最終更新:

45
Comment

【3693811】特定のママ友とのランチ

投稿者: なんだかな   (ID:gxekpkBL94w) 投稿日時:2015年 03月 18日 11:57

年に数回、定期的にランチしているママ友がいますが、毎回私が奢ることになってモヤッとします。
そのママ友(Aさん)から、毎回数百円の手土産を渡され、手土産を持ってきていない私は「食事代は私が(少し多く)払うよ」と言うのですが、会計では全額私が払うことになります。ランチ代は毎回3千円位です。
数百円の手土産の代わりに数千円の食事代を出すことに納得がいかないこともあるのですが、毎回お礼を言うのが私ばかり、という点がモヤッとしいます。
私はプレゼントのお礼を言うのに、Aさんは会計に対してお礼を言いません。

1.支払いを言い出す私が悪い、2.私もプレゼント持っていけば、とのご意見が出そうですが、1.に関しては「ありがとう」で済ますことのできる性分ではないので仕方ありません。それに「全額は奢らないよ」と言う勇気もありません。
2.に関しては、他のママ友とのランチではプレゼントの遣り取りをしていないし、欲しくもない雑貨をもらっても嬉しいはずないと思っているため、用意するつもりはありません。

穏便にフェードアウトするしかないのでしょうか?
他にも友達は沢山いるので次回誘われたら断ってもよいのですが、Aさんは親しいママ友が他にいないようで、「楽しみにしてるから」と言われるとついつい会ってしまいます。

自分の黒い部分に嫌気がしますが、お知恵があったらお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3694989】 投稿者: 解決法  (ID:M64U8lL9iyA) 投稿日時:2015年 03月 19日 19:54

    スレ主さんがもらっている土産以上のちょっとお高い物を持って行けばいいだけの簡単な話では?

  2. 【3695390】 投稿者: どっちもどっち  (ID:V21v37wy8hs) 投稿日時:2015年 03月 20日 10:44

    スレ主さん、もうちょっと賢くなりましょうよ。

    良いお年をして間が抜けてませんか??

    知らないうちに、何故か大金をそのお友達の口座に振り込む羽目になったとかならない様に気を付けてね。

  3. 【3699054】 投稿者: 小春  (ID:GhAbCf/FMV6) 投稿日時:2015年 03月 25日 12:57

    スレ様のモヤっとした気持ちわかりますよ。
    すみません、全部は読んでいないので既出かもせれませんが
    そのママ友は定期的に会わなければいけないような関係なんですか?
    悪い人ではないとか、とは言っても長い付き合いだからとか、断る理由が無いとかいろいろあるでしょうけど
    私の場合ですが10年に一度位、プライベートの人間関係の断捨離…と言ってはキツく聞こえるかもしれませんがします。
    その基準は会っていて心地良い関係が築けるか
    その人と同じ空間にいて違和感が無いか食事をしていて美味しいか、帰ってから元気でいられるか等です。
    スレ様の文面からそのお友達へはすでに好意以上に煩わしい気持ちが勝ってるのが伝わります。
    私ならそのような方とのお付き合いはどれだけやんごとない方たとしてもランチはもちろんメールのやりとりも
    疎遠にします。スレ様のお心のまま、嫌ならやめる、そこまでする事はないと思うなら
    何を頂いても割り勘にするだけで解消されるなら簡単です。スレ様の感覚、間違って無いですよ。
    私の場合ですがお勘定はどんな関係でも割り勘が原則です。長く付き合いたい人ほど。

  4. 【3699066】 投稿者: お⚪︎⚪︎  (ID:81D7RgegDJA) 投稿日時:2015年 03月 25日 13:13

    既に分かり切ってるのにまた戻すとはね?
    貴方のする事はお見通し! 笑

  5. 【3699094】 投稿者: 小春  (ID:SiX0i1O2Bp.) 投稿日時:2015年 03月 25日 13:56

    こちらのスレッドの前半だけ読んでいたので
    すみません。スレ様はすでに気持ちを固めてスレッドを締められていたのですね。
    失礼ついでに余談ですが、実は私も同じような経験がありとても共感したスレッドでした。
    私の場合、仲の良い実の妹で結婚前はお食事などいつも私が出すのが習慣で私も何も思わなかったのですが
    お互い結婚して所帯を持っても同じような状況が続いていて、総勢8人の食事代をいつも会計は我が家が出し、
    帰りに妹から丁寧にお礼とお饅頭などもらって帰る事になんだかな~と思うようになり
    最近は何をもらっても心を鬼にして(笑)、割り勘より少し多くうちが出すようにしてスッキリするようになりました。

  6. 【3855811】 投稿者: 不思議ちゃん  (ID:Foau.dh8BMU) 投稿日時:2015年 09月 21日 22:23

    〆られた後ですが、面白すぎて。

    テーブルクロスの無い店では食事しないとか
    小銭のやり取りは下品だとか
    意味不明の上品を売りにされていますね。
    どこかで、怪しい人が主催する上位マナー講座
    みたいなもので学んでは、
    スレ主さんで練習しているみたいに思えます。

    いずれにしても、出自のあまりよろしくない方ですね。
    もしくは、お金の無い中途半端な名士に嫁いだ
    見栄っ張りの一般家庭出身のお母様に
    歪んで育てられた、不思議ちゃんかもしれないですね。

    自分でお金を払うなんて下品、お金を払ってもらえる人になりなさい。
    なって教えてもらって育ったのかも(笑)

    下々は、上流の差し上げるお品なら何でもありがたがるので
    お食事はご馳走になっても当然。とかお母様が教えた?
    妄想で、書いていて、貧乏貴族の家系みたいだなあと思いました。

    って、テレビや漫画で見た貴族。本物の貴族なんて知りませんよ!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す