最終更新:

70
Comment

【3659285】お茶の時間を楽しめない

投稿者: フルラ   (ID:mVaisSQ3wbM) 投稿日時:2015年 02月 06日 16:19

40代の主婦です。

専業主婦なので、家事や買い物、友人とのお付き合いをしながら過ごしています。

お茶の時間について質問です。

良く、「家事を終わらせてホッとひといき」とか「買
い物の途中お茶を楽しむ」とか聞くことがあります。

私の場合、面倒くさがり屋なのか、家事をして疲れた時にわざわざお茶を入れるより、冷蔵庫の麦茶やミネラルウォーターをサッと飲んで早く次の事をしたいとか、買い物の途中でわざわざカフェに入ってお金を払って飲み物を飲むよりも、その分あちこち見て回ったり、早く帰ってゆっくりしたいと思ってしまいます。

コーヒーも日本茶も飲めなくはないのですが、心にゆとりがないせいか、なんとなく時間とお金の無駄に思えてしまうのです。

みなさんにとってはお茶の時間というのは気持ちをリセットする大事な時間ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【3668301】 投稿者: 温泉  (ID:MXD2ptbWu0w) 投稿日時:2015年 02月 15日 15:53

蛇足です
    専業主婦ではありませんが良いですよね・・
    混ぜて下さいねー。

2. 【3668366】 投稿者: スタバは  (ID:4ugThixF3Us) 投稿日時:2015年 02月 15日 17:26

横かもしれませんが、スタバは本来、勉強や仕事でもゆったり長居できるのがコンセプトのカフェだったようです。(子供が友達に聞いてきた話しですが)

ただ、日本のように時間に追われて暮らしている人が多い国では、なかなかそうもいかず、2時間までとか、1時間までとか勉強等での長時間のご利用はご遠慮ください、と明記されている店舗もありますね。

そういううちの子供も、受験勉強は自宅だと捗らない、と言って、頻繁ではありませんが、スタバ等に出かけ、気分転換も兼ねて勉強していました。

自宅だと、どうしてもオン・オフで言うと、オフスイッチが入ってしまい、ダラダラして眠くなったり気が散ってしまい(確かに家族が居る日は、家族がダラダラしてたりしますから、つられてダレるということもあるのかも)、何も出来ずに一日が終わったりするから、と言ってました。

では図書館は、と言えば、シーンとし過ぎていたり、子供向けコーナーから聞こえてくる小さい子の走り回る音や声で集中できなかったりするけど、スタバなどのカフェだとあまり小さい子が騒いでいることは無いし(マックや食べ物・デザート充実のサンマルクカフェでは見かけることもありますが)、でも人の気配や、静かな雑談などが却って、心地よく、ちょうど集中できるとのことでした。

友達もそう言ってる、とよく言っていましたし、塾などの説明会でも「自宅だとついつい寛いでしまって勉強できないとか、学校から帰って夕食食べて、お風呂に入ってしまうと勉強しようと思っていたのに、気づいたら寝てしまったりしますが、うちの塾では自習室が充実していますので云々」と自習室の充実をアピールの一つにしているところも多いので、今の子は
    家では集中できない子も多いのでしょうね。

私は、カフェは人との待ち合わせまでに時間が空きすぎた時や、歩き回って疲れた時、友達との待ち合わせの時などに利用しています。束の間のゆったり気分に浸れます。
    (ただし、商業施設内の一角みたいなオープンスペースのスタバだと、落ち着けないこともあります)
    家でも、コーヒーは中毒性があるらしく、飲みだすと毎日飲まずには居られませんが、日本茶は滅多に淹れなくなりました。よそ様で出されると、落ち着いた気分になるので、お茶が嫌いなわけではないのですが。

さて、カルディのお薦めですが、我が家はディチェコのパスタをよく買います。
    レトルトスープは、子供が喜ぶと思って買ったら、ガーリックの味しかしない!と我が家では不評でした。

にんにく大好きで、パスタだとペペロンチーノを好み、にんにくの丸焼きなども、私は辞めて欲しいのに子供は好んで食べているのですが、それでも、このスープの味はダメと言ってますので、人によって好き嫌いがハッキリ分かれる味なのかもしれません。

子供と私が両方、気に入っているのはパッタイです。辛味を入れすぎると、我が家的には激辛になってしまうのと、麺を茹ですぎるとねっとりしてしまうので、不器用な私には加減が難しいですが、美味しいです。長くなってしまいましたね。すみません。

3. 【3668463】 投稿者: ワードロープ  (ID:NlFeF87MhEI) 投稿日時:2015年 02月 15日 19:41

カフェによってこれから帰るところです。

気分転換に書き込ませてください。

今週末の父兄の飲み会が憂鬱です。

同じメンバーで集まることが多いので、もう着ていく服がないのです。

昨日と今日、街中あちこち必死に探したのに気に入ったのが見つからない。

また同じブラウス着ていかなきゃ・・

おしゃべりは楽しみなのになー。

今日は暗くてごめんなさーい。

また寄らせてくださいね。

4. 【3668477】 投稿者: んー  (ID:8HU0..BMb4g) 投稿日時:2015年 02月 15日 20:01

お友だちが先週何着ていたか、おぼえてますか?スレ主さんのように、意識の高い方だと一人一人チェックしているかもしれませんが、普通は前日にあった人ですら何着ていたか全く覚えていませんよ。余程奇抜な格好をしているか、自分が同じものを持っていない限り。

5. 【3668479】 投稿者: んー  (ID:8HU0..BMb4g) 投稿日時:2015年 02月 15日 20:03

ごめんなさい、スレ主さんではありませんでした。ワードローブさん宛です。

6. 【3668482】 投稿者: そうなったの?  (ID:KPDwQDxV2gk) 投稿日時:2015年 02月 15日 20:10

カルディで買うものとか、飲み会に来ていく服とか、全然スレと違うような・・・・
    そういう雑談スレに変貌したのなら、それでいいのですが。

7. 【3669153】 投稿者: いろいろ  (ID:CtPzK5qQyAo) 投稿日時:2015年 02月 16日 14:25

>うちの塾では自習室が充実していますので云々」と自習室の充実をアピールの一つにしているところも多いので、今の子は、家では集中できない子も多いのでしょうね。

うちの子は家の方が集中できるみたいで、講義のあるときしか行きたがりません。
    成績も上がってきているので、塾は必要ないかもと思ったのですが、塾の講義は受けたいみたいです。子どもによって、いろいろですね。うちは、成績がよすぎるというわけではないですが、カフェなどで勉強している子どもを見ると、勉強ができる感じには見えません。
    塾の先生から聞いたのですが、できる子の集中力というのは、すごいらしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す