最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 29

  1. 【1559266】 投稿者: 卒業生  (ID:c4Z1MoquwHM) 投稿日時:2009年 12月 30日 17:49

    早速URL削除ですか。こんなことをしたら逆に勘ぐられることも分からないとは情けなや我が母校。

  2. 【1575095】 投稿者: ひよこ  (ID:d6J3s2xgsHQ) 投稿日時:2010年 01月 17日 03:44

    先日は制服注文会でした。
    講堂にて、段々子供たちのテンションがあがりお友達が多いせいでしょうか(清明幼稚園組?)、かなり騒いで走り回って危ない行為が目につきました。挙句の果てに先生が再三注意をするも、また同じことの繰り返し、何より問題なのはお母様方が一切注意をされない事です。息子も茫然として見ていました。業者の方々や、これから長きにわたりお世話になるであろう先生に対してとても恥ずかしい思いが致しました。うちは縁故も知人もなく受験をし、ご縁を頂いた外部の人間です。私どもが描いていたイメージ。それは清明に通わせようとする保護者の方々は、常識をわきまえ、モチベーションも高いものだと思っておりました。とても残念な思いで帰路につきました。私どもはこれから息子を清明に通わせる際に、ひとつだけ約束をしています。電車通学時、ランドセルを他の方にぶつけないよう、他の方にご迷惑が掛からないように乗りましょう、ということです。公共の場では走ったり大声で騒いではいけない、ということも。保護者は自分たちの子供が通う学校の品格を自ら下げることはしてはいけないと思いますし、子供のためにより良い学校づくりに尽力できるよう努力すべきだと思います。清明保護者の方々、今一度お考え頂けませんでしょうか。

  3. 【1597896】 投稿者: 仲間入り  (ID:etp90DcEd0.) 投稿日時:2010年 02月 02日 00:30

    はじめまして。
    晴れて4月より「トンボっこ」になります男児の母でございます。
    年少のときに清明学園を知り、小学受験を考えたこともない夫婦
    でございましたが、「清明に子供を預けたい!!」と思いありがたいことにこのたびご縁をいただきました。

    さて、質問ですが、
    夏服の上着を先日注文いたしました。
    うわさによると着用機会が少ないとのことでした。
    サイズをワンサイズあげるか悩んでおります。
    どなたか教えていただけませんか?
    よろしく御願いいたします。

    今年は補欠数も少なかったと耳にいたしました。
    知り合いで一緒に受験したお友達は皆様ご縁がなかったと聞きました。
    また、清明を第一志望の方の受験も年々増え、評判もよく耳にしております。

    制服注文の様子ですが、私は安堵したというのが正直な感想です。
    お母様がたも爽やかな印象を受けましたし、お子さんたちも幼稚園らしく元気で頼もしい印象でした。
    息子(シャイな性格)も心配してましたが、見てて笑ってました。
    声をかけてくだっさたお子さんもいて、少し遊んだことが本人には大変嬉しかったようで、入学前にお友達ができたと喜んでます。
    お母様がたも気さくにお声をかけてくださいましたし、こちらからの質問(上に在学されてるご兄弟がいて体操服の必要枚数などお聞きしました)に対しても丁寧にお答えいただきました。
    私も息子も入学の期待がより膨らみました。

    春が楽しみです。
    こちらで掲示板で情報を頂き、ご縁をいただけました。
    ずいぶん遅くなりましたがありがとうございました。

    私の周りにも清明を受けたいと方がいらっしゃいます。
    ますます人気が上がりそうな学校だと思っております。

  4. 【1597936】 投稿者: 仲間入り  (ID:etp90DcEd0.) 投稿日時:2010年 02月 02日 00:59

    失礼しました。
    誤解ないよう補足いたします。

    >息子(シャイな性格)も心配してましたが、見てて笑ってました。

    シャイな息子のことを私が心配しておりました。

    ですが、周りの雰囲気に安心した様子で、未来の?同級生たちの仲間に入りたい気持ちでいっぱいでした。

    息子は、自分から輪のなかに入る性格ではなく、外から見て楽しむほうで、お友達の様子を楽しそうに笑いながら見てました。
    外部幼稚園の制服のお子さん、清明の内部のお子さん関係なしに
    「さすが子供」と言わんばかり、仲良くされてた印象が残ってます。

    以上補足でした。失礼いたしました。

  5. 【1607785】 投稿者: トンボっ子  (ID:CT146UmlKC2) 投稿日時:2010年 02月 08日 13:58

    夏服の上着のことですが、暑いときは上着はなくても可ですが、電車は冷房がきいていたりもしますし、我が家はほぼ毎日着ていました。大きすぎてもお子様も着づらいでしょう。お家でのご判断次第ですね。夏服は冬服よりも遅れて送られてくるので、どうしても変更をしたいのであれば、届いてから交換ということも可能だと思います。ご参考まで。

  6. 【1609306】 投稿者: ろんど  (ID:MGmQKe8JtDY) 投稿日時:2010年 02月 09日 10:58

    清明学園の補欠合格を頂いてるものです。
    数名、動きがあったと聞きましたが、今現在、何番まで
    繰り上げがあったかご存知の方はいませんか?
    おしえてください。

    待つというのはつらいものですね。
    子供にもどこの小学校に行くのか言えずに、悲しい思いをさせています。

  7. 【1610248】 投稿者: ↑  (ID:c4Z1MoquwHM) 投稿日時:2010年 02月 09日 20:58

    ミムラ倫敦巴里紐育

  8. 【1610400】 投稿者: 9年生  (ID:9NIv61BsXbo) 投稿日時:2010年 02月 09日 22:56

    やめたほうがいい。小学生は電車やバスでうるさいどころか、口が悪い
    近所の人に注意されれば、うるせ、クソババと言っている始末。
    教師も多額の献金をしている子には甘い。また、生徒が提出した問題集をなくす教師もいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す