最終更新:

159
Comment

【3557631】専業主婦の日常

投稿者: 徒然なるままに   (ID:d8hYvz/F6AY) 投稿日時:2014年 10月 22日 14:38

専業主婦の皆様、日常のことをまったりと語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 17 / 20

1. 【3561781】 投稿者: 明日は  (ID:osvYL8Ssp6U) 投稿日時:2014年 10月 26日 11:44

こんにちは。
    中華料理のお話を読んで、お昼は回鍋肉にしようかと思案中です。
    豆板醤は、お肉を炒めた後余分な脂を取り除いてから焦がさないように少し炒めると深みのある辛さが出ますね。
    今日は悲しいかな甜麺醤を切らしているので、なんちゃって回鍋肉になりそうです。

今日は夫と娘の剣道の試合を見に行く予定だったのですが、夫が忙しいようなので諦めて、家でのんびりしています。

では代わりにと、ワンコのシャンプーを画策しておりましたが、先に気づかれてダイニングテーブルの下からテコでも出てきませんので、こちらも今日はあきらめます。
    50kg以上の巨体ですので、床にへばりつくとなかなかはがすことが出来ません(笑)

昨日は息子が主人のスーツケースを返しに来てくれました。
    車だと3、40分程度の場所に住んでいるのですが、夜は部活でBBQをするからと食事も取らずに帰ってしまいました。
    大学生は楽しそうで、私も見ているだけで一緒に楽しめちゃいます。

来週末は娘が帰ってくる予定ですが、残念ながら夫は長期出張に出かけて留守になります。
    姉が帰ってくると、弟も帰ってくるでしょう。
    同時に子供たち2人が帰ってくるのは嬉しいのですが、我が家は駐車スペースが3台しかなく、これがちょっと不便…。

明日こそワンコに気づかれないように、上手くバスルームまで連れて行けるよう頑張ります。

さて、回鍋肉作らなくちゃ!

2. 【3561829】 投稿者: 小さな幸せ  (ID:LD0Ff5e3Zbo) 投稿日時:2014年 10月 26日 12:37

スゴイ!体重50kg超えのワンちゃん?
    スゴイ!駐車スペース3台「しか」ない?
    細かいことに引っかかってすみませんが、スケールが違うわ~と
    驚くやら感心するやら。

皆さん、中華は手作りされているのですね。
    家庭で作る中華料理ってお恥ずかしいことにクックドゥで
    作るのだとばかり思っていました。
    本当に専業主婦と言ってもまちまちですね。(私はたぶん下の下)
    甜麺醤と豆鼓醤買ってみます。

3. 【3561840】 投稿者: 徒然なるままに  (ID:ZNAet4uWCT2) 投稿日時:2014年 10月 26日 12:49

回鍋肉、いいですね!
    買い置きの豚肉とキャベツとピーマンがあるので、今晩のメインはこれで決まりです。
    ありがとうございます。

ベターホームの料理教室、私は20年近く前に通っていました。
    きっかけは、本を見ながら作っていたケーキ(特にスポンジ)とパン作りに限界を感じてです。

これはもう劇的に上達しました。当然ですが、実際に教わると全く違いますよね。
    今では殆ど市販のパンもケーキも買いません。ただクロワッサンだけは一回も作っていない
    のですよね。大量のバターを使用、そのため温度が上がらないように大理石の台(板)使うの
    ですが、物凄く手間がかかります。きちんとバターを使ったものはお値段が高いのも納得しました。

ですから作るのは、専ら丸パンです。卵やハム、レタス、コロッケを挟んだり幅広く使える
    ので。この生地のバリエーションでは、餡を入れてあんぱんにしたり、たまに気が向けば
    メロンパンやシナモンロールを作っています。

ベターホームでは他に麺打ちも習いましたが、今でもよく作るのは、ほうとうです。
    うどんと同じ生地なのですが、不揃いに切っても構わないのでとても楽です。
    寒くなると毎年食卓に登場します。

ベターホームと言えば、「チキンスープストック」がお勧めです。中華・和風・洋風全てに
    使えるのですが、我が家ではほぼ中華に使っています。顆粒状の中華スープの素など
    色々使ったのですが、ベターホームのものが一番美味しいです。前述の麻婆茄子・豆腐にも
    使っています。レトルトパックのようなものに入っており、封を開けたらすぐに小さめの
    タッパーに移し冷凍し、使う時にスプーンですくい取るのですが、ゼラチン質のためか
    コチコチには凍りません。

4. 【3561856】 投稿者: シナモロール  (ID:lNFaIqKg2tE) 投稿日時:2014年 10月 26日 13:06

回鍋肉のキャベツは芯と葉を分けて火が均一に通るようにしないとならん。油通しは出来ないので湯を少し加えて蒸し焼きにする必要がある。

タレはクックドゥで。笑

w

5. 【3561909】 投稿者: 明日は  (ID:HOG1KmvwKVM) 投稿日時:2014年 10月 26日 13:59

こんにちは、又出てきてしまいました。

シナモロール様、回鍋肉ですが、私は先にキャベツ、パプリカをほんの少ーし、しんなりする直前程度、炒めておきます。
    そうすればムラなく火が通り、逆にしんなりしすぎることもなく、まぁまぁのお味になります。
    そして、お肉を脂肪分が全て落ちるくらいパリパリに炒めてフライパンの上の方によけておいて、余分な脂をペーパーで取り除いてから豆板醤、ニンニク、ネギを炒めます。
    ここまで作っておいて、あとは夫が食べる直前に仕上げるようにしています。

なんちゃって回鍋肉、まぁまぁ美味しく出来ました。

小さな幸せ様、豆板醤と胡麻油、ネギ、ニンニクさえあれば、なんちゃって中華は出来ちゃいます。
    おついでに、中華の元のような調味料があれば、ほとんどの手抜き中華は完成!
    経済的で、おすすめです。
    私も同じく家事全般苦手主婦で、主人の帰るコールから大慌てで作り始めることが多いです。
    クックドゥを買いに行くのも手間なので、上記調味料&薬味に助けられています。

徒然なるままに様のような奥様もいらっしゃるのに、夫には申し訳ないことでございます。

6. 【3562248】 投稿者: そうなのね  (ID:pibthQbXJk6) 投稿日時:2014年 10月 26日 19:56

麻婆豆腐や麻婆なす、回鍋肉は新婚のとき、よく作っていました。でも、子どもが、まだ、そんなに大きくないので、そういうものは食べたがらないので作っていません。
    専業主婦の日常といっても、年代によっていろいろなのかなと思いました。
    結婚してから、ずっと専業主婦の人もいれば、子どもが大きくなって、お金がかからなくなってから専業主婦になった人、いろいろいるのでしょうね。

7. 【3563345】 投稿者: 小さな幸せ  (ID:LD0Ff5e3Zbo) 投稿日時:2014年 10月 27日 19:46

明日は 様
    ありがとうございます。豆鼓醤ではなく豆板醤ですね。
    早速明日買ってきます。ついでに甜麺醤も・・・。
    ここ2、3日、きっとあちこちの家庭で麻婆豆腐や回鍋肉、麻婆茄子が
    食卓に上がったことでしょう。
    我が家も昨日は麻婆茄子(クックドゥです)、明日は回鍋肉に
    チャレンジしてみようと思います。

8. 【3563765】 投稿者: カイナル  (ID:G59acI2eiAw) 投稿日時:2014年 10月 28日 08:10

おはようございます。

そうなんです。こちらのスレの影響かもしれません。
    昨日はチンジャオロースにしました。
    オイスターソースは李錦記。中華だしはウェイパー。
    これらを使うと、中華がグッと美味しくなって
    自分の腕が上がったのか、、と、勘違いします(笑)

今日は洗濯日和ですが、午前中は習い事なので、
    洗濯機を回すのは1回だけになりそう。

昨日は実母の長電話に付き合い、疲弊しました。
    心身ともに元気でいてくれるのは助かるのですが、
    3時間もしゃべり続ける相手に付き合うと、さすがにグッタリです。

私は30代専業、40代兼業、そして50代になり専業、です。
    子育てもほぼ終了、、と思ったら、親の介護が来るのでしょうね。
    今が一番のんびり出来る時かもしれません。
    専業主婦でいられることを家族に感謝しながら毎日を過ごしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す