最終更新:

4
Comment

【438870】通園について

投稿者: ぽこ   (ID:Sm8JalHOfjQ) 投稿日時:2006年 09月 10日 22:53

こちらの園を候補にしております。

皆様のお話しを拝見しておりますと自動車通園の方がかなり多いようですが
我が家は私の持病の都合もあり目黒からのバス通園を考えております。


バス、電車等の公共交通機関を使っての通園はこちらの園では少数派なのでしょうか?
また、実際に公共交通機関で通園していらっしゃる方の通園時間はどのくらいでしょうか?
我が家は家から園まで大体40分くらい掛かりそうです。長すぎるでしょうか?


周りにこちらの園に通っている方がおらず、私自身が実際に通園時間に合わせて
確かめればいいのですが、今現在は離れた場所に住んでいるため事情がよく分からず
実際に通っていらっしゃる皆様にお聞きしたいと思い投稿致しました。

どうぞよろしくお願い致します。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【441210】 投稿者: すずめのお宿  (ID:A2fTB.8lHqU) 投稿日時:2006年 09月 13日 17:48

    なかなか、レスが付かないようですので、判る範囲で・・

    数年前の話ですが、自動車通園は、1/4〜1/5ぐらいだった気がします。
    多くの人は、徒歩または自転車で通園され、バス等を使っての通園は1割ぐらいかな。

    通園時間については、電車、バスに座れるかどうかで違うと思いますが、登園時、バスについては1台待てば座れると思います。

  2. 【441417】 投稿者: ぽこ  (ID:Yv2L9Gl4v36) 投稿日時:2006年 09月 13日 22:46

    すずめのお宿さま、ありがとうございます。


    やはりバス通園の方は少数派なのですね。
    自動車通園の方も自分で思っていたよりは少ないようですね。
    目黒通り以外を通っていけば自転車通園も可能な距離であることが
    分かりましたので、天候にも左右されそうですが自転車、バスの
    両面で考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。





  3. 【454664】 投稿者: HUFY  (ID:8un6tSPtmaM) 投稿日時:2006年 10月 01日 01:49

    ぽこ様

    現在小学生の子どもが2人おりますが こちらの園にお世話になりました。
    現在、通園中の友人もおりますので、わかる範囲で申し上げます。
    こちらの幼稚園は 公共の交通を使って来られる方は かなり少ないと思います。
    150人中10人以下なのは確実です。子供の同級生では 2〜3人いたかいないかで、大半が車通園でした。
    こちらの園の遠足は 砧公園や駒沢公園に現地集合ですし、お芋掘りの時は多摩川の土手に集合で いつもは徒歩通園の方々も 車でいらっしゃいました。
    また お友達のお家に遊びに行く時 お弁当の無い日のランチなど 必然的に車になります。
    私共は 世田谷区内から 車通園するつもりで 子供を入園させましたが 結局 徒歩で通える範囲に引っ越しました。
    すみれぐみさんからばらぐみさんまでの降園時間差は 車通園の方に合わせています。
    おおよそ徒歩20分を超えると 車の許可がいただけるので 車通園をおススメいたします。

  4. 【455214】 投稿者: ぽこ  (ID:rPHDF1b9qKM) 投稿日時:2006年 10月 01日 22:22

    HUFY様、ありがとうございます。


    やはり車通園の方が圧倒的なのですね。
    先日の見学会の際は、丁度別の学校にグラウンドを貸出し中ということで
    実際に車で来られる方がどのくらいなのか分からず仕舞いでした。


    そうですね。遠足の事やお付き合いの問題も出てきそうですね。
    今、引越し先として考えている住まいからは確実に徒歩20分以上は掛かってしまうので
    引越し先も再検討してみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す