最終更新:

34
Comment

【3640860】根暗主婦

投稿者: ゆう   (ID:tpoFYcQxOUU) 投稿日時:2015年 01月 19日 13:25

40代前半専業主婦です。
私は昔からいわゆる根暗な性格で、以前は一対一で会うママ友が数人いましたが
だんだんと話を合わせるのもテンション上げめにするのも疲れて、すぐ自分が愚痴ってしまうから
相手も楽しくないだろうなと思って疎遠になり、今ではほとんどメールも交わさなくなりました。
これといって趣味もなく、一日が最低限の家事のみで、何もせず終わります。
この無気力な性格の影響か、小学生の息子がだんだんと引っ込み思案になってきたように思います。
私が明るく生き生きとした母親だったら、息子もこの世はいいところだと思えて、
もっと幸せになれるだろうにと、本当に申し訳なく思います。
持って生まれた性格をガラリと変えることは難しいと思いますが、せめて息子には
せっかくの人生を楽しめる人間に育ってほしいと思いますが、
私はどのようにしたらいいでしょうか?
息子への接し方や、日頃の考え方、前向きになるコツなど、
なんでもいいですのでアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3640865】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:jgUfbzaiD/s) 投稿日時:2015年 01月 19日 13:33

    私を信じなさい。笑



    w

  2. 【3640877】 投稿者: お仲間ですね  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 01月 19日 13:57

    私も本質は凄く根暗です。
    日常はすべて演技ですよ。
    ママ友
    親兄弟、親戚
    ご近所さん
    子供達にも

    主人には結構本質を見せてしまっていますが、本音をつぶやくと「怖い!」とひかれます。
    最近は上の子に少しバレていて「子供の頃お母さんは底抜けに明るい友達の多い人だと思ってた」と言われました。
    すべては子供のための演技でした。

    まだお子様が小学生ならまだまだ演技をやめてはダメですよ。
    どうせ大人になれば悟ってしまうのですけど上手くいい意味で騙してあげていないとね!

    元気で明るいママを頑張って演じてあげてください。

  3. 【3640888】 投稿者: ふむ  (ID:SrgMbFJiwwE) 投稿日時:2015年 01月 19日 14:24

    >怖い!とひかれます

    って旦那様にどんなこと、言ったの?
    私には性格の悪〜い姉がいるもので…
    興味があります。
    心の奥底でおそろしいことを考えている
    人って本当に怖い…

  4. 【3640916】 投稿者: お仲間ですね  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 01月 19日 15:04

    にこにこと人の良い優しい人の演技をしていると結構理不尽な目に遭うのですよ。
    そういうとき、復讐するわけにもいきませんからその人の本質を見抜いた感想などを言ってむかつく気持ちを抑えたりするのです。
    根暗なのでそういう対処法しかできません。
    世の中わざわざ意地悪を言ってくる方多いですから。

    主人にはそういう人の本質などはわからないらしく「なんで?もしそうなら怖いよ~」なんて言われますが、後であながち間違っていない事件が起こったりして「よくわかったね怖!」なんて言われます。

    確かに性格悪いかも。
    でも表面には出していないしあえて意地悪もしません。

    兄弟からはヒドイ目にも遭っていないし恨みもないですから安心してね。



    でも姉妹で疑心暗鬼なんて少し寂しいですね。
    そういうヒドイ目に遭わせるようなお姉さんなら疎遠にしていたほうが身のためですね。

  5. 【3640927】 投稿者: 孤独主婦  (ID:gmfr5cNwOKg) 投稿日時:2015年 01月 19日 15:32

    私もグループで和気あいあいとやるのが苦手です。
    外側から見れば孤独な暗い主婦です。
    でも、その分、子供と話たり、遊ぶ時間があります。
    上は三年生です。
    まだまだ素直に、親と遊んで喜んでいますが、これもあと1~2年でしょう。
    思春期がきて、反抗期がきます。私はこの時間を無駄にしたくないと思っています。
    根暗主婦にもメリット・デメリットがあるのではないでしょうか?

    >だんだんと引っ込み思案になってきた

    担任からのお話でしょうか?
    ママが心配に思ってるだけなら、先生に相談してみてはいかがでしょうか?

    >この世はいいところ

    そうですね。大事ですよね。
    「ママの宝ものよ」「ママが働けるのも、あなたのおかげなのよ」とか
    言ってあげたらいいと思います。小3までなら(表面は冷静を装っても)喜んでいます。

    あとは、私が思いつくのは感動です。
    私は子供の頃見た絵の感動を、まだ覚えています。
    TVや印刷物じゃなくて、本物でした。
    生物が好きなら、素晴らしい海に感動するでしょう。
    文学や演劇に感動する子もいるでしょう。
    美しいものを見せるのもいいと思います。

  6. 【3640947】 投稿者: 大学生と高校生の母  (ID:C80xCBrRPmQ) 投稿日時:2015年 01月 19日 16:06

    大丈夫です!
    私もどこへ行ってもなんか浮いてしまってつらーい専業主婦時代を過ごしました。主人も友達がいないタイプ。
    けど、どーゆー訳か2人の娘は友達に不自由しません。
    公園デビューから幼稚園までは私のせいで呼ばれないなどつらーいこともありましたが、その頃は子供は親が一番なので、私が思うほど子供は辛くなかったようです。
    親子ぐるみの付き合い、そりゃできたら楽しいけど、多くは小学校までなので大丈夫!
    スレ主さんもあとちょっと!
    人に意地悪したり、非常識な行動さえしなければ、子供はちゃーんと自力で居場所を作ります。
    あとやっぱりご主人側の親戚やお墓など大切にすると、絶対良い子に育ちますよ。

  7. 【3640961】 投稿者: 大学生と高校生の母  (ID:C80xCBrRPmQ) 投稿日時:2015年 01月 19日 16:22

    ゆうさん
    連投失礼。
    ゆうさんにできることは、美味しいご飯を作って一緒に食べる!
    テレビを見ながら感想を言い合う。
    そしてゆうさんの好きなこと、何か始めてください。
    お菓子作りでも語学でもスポーツでも。
    子供にとってママが楽しそうにしていることが、何より嬉しいことです。
    ママが辛気臭い顔して背後霊のように子供の交友関係を必死にあれこれ心配するのは、時間の無駄です。
    40代はまだまだ若い!心も体も変えられます!
    私も40代になって20年間の専業主婦から抜け出し、新しい交友関係ができました。
    ゆうさんも気にしない気にしない!
    嫌なことは考えない!
    鏡見ておしゃれして出かけてください!
    近所のスーパーでも図書館でもお出かけはお出かけ、気分かわりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す