最終更新:

67
Comment

【3639964】心情複雑、そこで問いたい

投稿者: 川の流れ   (ID:rFTfnnbqe3Y) 投稿日時:2015年 01月 18日 12:22

人生は長い、いろいろな問題が起こるし順風満帆などありません。何が幸せ、何をして生きる、価値観もそれぞれ・・・比較する意味などあるのか、わかってるって、分かっていますそれでも問いたい、どちらが勝ち組ですか?

息子:現役国立出身、厳しい就活でようやくご縁のあった地方金融機関に就職、法人営業担当で厳しい仕事実績数字が全て、ほぼ3年毎にに部署、支店を異動、初任給は市役所より高い。超多忙で帰宅は毎日遅いよう、資格取得の勉強もあり大変そうへとへと。後半には出向が待ち構えているかも。学生時代関心も示さなかった公務員を今になって良いかもとほざいている愚痴ですね。

友達:一浪カンカンドウリツ出身、努力の甲斐あり熱望の地元市役所に就職、営業ノルマはない、異動も精々階が変わる程度で残業も部署によるけどそれほどでもないらしい。定年まで安泰。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3654624】 投稿者: そうだね  (ID:CtPzK5qQyAo) 投稿日時:2015年 02月 02日 08:22

    >アラフィフですが、思うのはどんなに年収が良くても、他人には計り知れない苦労があり、中流家庭でも、家族が健康で子供もすくすくと育ち、そこそこの職に就いても
    転勤もなく、休日には家族で出掛けて笑い声も絶えない・・どちらが本当に幸せなのか。

    お金にこだわる人は年収の高い人を選んで結婚するけど、それなりの苦労は、わからなかった人が多い。もともとお金持ちで育った人は、お金で買えない幸せにあこがれている人が多いので、平凡な幸せを選んだりするものですね。
    どちらも、それぞれが求めていたことだから、それで幸せなのでしょう。

  2. 【3654678】 投稿者: 生まれ変われるなら、  (ID:dV3aX9vJanU) 投稿日時:2015年 02月 02日 09:21

    健康、容姿、頭、お金、
    4点セットの家庭に 産まれれば文句なしです。

  3. 【3669881】 投稿者: 海外単身赴任  (ID:qkb1.mqvVV2) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:14

    バブル世代は、
    そのバブル真っ只中で、あえて給料の安い地方公務員になろうとしなかった。
    モンスターペアレントが出始めた頃、新聞記事にありました。
    『バブル世代の親は2度、教師をバカにしている。
    1度目は、校内暴力時代。2度目は就職の頃。給料の安い教師や地方公務員という仕事を選ばない風潮があった。』

    バカにしていたつもりはないけれど、同じ時代を生きてきたので、この記事に納得する部分があるのも正直な気持ちです。

    スレ主さまもきっとその時代ではないでしょうか。

    私は就職は都市銀行。主人は総合商社。
    結婚する前は商社マンの妻に憧れはありましたが、現実は華やかでもなんでもない。
    帰宅は結婚当初から遅い。
    転勤ばかりで、慣れない土地での子育て。
    精神的にしんどい時期も何度もありました。
    私もいつも健康ではないので。
    おかげで、逞しい母親にはなりましたけれど。
    夕食を小さな子供たちと私で毎日食べて、
    家族団欒ってなんだろうなと思っていました。
    達観できるまで時間を要しました。

    不景気になり、公務員人気になりましたね。

    主人は確かに給与は高いですが、団欒とはほど遠い生活、2人の息子が大きくなってからは単身赴任。国内の時は良かったですが海外単身赴任になってからはすぐには帰宅できないので、私自身のプレッシャーは大きいです。

    公務員の安定感、ほぼ同じ時間の帰宅。いいなぁと思います。
    父は公務員ではなかったけれど、家族で夕食をとっていました。

    就職で勝ち組もないと思います。
    超大手に就職してもすぐ辞めてたらなんにもならないし、エリート街道まっしぐらでも大病する人も。

    生き方だと思います。
    捉え方だと思います。
    幸福感だと思います。

    スレ主さまのお子様は社会人スタートきったばかり。
    きっとその金融機関でも、比べられる生活をしていますので、他業種の方とまで比べられたらしんどいです。

  4. 【3683853】 投稿者: ここいい  (ID:AsySS9BN5J.) 投稿日時:2015年 03月 06日 10:26

    中学受験から十年来出入りしてますが、最近はこういうスレッドこそ共感覚えます。
    あきらめるために、、満足するために、、希望を持つために、、

    まだまだ聞きたい。
    皆さん、いろんなケース語ってください~ 仕事行ってきます~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す