最終更新:

4
Comment

【387783】親の出番は?働いているお母様は??

投稿者: tome   (ID:obF4ItdTxfU) 投稿日時:2006年 06月 17日 18:52

森村の自然がいっぱいで自由な校風にひかれ、今年の3保受験を考えています。
ただHPなどを拝見すると、しっかりと親の役割がありかなり出番が多い園という印象を受けました。送り迎えは母に頼むなどしてどうにかなりますが、役員などの出番はけっこう多いのでしょうか?仕事をされている方はほとんどいないのでしょうか??

小学校には各クラス数名、フルで働いている方がいらっしゃると拝見しました。幼稚園では親の参加がかなり多い様なら、小学校からの受験にした方が良いのかな、とも考えています。

月に何回位園に出向く機会があるのか、全員が何かしらの役員をこなしているのか、係によっては少なくて済む場合もあるのか、などご存知の方、教えて頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【397035】 投稿者: あおあお  (ID:GiLHFWsEfT2) 投稿日時:2006年 06月 29日 11:14

便乗させて頂きます。
    私どもも来年ではありますがこちらの3保受験を候補に入れております。
    入園(他園の場合も)にあたりフルタイムで働いていてどうするのが一番良いのか只今検討中です。
    やはり森村も母親がフルタイムで働いていると門前払い状態なのでしょうか?
    在園、卒園された方教えて頂けないでしょうか。どうかどうかお願い致します。

2. 【397531】 投稿者: 在園母  (ID:cQRv7oYUHR.) 投稿日時:2006年 06月 29日 22:31

お母様がフルタイム勤務で、門前払いということはないと思います。
    お仕事を持たれているお母様は、少数ですがいらっしゃいますし、
    お子様の登園中に、パートタイム的にお仕事をされている方も
    私の周りにはけっこういます。

PTA活動は、全員が何かしらの部に所属しなければいけません。
    部によって、活動の頻度は変わってきますので、
    園に出向く日数は、「様々です」としか言えません。
    その他、子育ての勉強会なども定期的にありますが、任意参加です。

年間予定表等も、早いうちから配布されますし、
    任意参加の行事も、午前保育の曜日に重なっていたりと、
    比較的予定の立てやすい日程を選んでくださっている配慮が感じられます。

祖父母様やシッターさんが送り迎えをされているご家庭もいらっしゃいますので、
    お仕事をされていることを引け目に感じることはないと思います。

今年度の見学会や説明会は、まだまだ受け付けているようですので、
    ぜひ1度、幼稚園にもお越しくださいね。

3. 【397959】 投稿者: あおあお  (ID:s62.1bDPOC.) 投稿日時:2006年 06月 30日 14:32

在園母様ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
    PTA活動の事、シッターさんの送り迎えが承諾されている事、貴重な情報を頂けました事感謝致します。
    現時点では、働いている事を前提として受け入れて頂ける幼稚園に入りたいと考えております。非常に厳しい現状だとは思いますが。
    親の出番は幼稚園ですからかなりの頻度であるのは当然ですよね。本来は何かあればすぐ出向ける態勢にいなければならないと思います。
    色々な厳しい状況を覚悟の上、希望を持って受験に挑んでみたいと思います。
    前向きな気持ちにさせて下さったのは在園母様のお陰です。繰り返しありがとうございました。
    園にもぜひ足を運ばせて頂きたいと思います。

4. 【402485】 投稿者: 卒園  (ID:ZzRmvoGVBKI) 投稿日時:2006年 07月 06日 19:30

フルタイムですと3年間の通園は大変かもしれませんが、
    お子様はとても楽しく温かく幼稚園を過ごすことが出来ると思います。
    我が家は、幼児期に森村にお世話になって本当によかったと感じております。
    お子様が体調を崩したときに、どなたかすぐにお迎えに行けるようであれば
    よいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す