最終更新:

159
Comment

【3557631】専業主婦の日常

投稿者: 徒然なるままに   (ID:d8hYvz/F6AY) 投稿日時:2014年 10月 22日 14:38

専業主婦の皆様、日常のことをまったりと語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【3559568】 投稿者: 日々のこと  (ID:Uf.6kLtEVOw) 投稿日時:2014年 10月 24日 01:20

    >十人十色とはよく言ったもので、
    自分のものさしだけで他人様を計ったり批判したりしないよう
    子どもには常日ごろ話しております。


    引用してごめんなさい。
    でもうちもそうです。

    意地悪されたとか、故意に迷惑をかけられたとかではないのなら、
    自分とは考え方が違うとか、好き嫌いだけで他人を安易に批判するものではないと
    言っています。

    話は違いますが、私は他人に愚痴とか悩みとか滅多に言いませんので、お気楽主婦に思われているだろうなあ。そのせいか悩みとか相談をされることが多いです。

  2. 【3559599】 投稿者: ゆったり楽しみ  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2014年 10月 24日 05:29

    こけもも様
    おはようございます。そろそろお弁当作りかな。
    きっと美味しいのでしょうね、お子様が羨ましいです。

    我が子の学校は母のお仕事のことはほとんど知らず、ですね~。数人のお医者さんや教師、ママが海外駐在の方以外はおまり話に出ないので知りませんが、たぶん専業主婦かしら?という方ばかりです。
    仲良くなった方は「少しパートもしているの」とお話ししてくれましたが皆さんの前では専業主婦ですとおっしゃっていたのでそういうものかと思っていました。

    やはり国立となると働くお母さん率が高いのですね。凄いですね。
    さっぱりしたお付き合いもたまに羨ましいです(笑)

  3. 【3559819】 投稿者: こうもり  (ID:Kg.5iyYF1s6) 投稿日時:2014年 10月 24日 10:45

    40までは現役社会人でしたが、今は親の不動産を継いで少々賃貸業をしています。

    夫に経済的に頼らない専業主婦生活は最高です。
    朝の登校と出勤とお迎えと退社のバタバタが無い暮らしは最高です。
    昼間は資産管理。周囲には専業主婦で通っていますので、誰も青色申告事業主とは思いません。

    この暮らしになってから、下の娘の中学受験では、働く母を推奨する学校に、初めて違和感をおぼえました。
    娘が賛同したので、労働に価値を見出すわけではない伝統私立に入り、場に浮かない保護者になりほっとしています。
    時間に追われないゆとりある暮らしはいいです。
    趣味のお稽古ごともいくつか始めました。お仲間もできました。

    上の息子は生まれたときから私が働いており、働かざるもの食うべからずと息子には唱えたためか、息子は学校は公立から国立で専攻は実学です。

    ママ友も、外でバリバリ働いていた時(公立)と今(私立)ではタイプも違いますが、どちらも大切な友達です。

  4. 【3559853】 投稿者: 徒然なるままに  (ID:d8hYvz/F6AY) 投稿日時:2014年 10月 24日 11:20

    私立の中高一貫と言っても様々なんですね。
    うちの娘の学校にはPTAがないので、学校を通した母親同士の交流は一切ありません。
    そのため、幸か不幸か、他のお母様方の様子が全く分かりません。
    ただ、娘の話を漏れ聞くところによると、友達の母親の立場は色々のようです。
    専業主婦、パート、公務員といったところでしょうか。
    そして、母親が兼業か否かを気にするなんていう話は聞いた事もありません。


    今日は久し振りの快晴!
    家事を一通り終えたので、銀行関連の野暮用を兼ねて出かけるつもりです。

  5. 【3559884】 投稿者: しずく  (ID:lTkqMbKan1.) 投稿日時:2014年 10月 24日 11:55

    今日はお洗濯日和ですね。 昨日までは控えていた大物の洗濯がはかどります。あまりにも爽やかなお天気なので、家中洗える物はないか探し回って、3回洗濯機を回しました。

    午後は、雨が続いてストレスが溜まっている愛犬をドッグランに連れて行き、思いっきり走らせてあげてようと思います。

    昨日は買い物が億劫で、家に買い置きしてある物で夕食を作った為、冷蔵庫や冷凍庫の中がスッキリ片付きました。お散歩がてら買い出しにも行かなゃ。ドライブついでにコストコもいいな。

  6. 【3559961】 投稿者: 小さな幸せ  (ID:LD0Ff5e3Zbo) 投稿日時:2014年 10月 24日 13:10

    今日はスッキリと晴れた気持ちの良い日ですね。
    洗濯物を干し終えて犬の散歩に出ると、顔見知りの散歩仲間としばし談笑。
    家の片付けをして夕食の買い物に行き、下ごしらえをしているうちに
    もうお昼。子どもが中間テストで帰ってくるのでお昼の支度をして待機中。


    お仕事している方は私が午前いっぱいかけてやっていることをパッと
    こなして出勤されるのですもんね。いわゆるバリキャリのママ友でも
    毎日睡眠時間3時間程度という方もいて、「体壊さないでね~。
    私の数少ない友達なんだから」といつも老婆心ながら心配しています。


    そう言えば都内中高一貫私立に通う子どものお母様方の顔を思い浮かべると
    医師、公務員(教師含む)、資格を持った自営業、一流企業勤務、
    パート、専業主婦いろいろです。
    懇親会やランチ会には皆さん有職無職に関わらず万障を繰り合わせて
    参加されますし、きちんと社会常識を身につけたような良識的な方ばかりだし、
    皆さん子どものために一生懸命頑張っている戦友のような感じです。
    子どもでは母親が専業主婦だからとバカにされているのかな???

  7. 【3560002】 投稿者: シェル  (ID:k..4ukxzjtE) 投稿日時:2014年 10月 24日 13:47

    去年までフルタイムで働いていましたが、いろんな事情が重なり退職して現在専業主婦です。
    今までは仕事が趣味でしたので、何をすればいいかわかりません。
    とりあえず最近は断捨離を心がけ、捨てるものを日々探しています。
    本来出不精なので、仕事がないと家からなかなか出ません。
    定年退職したばかりのお父さんみたいになっています。
    何か始めようかな?
    こちらを見て、専業主婦の楽しみ方を皆様から学ばせていただこうと思います。

  8. 【3560028】 投稿者: 美容バレエ  (ID:hZGpA3zfsVY) 投稿日時:2014年 10月 24日 14:09

    ジムの通い方、皆様のご意見を色々伺えて良かったです。
    ありがとうございます。
    週5でスイミング!凄いですね。

    今日はお天気が良くて、洗濯がしたかったので
    バレエストレッチはお休みしてしまいました。
    明日、ヨガがあるのでまぁいいかと。

    私も香りが好きで冬は加湿器に入れています。
    もみの木の香りは冬にピッタリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す