最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 29

  1. 【1542498】 投稿者: はは  (ID:IqTxFoE28pI) 投稿日時:2009年 12月 14日 15:12

    Iカードは当日も体育館で 作ることも出来ますよ!
    制服が冬用、夏用、体操服高額になるので、1割引はうれしいです。
    一年間はカード代無料なので作ると良いかも…
    伊勢丹カードをあまり使わないかたは、一年で更新せず、必要なときに
    また 作ると良いと思います。

    清明は、授業が始まってから、お父様の転勤で 転校されるお子様や
    どうしても通学がきつかった などで辞められるお子様も出てきます。
     どの学年も面接で入れると思いますよ

  2. 【1543246】 投稿者: ひよこ  (ID:1i6TkIubk3c) 投稿日時:2009年 12月 15日 01:55

    雪谷っ子様、はは様。 ていねいなご回答ありがとうございました。Iカードの事なども知りませんでしたので大変参考になりました。ありがとうございました。
    連日、みなさんの書き込みを拝見するに、清明は人気の高さがうかがい知れます。保護者の方々もモチベーションの高い方々が入学されるでしょうから、今から楽しみです。 うちは縁故も全くなく、住所は近いものの
    知り合いも友人もゼロなので情報も少なく、とにかく清明で学びたい!と思う気持ちひとつだけで受験の時も不安でいっぱいでした。うちは共働き家庭で、入学後も父母の方々の輪に入っていけるかどうか、さらなる不安もありますが、せっかくご縁をいただけたのですから、子供ともども大切にしていきたいと思っています。 清明祭など父母参加の行事はとても盛大ですよね。父母会や定例会などはどんな雰囲気なのでしょうか。どなたかお教えいただけたら幸いです。

  3. 【1543512】 投稿者: たんと  (ID:s2zpP31ri.E) 投稿日時:2009年 12月 15日 10:27

    ナンシー様
    どうも有難うございました。

    今年は、本当にきつい年ということを伺いました。

  4. 【1544462】 投稿者: はは  (ID:IqTxFoE28pI) 投稿日時:2009年 12月 16日 00:31

    ひよこさん、Iカード5%割引きでした。ごめんなさい。

    保護者会は、新しく出来たクラスのお子様と先生とご両親の醸し出す
    雰囲気で 想像できませんが、
    役員は清明幼稚園からのお母様が立候補してくれると思います。1年生の時は
    清明祭りのお手伝いだけをやる事になります。
    お母さんが仕事なので、お父様が参加している方もいます。

    1年生は、しばらく迎えがありました。学校前や雪谷駅で待っていたと思います。
    (私は、電車利用なので駅でママ友達ができました。)
    1ヶ月は幼稚園より短時間で帰って来ましたが、子供は本当に楽しそうでしたよ。

  5. 【1547236】 投稿者: ひよこ  (ID:MWZjhGEasco) 投稿日時:2009年 12月 18日 03:02

    はは様、参考になるご教示ありがとうございます。

    お迎え..ですかぁ。うちは共働きなので無理かなあ、といろいろ不安ですが。
    なによりも"子供たちが本当に楽しそうに通っている"。とのコメントは他の保護者の
    方からも伺ったことがありました。それを励みにがんばろうと思います。

  6. 【1553245】 投稿者: nancy  (ID:8d7hsZMK4ko) 投稿日時:2009年 12月 23日 17:05

    10%だろうが、5%だろうが割引があるのは大変ありがたいことです!!
    最初の1か月くらいは送り迎えの毎日になるようですね。
    お弁当は早々に始まると聞きましたが、どうなのでしょうか?
    何より、子供が楽しく学校は通ってくれれば私はそれで十分です。

    清明祭のお手伝いですね。
    今年参加させて頂いて、ご父母の方々の頑張りを拝見しました。
    大変でしょうが、楽しそうでした!!

    今年は幼稚園からの持ち上がりが多いということで、もう既に
    仲良くなっているお友達、お母さまも多いでしょうから、
    その中に入っていけるか少々不安です。
    上手にお付き合いして、有意義な学校生活になればと思います。

  7. 【1553659】 投稿者: たんと  (ID:s2zpP31ri.E) 投稿日時:2009年 12月 24日 00:26

    母 様、ナンシー様
    沢山の貴重な情報本当に有難うございました。

    質問ですが、母親同士のおつきあいは、大変でしょうか?駅で待ってる時も必ず、グループに入りお茶をしないといけないのでしょうか?現在、通っている幼稚園は母親同士の付き合いは、まったくなく、挨拶をするぐらいですので、少し不安です。

  8. 【1559204】 投稿者: 卒業生  (ID:c4Z1MoquwHM) 投稿日時:2009年 12月 30日 15:48

    以下の二つのサイトは、古い情報も混じっているようですが。
    よく清明の雰囲気が出ていると思います。

    うんかーですが
    【とんぼっこ】清明学園【雪谷大塚】
    unkar.jp/read/school7.[削除しました]/ojyuken/1209725757

    現スレのようです。
    【欲ボケ】清明学園【副校長】
    namidame.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1256062031/l50

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す