最終更新:

2
Comment

【4583096】目黒区 サレジオ幼稚園 延長保育について

投稿者: すまずろう  (ID:UPcIiC4rVWw) 投稿日時:17年 05月 22日 12:19

初めて書き込みさせていただきます。
娘が来年幼稚園年少の年になるため、今いろいろな幼稚園をリサーチしているところです。
幼稚園入園を機にフルタイムか難しければパートタイムで仕事をしたいと考えています。
そこで本題ですが、こちらは本年度より延長が18時までになったようですが、これは働くお母さんを応援するような園になったということでしょうか。
こちらの幼稚園は母親の出番が多く、よほどの協力者がいない限り仕事をするのは難しいと思っていましたが、今は変わったのでしょうか。
もしその辺りご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4584341】 投稿者: みつばち  (ID:jpO4ZEvj/T.) 投稿日時:17年 05月 23日 13:50

    時代の要請に合わせて延長保育の時間を延ばしたとおっしゃっていました。
    ただ、行事のお手伝いなどはこれまでと同じだと思います。母親出席必須のものは外部から思われているほどそう多くはないと思いますが、平日のお休みや半休がけっこうあり、しかも延長保育が実施されない日もあるので、行事のお手伝いよりはむしろこちらのほうをどうするかの問題のような気がします。

    フルタイム働かれているお母様はそこそこいらっしゃるのですが、
    平日に日程がやりくりできるポジションや業種であることが多く(医師など専門職、マスコミ、経営者、外資系、芸術関係など)、それでも祖父母やシッターさんフル活用といった様子が見られます。
    一般的な9時5時残業のある職業で協力者がいない場合、難しい側面があるのは事実かもしれません。

    私も細部まで詳しく知っているわけではないので、わからないことは実際幼稚園に問い合わせてごらんになったらいかがでしょうか。親切に教えてくださいますし、それで合否にかかわることはないと思います。

  2. 【4585874】 投稿者: みつばちさま  (ID:UPcIiC4rVWw) 投稿日時:17年 05月 24日 18:53

    詳しい情報をありがとうございます。
    ネットなどの情報から母親の出番がとにかく多いイメージでしたが、そこまでではないというのは意外でした!
    ただ、イレギュラーの半休やお休みは、確かに困りますね。やはり仕事をするにしても比較的縛りの少ない職業の方に限られてしまいそうですね。
    この辺りだとワーキンマザーに優しい幼稚園はやはりあまりないのでしょうね。
    これなら説明会などにも参加して尋ねることもしたいと思います。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板