最終更新:

86
Comment

【3365948】専業主婦のご家庭のみなさん 毎月どのくらい貯金してますか?

投稿者: ミント   (ID:ctDc3jueYQo) 投稿日時:2014年 04月 23日 20:33

結婚19年目ずっと専業主婦です。
最初は夫も家庭のことに協力的でしたが今はなにもかも私にまかせっきり...
お金の管理もすべて私がしています。
ちょっと気になったのですが専業主婦の世帯は毎月どのくらい貯金していますか?
うちは子供が二人 中学生と高校生です。
保険等を除いて毎月の貯金額は家の分として15万子供たちにそれぞれ2万ボーナス時60万ずつでボーナスの残りを別の口座に移しておいて4月に支払う子供たちの学費やら固定資産税などにあてています。
子供たちの貯金はできれば独立した時に家の頭金とか結婚資金として残しておいてあげたいなと思っているのですが下の子が大学を卒業するまでのあと8年が教育資金のマックスです。
専業主婦家庭は夫の給料のみの一馬力ですのでお金の管理をされてる主婦のみなさんは色々大変かと思いますが毎月どのくらいされてますか?
お友達にはなかなか聞けないので...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【3366484】 投稿者: うん様へ  (ID:i0FjTHqUcRI) 投稿日時:2014年 04月 24日 12:15

    人のお金をあてにしないで下さいね

  2. 【3366583】 投稿者: ちょっと上です  (ID:LBfqq9FdiiY) 投稿日時:2014年 04月 24日 14:11

     子供は大学卒業しました。ローンもなくなり やっと楽になったと思いきや・・家が築25年過ぎてあちらこちら手直しが要り、壁や床リフォーム、水回り、屋根、外壁、ベランダ回り・・と修理が次々必要でした。洗面台や玄関収納も取り替えに。家電も次々2回目の買い替え時。

     家、家電は いつまでもお金がかかりますね。車も、そろそろ買い替え時。

     それさえなければ、シンプルな暮らししていれば お金は余るはずです。でも、それ・・が結構お金がかかる。100万単位で1~2年に1度の出費は、貯金するどころか貯金に手を付けています。

     これが一段落したら 子供の結婚式?(それはうれしい出費ですが、はたして機会があるか疑問)

  3. 【3366591】 投稿者: 貯金したお金は  (ID:AufYG5mU4uk) 投稿日時:2014年 04月 24日 14:23

    普通預金に入れっぱなし?って事はないですよね。
    皆さん沢山貯めてらっしゃるようですが、どうされているのでしょう?

    毎年いくら貯めてますと書いた者勝ちスレになりつつあるので
    このあたりで、その貯金したお金をどうされているのか聞いてみたいです。

  4. 【3366602】 投稿者: だいたいですが  (ID:DZujN7hLY8w) 投稿日時:2014年 04月 24日 14:41

    私は通帳の裏にまわしています。
    シンプルだし、一目見て1000万に届いたかどうかわかりますから。

    定期にしていると忘れちゃうんですよね。
    銀行さんも定期にしてと頼みに来るときは、せっせといらっしゃいますが、満期のお知らせはなし!

    最近利子も期待できませんので、ほとんど通帳の裏にしていますよ。

  5. 【3366613】 投稿者: あのう・・・  (ID:93E2wNCQJ62) 投稿日時:2014年 04月 24日 15:02

    子どもの学費目的で貯めている分は
    子供全員が大学または大学院を卒業するまでに
    使い切らなければ
    子どもの結婚資金に回します。


    そのほかは普通預金に入れっぱなし。
    夫名義の定期預金にすると、使いたくても
    夫の身分証明だなんだ、と面倒なので。
    その面倒さに気付く前の分の定期預金は
    何にも使わず動かしもせず、塩漬けです。



    とはいえ普通預金の残高は
    500万だの1000万だのには
    残念ながらなりません。
    そうなる前に、大きな出費が必ずあるのです。
    我が家ではこの15年で、
    車の買い替え、壁の塗り替え、屋根の塗り替え、キッチンの交換
    楽器の購入、間取りの変更、大きな病気、海外旅行
    と言ったところでしょうか。


    ・・・・・って、結局
    学費と生活に必要な分を超える貯金は
    できていないということ、でしたね。

  6. 【3366615】 投稿者: スピッツ  (ID:bgSYm69bgfw) 投稿日時:2014年 04月 24日 15:07

    社内預金の利息が一番いいので、基本は天引き。

    それ以外、ある程度まとまった額になれば定期か投資。

    貯蓄率は、ボーナスに左右されるので不明。

  7. 【3366636】 投稿者: 無頓着  (ID:OkjvDRJ3SUo) 投稿日時:2014年 04月 24日 15:35

    通帳の裏というのは、貯蓄預金のことですか?
    なるほど…そうしたほうがいいですね。

    私は普通預金入れっぱなしの無頓着なのですが、
    子どもが小さい頃は収入も少ないし貯金がほとんど出来ませんでした。
    それでもその頃は、せっせと定期や投資信託や保険など
    利回りがいいものに銀行を回って預けていました。

    今はあまり銀行に行かないというか、そのまま預けっぱなし。
    お買いものはクレジットカードで払ったり、交通機関はスイカだし。
    大学生二人の学費も銀行から直接出ていきます。
    時代とともに現金を使わなくなってきているのかもしれません。
    だから貯金というよりも、残額という印象なのですが、
    約収入の2割は残っていっているように思います。

    このまま残していってしまうのはどうかと思っていたので、
    私も貯蓄預金に変更していこうかと思います。
    そして1千万に到達した後は、やはり別銀行に分けるのがいいのでしょうか。

  8. 【3366652】 投稿者: 貧乏母さん  (ID:VVRL7tKmF2E) 投稿日時:2014年 04月 24日 16:09

    子どもがまだ私立一貫校に入る前の社宅住まいの時は、年に300万位の貯金が出来ましたが、今は学費とローンがあるので貯金に回すお金は別枠には出来ず…

    今は扶養内のパートをしているので、完全な専業主婦でなくてすみませんが、私のお給料は全て貯金に回しています。

    月末に普通預金の口座の余ったお金を全て、私も通帳の裏?の貯蓄預金へ入れ換えています。
    月により2万~10万位。
    ボーナス分も必要なお金を残して全て裏へ。

    我が家も年に数回は大口出費があるので、その時はそちらから出してしまうので、完全な貯金では無いですね~。
    まとまったお金になったら、別口座へとは思っていますが中々貯まりません。

    子どもは今年高一なので、就学支援金は我が家の年収ならギリギリ貰えるかと思ったら、納税額が以外と多くて対象外。
    これは、痛かった…
    貧乏でごめん

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す