最終更新:

21
Comment

【754257】目黒星美の受験

投稿者: 秋晴れ   (ID:VGX7U.mdpXM) 投稿日時:2007年 11月 05日 13:40

目黒星美への受験を考え、来春こちらの幼稚園(3保)に入園する男児(一人っ子)の母です。
過去のスレッドを読み、同じカトリックであっても目黒星美への合格には有利ではない、と知りました。

その一方で卒園児のお母様から「不合格にはならない、ダメでも補欠なので、繰り上がる可能性が大きい」とも聞きました。
また、「サレジオ幼稚園の役員を引き受けていれば、合格できる」とも聞きました。

目黒星美の人気が年々上がってきているようで、小学校受験の掲示板を見ると今年残念だった方の書き込みが多いことに気付きました。

3年後に後悔しないためにも、しっかりと準備したいと思いますが、目黒星美はペーパーテストではないため、具体的に何を始めたらよいのかわかりません。

まずは、楽しい幼稚園生活を、と思いますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【754608】 投稿者: 卒園生  (ID:CY0hGdhFALc) 投稿日時:2007年 11月 05日 20:04

    サレジオ以外からの受験の方が入り易いと思います。正規合格はここのところ1-3名程度繰上りは1-2名ですから。40名の内ですよ。そして、自ら役員立候補くらいでどうでしょうか。確かに数年前までは不合格は出さず全て補欠でしたが、近年不合格出ています。男子は補欠もあまりまわりません。兄弟関係で収まる程度ではないでしょうか。その年に兄弟関係が少なければ別ですが。この幼稚園自体大好きなのですが、目黒星美との微妙な関係には首を傾げてしまいました。そして、役員もですがコーラス部に入会もその一つと言われていますしね。目黒星美の校長先生が変わりましたから、どうなるかは分かりませんが。参考までに

  2. 【754734】 投稿者: 秋晴れ  (ID:fb6prpjyJM.) 投稿日時:2007年 11月 05日 22:14

    卒園生様

    率直なご意見をいただき、ありがとうございます。

    近年は実力勝負なのでしょうか。
    校長先生がシスターに変わったことも、どういう子どもを取りたがっているか読みづらい点です。

    カトリックつながりに甘んじる事なく、充実した3年間の幼稚園生活を送ることによって、優しく聡明な子に育っていってほしいです。

    ありがとうございました。

  3. 【761314】 投稿者: コーラス部  (ID:Jawi0Qp7kf6) 投稿日時:2007年 11月 11日 20:59

    以前 通っていた者です。
    あまりに唐突な意見が出てきたので、立ち止まって
    しまいました。

    星美目的で入会している方が多いため、幽霊部員が多く
    入会が有利になるとはまったく思えません。
    名前だけというかたが 多いのはこのせいだったの
    でしょうか?!

    部長、副部長さんになると園とのかかわりが大変多いので
    サレジオ幼稚園に貢献したといえるでしょう。
    役員さん同様に 頑張った分、面接のときなど
    少々胸を張れるのでは?所詮、その程度のことかと
    思うのですがいかがでしょうか?



  4. 【768180】 投稿者: 卒園生  (ID:CY0hGdhFALc) 投稿日時:2007年 11月 18日 19:38

    コーラス部様そのようです。以前のような健全なコーラス大好きな人々はどこえやら。そして、幽霊部員にちかい、入学希望の為?の似非信者たるものなどなど。時々しか参加されず。悲しい限りでございます。

  5. 【790814】 投稿者: fusei  (ID:eAz1UaVOaNw) 投稿日時:2007年 12月 14日 11:47

    役員もですがコーラス部に入会もその一つと言われていますしね。

  6. 【845955】 投稿者: owari  (ID:i59RS2f/6lI) 投稿日時:2008年 02月 16日 13:20

    目黒星美学園小学校(東京都目黒区)は11日、一部生徒のテスト結果がWinnyネットワーク上に流出した問題で、同校のWebサイト上で経緯を報告するとともに再発防止策について説明した。

     同校がこれまでに流出を把握しているのは、2001年当時の6年生1クラス(38名)におけるある学期のテスト結果1教科分と、2002年当時の5年生1クラス(42名)におけるある学期のテスト結果3教科分。

     2006年4月6日に文部科学省個人情報保護室からの連絡で流出の事実を確認し、その後の調査で原因の一部を特定した。ある教員が2001年当時、テスト結果を記録したフロッピーディスクを自宅に持ち帰り、家族共用のPCで作業した結果、インストールされていたWinnyによって流出したとしている。

     同校では再発防止策として、情報管理について教員への指導を徹底するとともに、学校や生徒が特定できる情報を持ち帰ったり、自宅のPCなどで扱わないことを徹底するとしている。

  7. 【855230】 投稿者: 別もの  (ID:BP6VyghktoM) 投稿日時:2008年 02月 24日 01:38

    目黒サレジオ幼稚園と目黒星美小学校は、同一の創設者ですし敷地もお隣。
    関連付けたいのは分かりますが、まるで別物とお考え頂きたいです。


    ご近所の幼稚園、外遊びの幼稚園として通ってらっしゃる方も多くいらっしゃいます。
    小学校受験される方が、そんなにたくさんいるようにも思えません。
    コーラス部は受験のためだ、なんて実しやかにこのような所に書き込まれては、純粋に子育て一段落して自分の楽しみとしてコーラス活動をされている方に失礼ですよ。


    園長神父様の眼差しはもちろん、降園後の園庭開放時の服装や行動を見ていただければ、ここに個別の掲示板があることすら不思議に思える方が増えることを確信しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す