最終更新:

159
Comment

【3557631】専業主婦の日常

投稿者: 徒然なるままに   (ID:d8hYvz/F6AY) 投稿日時:2014年 10月 22日 14:38

専業主婦の皆様、日常のことをまったりと語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【3560340】 投稿者: 向き不向き  (ID:hvsCB6wi/0Q) 投稿日時:2014年 10月 24日 20:02

    リアルで「私は買い物や遊びに忙しいのよ」という方には出会ったことはないです。
    さすがに最近は働いている方も多いのでそういう話はしないのかもしれませんね。
    そういえば、専業主婦同士で話をすることもありますが、昼間何をしているの?なんて話題はないです。
    専ら、介護や子供の話、時事、疑問に思ったこととか、最近読んだ本の話、映画の話が多いかしら。
    キャリアウーマンを交えても、私の知っている人は、みなさんお子さん大好きなので、お子さんの話を率先してされています。

    疎外感・・・。
    お金は稼いでいませんが、習い事やボランティアや地域活動、食や環境問題などを考える会合に参加したり、最近は介護を通じて色々人に会ったり考える事も多く、あまり疎外感はないかな。
    ジムには行っていません。お庭で縄跳びしたりしています。
    でも友達が全員働いていたら、ひよっとしたら寂しくなるのかもしれませんね。
    専業主婦の皆さんが、家事の合間の何でもない日常をどのように楽しんでいらっしゃるか、興味はありました。

  2. 【3560362】 投稿者: 沈丁花  (ID:.VTwHBF.Mp2) 投稿日時:2014年 10月 24日 20:20

    おやすみなさい様
    >その頃の気構えというのか抜けなくて未だに専業主婦はお仕事だという気持ちが抜けない私です。

    これ、この感覚分かります。
    一度夫に話した事があったのですが、逆の立場にならないとなかなか分かってもらえないようです。

    今日は子供のテストが最終日だったので、子供と一緒に行きつけのイタリアンのランチへ。
    デザートが美味しかった・・・また、太る!?(^_^;)

    私はお料理が家事の中で一番好きですが、筋トレで趣味で体脂肪一桁の息子以外、一時全員がメタボ体型になった事があり
    それからヘルシー志向?というよりもダイエット料理なるものを頑張ってつくっています。
    今年の夏休みは乾燥おからを小麦粉のかわりに使ったケーキ等をつくり、息子がおから嫌いに(^_^;)
    娘は割と文句言わず食べてくれますが。

    でも、ワンちゃんはスレンダーボディーです 笑

    水泳は、知人のスレンダー女性が全員水泳をやっていました。
    冷やすことで痩せる細胞が活性化するとTVで見ました。
    で、効率がいいかなと継続中ですが、ジムなので勿論室内プールですが、やっぱり寒くなってくると足が遠のいてしまいます。。。
    夏は本当に気持ちが良くていいけれど。

    お腹周り80cmを超えメタボ直前!までいった時には、腰痛も酷かったですし・・。
    筋トレ1時間半→フロアレッスン2時間→プール1時間→サウナなど30分
    で5時間コースを週に5日間、半年位頑張ってなんとか成人病を回避しました。

    ジムのゴールド会員の五十代の方は本当に無駄な脂肪皆無って感じですが、お昼もジム内で済ませて毎日5時までずっといらっしゃいます。
    根本的に運動が好きではないので、そこまではできないな・・・。
    でも、健康の為に何かせねばって感じです。

    乗り物電車一駅分歩いたり。
    リビングにレッグマジックサークルを置いて、ドラマを見るときにやってみたり。

    ガーデニングはこの前、不注意でせっかくできた菊の蕾をバキッとやってしまい・・・ショックでした(^_^;)

  3. 【3560409】 投稿者: せきれい  (ID:ApYb3dbtme6) 投稿日時:2014年 10月 24日 21:01

    最初の方にカキコミして、その後見ていなかったら・・・すごくページが増えていてびっくりしました。

    パートって・・・専業主婦じゃないのでしょうか^^;
    週2日ほど頼まれてパートに行っていますが、自分は完全に専業主婦だと思っておりました;
    私の母も結婚後一度も働いたことのない主婦で、その母の価値観のまま育った私も働くとは思っておりませんでしたが・・今はほんの少しお仕事しています。
    でも気持ちは専業主婦。
    私は掃除より料理派(笑)なので、料理には手間を惜しみません。
    他に今年は上の子供(私立中)の役員をしていて、器楽系の活動もしているので、そこそこバタバタしておりますが、暮らしを丁寧に楽しんで家族中心で居たいと思っています。

    今日は晩御飯がいらないと言っていた夫、先ほど急に『ご飯いるって言ったらびっくりする?』とメールをしてきましたので、
    今から一人分ご飯を整えます^^;
    (残り物が困るので、いつも食べきり量しか作りません。ので、別メニューで考えなければ;)

  4. 【3560459】 投稿者: 徒然なるままに  (ID:d8hYvz/F6AY) 投稿日時:2014年 10月 24日 21:51

    昨晩はお酒の話をされている方がいらっしゃいましたが、私は20代後半で始めた1人暮らし
    以来ずっと晩酌の習慣が続いています。その頃観たイタリア映画か何かで主人公がワインを片手に
    楽しそうに料理をしているシーンに単純に感化されて・・・な~んていうのは言い訳で、単に
    お酒が好きなだけです。まあでも実際のところ、程ほどにお酒が入っていると料理も楽しく
    出来るのですよね。流石に、妊娠~出産後一年間は断酒しましたけど。

    とは言っても、決めた量以上は飲まないようにしています。ワインだったら1/2本、チューハイ
    だったら350mlを2本かな。アメドラでは「グッドワイフ」が好きなのですが、主人公がまるで
    戦場のような仕事場から帰宅して、ホッと一息つきながら赤ワインを飲むシーンを見る度に
    思います。専業主婦が晩酌というのは少しまずいよね、と。でもやめられません・・・

  5. 【3560469】 投稿者: おやすみなさい  (ID:vhMFzNQkcyE) 投稿日時:2014年 10月 24日 22:14

    徒然なるままに様

    ワイン1/2本大丈夫ですか。
    お強いですね。
    健康のことが気になるけれど40、50も過ぎれば後は好きなことをして好きなものを食べて飲んで日々楽しんで過ごすのもありですよね。
    でも私の母も50代までは毎日ワイン1本飲んでましたが70の今でも健康です。

    母も専業主婦でしたが毎晩ワインを片手に文庫本を3日に一冊のペースで読みふけるような日々を何年もやっていましたが、今は同居のお嫁さんが働いているので日々家事と孫の面倒に追われいます。
    人生何があるか分かりません。

    さて、夕方に入浴しましたが身体を温めたいのでベッドに入る前にまたお湯に浸かってからの就寝と致します。
    寝る前にワイン一杯くらい頂こうかしら…

  6. 【3560478】 投稿者: 沈丁花  (ID:.VTwHBF.Mp2) 投稿日時:2014年 10月 24日 22:23

    スレ主さま、スレ立てありがとうございます。
    楽しく参加させて頂いています。

    >昨晩はお酒の話をされている方がいらっしゃいましたが、

    私です。

    以前に親族が集まった席でのこと
    弟「ねぇちゃん、そんなに呑んでたらキッチンドリンカーになるよ。」
    夫「彼女は堂々とリビングで呑むから、キッチンドリンカーなんかにはならないよ 笑」
    みたいな会話がありました。

    専業主婦だから晩酌はダメなんて全く思ってません(^_^;)
    主婦業頑張ってますから、当然のご褒美だと思ってます。
    お酒を呑みたいから嫌いな運動も頑張りますし、お酒は適量でしたら健康にもいいと医学的にも立証されてますよ~(言い訳っぽいかな(^_^;)

    グッドワイフ私も以前BSで見ていました♪

  7. 【3560486】 投稿者: 徒然なるままに  (ID:d8hYvz/F6AY) 投稿日時:2014年 10月 24日 22:29

    おやすみなさい 様

    返信ありがとうございます。
    お母様の方こそお強いではないですか。私も昔は一晩でワイン1~11/2本空けていましたが、
    今はもう無理です。いえ、飲もうと思えば飲めるんですが、周囲への迷惑を考えると・・・
    早い話、お酒に飲まれてしまうタイプなんですよね。
    今の量はそこそこ陽気になって、翌日に残ることもないので、健康面では大丈夫・・・だと思います(汗)。

  8. 【3560494】 投稿者: 沈丁花  (ID:.VTwHBF.Mp2) 投稿日時:2014年 10月 24日 22:36

    何度も申し訳ありません。おやすみなさい様のコメントを拝見して思い出しました。

    >でも私の母も50代までは毎日ワイン1本飲んでましたが70の今でも健康です。

    私の祖母は日本酒一升呑んでました(若い頃)
    私の母もヘネシー1本。

    祖母は、もう90過ぎてますが元気です(100歳まで生きると医者が言っています)
    母も元気、バリバリ現役で仕事しています。

    百薬の長ですから。


    今日は私は日本酒です。
    目の前で今日は夫と息子が幾何をやってます。
    リビングで子供が勉強している間はTVは我慢なので、冷酒グラス片手にノートPC覗いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す