママ   (ID:pBvIbESr0X2) 投稿日時:2016年 09月 29日 09:58

近所在住でこちらに入園を検討している者です。バザーや運動会を見学してみたのですが
何となく和やかな雰囲気というよりもヨソヨソしさを感じてしまい入園を迷っています。
先生もニコニコという感じではなくお母様同士もご挨拶は少なくツンとしたように見えました。
子供もおとなしい方で私自身あまり母親付き合いが得意ではないので大人数の園ならばお友達が出来るのではないかと期待している所があるのですが‥
家からは離れた場所にあるこじんまりした温かみのある保育をして頂けると聞く園と迷っていますが家から一番近いので諦められないのが本音です。

一部しか見えていないだけで普段は和気藹々としているのかもしれませんし在園または卒園されたお母様に実際の園のご様子を教えて頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4267111】 投稿者: うーん  (ID:i5jFn5GblK2) 投稿日時:2016年 09月 30日 16:11

どなたか、お知り合いのかたに通園されていたかたは
    いらっしゃいませんか?

バザーで感じられたことはあながち
    外れていないと思います。
    合うあわないがはっきりした園だと思います。

正直なところ
    お母様が社交的でないとつらいのでは、と思いますが…。人見知りだからこそこじんまりしたところのほうがよいのではないでしょうか。

3年、長いですからよくお考えください。

2. 【4267148】 投稿者: カトリックですし…  (ID:F6WAtFY8J/E) 投稿日時:2016年 09月 30日 16:49

私自身うん十年前通園していて、来春入園予定の幼稚園選びでいろいろ考えております。(目黒区在住です。)

サレジオは躾もちゃんとしてくれる、カトリック幼稚園です。私立や国立小学校のお受験を考えている親御さんも多いと思います。私も国立へ進学しました。閑静な住宅街にある園ですので、サバサバした方が多い地域だと思っています。それを冷たいと感じるかは人それぞれかと。私は、無駄な付き合いをしなくて済むと良い方に考えてしまいます。

上の方がおっしゃっているように、温かみのある園に魅力を感じているのでしたら、サレジオではない園にされたらいかがでしょう?3年は長いですよね。お子さまの向き不向きを1番に考えて、お互い良い園選びをしましょうね。

3. 【4267206】 投稿者: 碑文谷  (ID:pBvIbESr0X2) 投稿日時:2016年 09月 30日 18:17

うーん様、カトリックですし‥様

有り難うございます。
    こちらにはこの夏に同じ目黒区内から引越して来たばかりでまだ知り合いがほとんどい状況です。
    引越し前に住んでいた近所の小規模園に通わせるつもりが事情がありこちらに転居せざるを得なかったのでプレ保育にも伺えないまま情報収集をしている所で気持ちばかりが焦ります。

少し離れた場所になりますが平塚幼稚園、
    志のぶ幼稚園も気になっていますが下の子がまだ一歳前のため家から一番近い園のサレジオ幼稚園を第一候補に考えていたのですが、見学で感じた雰囲気が当たっているとすれば残念ながら我が家の求める形とは少し合わないのかもしれません。

私自身の都合を優先して考えてしまいましたが結局3年間通うのは子供なんですよね。
    もう一度よくよく考えて幼稚園選びをしたいと思います。
    大変参考になりました。

4. 【4267414】 投稿者: 卒園生の母  (ID:eHovFWXA4tk) 投稿日時:2016年 09月 30日 22:03

今年の春に子どもが卒園しました。
    カソリック教育の温かい雰囲気の中、先生たちには本当にお世話になり
    幼稚園には親子そろって大満足しております。
    あの広い園庭で夕方まで遊ばせられるのは
    この幼稚園ならではだと思います。

でも、合う合わないはかなりあると思います。
    大人数なので小規模幼稚園のような家族的雰囲気はないです。
    (物理的に無理ですよね)
    そしてここ数年で入園してくるご家庭の雰囲気がガラッと変わり
    お受験を目指す方が激減、近所の普通の幼稚園と変わりません。
    今年のバザーは昨年までとはいろいろな意味で違っていて
    以前のようなハイソ的雰囲気はまったくなくなりました。
    何をもって良しとするかは各家庭によるので
    小規模園が良ければ近いかどうかよりそちらを優先されては?

5. 【4267963】 投稿者: うーん  (ID:JL.BrDOcm8E) 投稿日時:2016年 10月 01日 10:49

今年も多数私立小学校にいかれましたよ。
    園庭遊びをエンジョイできるか、については
    合うあわないがあります。苦にならなければ
    よいですが…。
    園の実際の雰囲気を知りたいなら
    実際の登園または降園風景をご覧になってみては?

6. 【4268670】 投稿者: 卒園生母2  (ID:mEkop6fqP.o) 投稿日時:2016年 10月 01日 21:18

二人の子どもがお世話になりました。
    今まで、よそよそしい雰囲気は感じたことはないですね。ただ、単刀直入にお金持ちが多いので、みなさんとてもおしゃれです。そういう見た目から、何かしら感じる方もいらっしゃるかもしれません。
    人数に関しては、私も入園前までは心配していましたが、杞憂でした。子どもはたくさん友だちを作って来ます。親は、多勢の中から気の合う友人を探すことができます(小さな幼稚園だと、付き合う相手が親子ともに固定され、息苦しく感じることがあるという話を聞いたことがあります)。大人数なので色々な子どもがいますが、子どもには良い経験だと思います。私立小学校も公立も、ほんとに色んな子どもがいますから、免疫付けといた方が後々楽ですよ。
    因みに、サレジオってみんな私立に行くの?ってよく聞かれますが、そんなことないです。いっぱい公立に行きますよ。

7. 【4269710】 投稿者: 碑文谷ママ  (ID:pBvIbESr0X2) 投稿日時:2016年 10月 02日 18:28

卒園児の母様、うーん様、卒園児母2様、
    貴重なご意見有難うございます。

実際は温かい保育をして下さる素敵な園なのですね‥!お子さん達は落ち着いた様子に見えました。お金持ちの方が多いということで
    確かにオシャレな方が多く気後れしてしまった部分があるかもしれません。
    人数の多さに圧倒されたことも1つです。

広い園庭も魅力ですが合う合わない、と分かれるのはなぜでしょうか?
    わざわざ公園に移動するより楽なイメージがありますがお母様方の雰囲気という事でしょうか、怪我や子供同士のトラブルがある時は園が介入されるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
    早速登園時、降園時に様子を見に行ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す