最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

たてわりグループでいっ...

今日から3月。初等部の子どもたちは全校校外学習に出かけました。バスで横浜市...続きを読む

◇清明学園◇

はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。

昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。

ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。

受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 19 / 29

1. 【3777896】 投稿者: 別に  (ID:l5FJOxjeTk6) 投稿日時:2015年 06月 27日 23:09

嫌ならとっととやめて公立に転校すればよかったじゃない?いつでもできるんだから。
    作り話でしょうけどね。わざわざ学校のところに書き込む意味が分かりません。

ここに楽しく通ってる人だっているし中学受験のための小学校もあり皆さんそれなりのところに合格してますよ。
    公立での中学受験に良い思い出がなに一つないので受験小もありだと思っています。もちろん伝統校にエスカレータも王道でしょうがそんなの個人の自由ですよ。

2. 【3778111】 投稿者: リベンジ  (ID:9eq4yCbJung) 投稿日時:2015年 06月 28日 09:23

スレ主様が、
    色々な意見もと言う事でしたので、自分が経験して後悔した事を書いたまでです。
    私学は、通学時間がかかり子供の体力的に大変でした。
    勉強時間の確保も、帰って来てからくたくたで辛そうでした。

別にさんの
    公立小学校での良い思い出がないので、受験小学校もありだと思う
    との意見ですが
    もっと大変ですよ
    通学時間、課題宿題
    あと受験小学校に通うあなたの言うそれなりの学校に行く子供たちは、進学塾との両立ですよ。

それも個人の、自由なお考えですから。

難関中学校のあんな難しい問題、受験小学校でもやりません。

横浜のサ〇ックスに行けば、わかりますよ。
    〇華の子供たち沢山いますよ。
    中学受験させた親ならわかると思います。
    受験は、時間との戦い。
    それも個人の考えですね。

3. 【3778125】 投稿者: 別に  (ID:6GixFuA4WQY) 投稿日時:2015年 06月 28日 09:37

そうです。
    個人の自由なんです。

うちは塾も受験小に行く並に遠いし、公立小学校も近いとはいえなかった。通学時間が掛かろうが課題が出ようが、私が受けたつまらない授業や一部の底辺家庭のゴタゴタ、何よりも受験妨害勉強は悪という思想に6年間耐えるよりはマシだと思ったからです。

清明さんはわかりませんが少なくとも精華ならこんな思いしなくてもすみますでしょ?まぁうちは精華は無理かな。子供と親も(笑)

4. 【3778285】 投稿者: いつものオチ  (ID:WgDw/0IM8UI) 投稿日時:2015年 06月 28日 11:59

おっしゃる通り個人の自由。満足しても、不満タラタラでもそれは各家庭の話。

小学校生活及びそれ以降になにを求めているか?が大事なんだと思いますよ。

「中高受験回避しても、ソコソコの大学に進学」をさせたいならいわゆる難関、伝統校を志望するのはわかります。それが叶わない時、こちらの学校含めて中堅校を選ぶ理由は、元々の目的とは違うモノになりますよね。

「保護者の方針と学校の方針が一致してる」「保護者同士の価値感が一致してる」とかでその学校通わせたいなら理解ますが、中学受験を念頭ってすると「その中堅私立に通わせることに意味あるの?」と思います。

見学もせず、眼中になかった学校に通わせる…って目的見失っている可能性ありませんか?

中学受験である程度の成功納めたいなら塾頼みです。(精華だって学校ではなく塾のおかげとの認識)そこが理解できてれば「塾勉に効率良い環境(塾通うのに体力温存とか)」に焦点あてて学校選択すべきと思います。

目的が「親の見栄」というなら「どこでも私立」の選択もありですけど…w

5. 【3778347】 投稿者: リベンジ  (ID:9eq4yCbJung) 投稿日時:2015年 06月 28日 12:47

別にさんは、
    中学受験に理解のない学校だったのですね。
    地域制もありますが、
    次女の通った公立小学校は、とても素晴らしかったです。
    受験する家庭が多いせいか、相談にものって頂きました。
    この就職難の時代昔と違い、
    公立小学校の若い先生方はとても優秀な方々が多いです。
    担任の先生も、御三家出身者で学芸大学出身の先生でした。
    ほかの担任の先生も、国立大学出身者の先生方でした。
    書かせて頂いたように、長女は私立小学校での中学受験本当に大変でした。
    体力的にも、時間的でも。
    次女は、余裕をもって受験に事が出来ました。
    ご家庭によりお考えはあると思いますが。参考までに

6. 【3778968】 投稿者: マッチングは大切  (ID:lWClHebJH1Y) 投稿日時:2015年 06月 29日 00:15

小受は奥が深いですね。

うちは1人目が公立小から中受し、第1志望に合格。
    2人目は私立小受験するも第1志望にご縁をいただけず、まさにお教室で紹介された某小学校に通わせています。
    上でレスされた方と違うのは学校説明会にも参加し、通わせても良いと思えるところにしたこと。そこは比較的間口の広い小学校でもあります。
    2人目にも中学受験を考えているので確かに通学時間は痛いですが、今のところそれを差し引いても余る満足度です。
    1人目を通わせた小学校は中受率もそれなりでしたが、この環境を与えてあげられなかったことが申し訳なく思えました。

こんな例もあるということで。

7. 【3782952】 投稿者: プリクラ  (ID:gq5UXolKHig) 投稿日時:2015年 07月 03日 00:15

清明学園ですよね?在校生です。ここで良かったのは低学年までですね。正直、先生の質にかなりのバラツキがあります。
    生徒をいじめるのも聞いたことがあります。また、宿題もほとんどないので、公立の方が勉強してるよねと言う親御さんも多いです。

結局、良いところに行ってる生徒は塾にも行ってるので、私立の授業代とダブルでかかるわけです。

面倒見がいいとの言葉には疑問が残りますね。

8. 【3783049】 投稿者: リベンジ  (ID:gCZWXGjoJ8I) 投稿日時:2015年 07月 03日 07:25

中学受験を前提に、私立小学校は考えられません。

私立小学校は、宿題課題が凄く多く大変でした。

中学受験で最も重要な、天王山といわれる夏休みなんて、
    自由研究の課題に追われて、それこそ親が代わりにやるなんて当たり前でした。

次女は公立でしたから、夏休みの宿題に縛られる事もなく中学受験の勉強に集中する事が出来ました。

私立小学校に行っても、
    中学受験をするなら、進学塾とダブルですから長女はくたくたでした。

志望校にご縁が頂けず、今思うとお教室の先生に薦めれれるままの二次募集の私立小学校を選んだのは、私立ならと言う思いと焦りがありました。

親として
    授業料と塾代のダブルは大変でしたが、何よりも子供の体力が最も心配でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す