最終更新:

4
Comment

【2587587】現在の森村学園の雰囲気は?

投稿者: 学園OG   (ID:AmxZ3dNv28w) 投稿日時:2012年 06月 20日 14:48

かつて森村っ子だった母親です。
わたしが在籍していた頃の森村は、一部派手すぎる生徒や保護者はいつつも、ほとんどの生徒がおっとりっした『坊っちゃんお嬢ちゃん』達で、それぞれの個性を大事に学園生活を送っている感じでした。
我が娘にも勉強や趣味など自分のペースを大事にしてもらいながら、将来の大学受験に向かってもらえたらなと思い、森村の幼稚園受験を視野に入れております。
今回こちらで伺えたらと思うことは、現在の学園の雰囲気についてです。
街で見かける生徒さんや保護者のかたたちが、以前に比べかなり清楚で真面目な雰囲気…であるなぁと。
学園として進学率アップを図っているようですし、過去にあったトラブル等で校則が厳しくなったなどの改革の影響でしょうか?
現在の学園の雰囲気にお詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2588709】 投稿者: 時代  (ID:AzoDrTWoXrQ) 投稿日時:2012年 06月 21日 11:11

    >過去にあったトラブル等で校則が厳しくなったなどの改革の影響でしょうか?

    十数年前の芸能人のお子さんのトラブルのことでしょうか?
    あれ以来初等部では、入試の際の兄弟姉妹の優先枠が完全に無くなったと聞いています。
    学園OGさんが通われていた頃とは時勢も一変しています。止まらない少子化、そして、この大不況に震災の影響。
    こちらの学校は共学校です。女子校なら

    >ほとんどの生徒がおっとりっした『坊っちゃんお嬢ちゃん』達で、それぞれの個性を大事に学園生活を送っている感じでした。

    このような校風での生き残りも可能かもしれませんが、生徒の半数を男子が占める共学校の宿命として、進学実績を打ち出して行かなければ生き残ることができないという、私立校としての現実も抱えています。
    このような時勢の中で、あれほどのゆったりとした校風と進学実績を両方維持できているという点は素晴らしいと思います。

    学園に詳しい方からのレスがつくといいですね。

  2. 【2596312】 投稿者: 学園OG  (ID:AmxZ3dNv28w) 投稿日時:2012年 06月 27日 14:24

    時代 様
    コメントありがとうございました。
    たしかに私の子供時代と現況社会情勢は全く異なるものになっていますね。
    子供に身に付けさせるべき力も、自ずと変わってきているのでしょうね…
    改めて考慮してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【2673608】 投稿者: 森村っ子の父。  (ID:PeTWcn7OvKY) 投稿日時:2012年 09月 04日 17:56

    初等部に娘を通わせる父です。

    森村の雰囲気と進学実績ですが、中高の校舎が新設されたこともあり、入学難易度も高くなっていくのではないかと想像しています。

    学校側も進学面の強化を打ち出しているようですし、期待しています。

  4. 【2681885】 投稿者: 学園OG  (ID:AmxZ3dNv28w) 投稿日時:2012年 09月 11日 03:47

    森村っ子の父様
    御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
    進学実績は森村としては確かに伸びていますね!以前は、学習は各家庭まかせのような印象でしたが(悪い意味ではなく、家庭の方針を尊重?のような)、最近では一丸となって受験に向かうようになっているのでしょうか。
    新校舎、たしかに素晴らしいですね。学園報でのみ拝見しましたが、むかしのこじんまりした雰囲気とは一変!という感じです。
    森村は生徒も先生方もおっとりとしているのが魅力でしたが、スパイスが加わりさらに魅力が増すことを期待いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す