最終更新:

71
Comment

【3703097】いいわけ、駄目だしばかりのママ友

投稿者: ひかりママ   (ID:oduldFleWds) 投稿日時:2015年 03月 31日 13:52

ご近所で親しくなったママ友がすべてにおいていいわけばかりで
話すたびにもやっとします。


彼女との付き合いはもう7年以上になります。

子供はあちらは新高1、小5
我が家は新小6、小3です。

上の子が幼稚園の頃に知り合いました。
小学校はあちらは公立なので一緒ではありません。

我が家は幼稚園の頃より習い事をいろいろさせてきました。
あちらも我が家と同じ習い事(ピアノ、書道)をしているのですが、
いちいち、うちは先生があまり力をいれていないから~と
ピアノの才能がないことを先生のせいにします。

うちの子は、ピアノは上の子はコンクールに幼稚園の頃からでて受賞をしているのですが、
それについても、低学年のうちはがんばれば賞もとれるよね~
といわれもやっとしました。
高学年でもなんとか入賞してきています。
下の子はイマイチでコンクールに出れるレベルではありません(涙)

スイミングを習っていることにたいしても
うちの子はおよげるから~~です。
泳げないから習っているわけではありませんよね。
クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎをマスターするために習っているのです。

公立小ではないので、我が家は早くから塾にも通わせています。
それに対しても、
かわいそう~~うちは授業についていけてるから塾は必要ないの~です。
あちらは塾には中2から近所の補習塾に行きだしましたが、
先生がよくかわるので落ち着かない、テストなれしていない、
難しい問題ならできるのに簡単なのがでた!といいわけばかり。。


あちらのお子さんさぞかし優秀なのかと思ったら
普通の高校でした。進学校でもなんでもない高校。

そのいいわけも
うちの子◎◎高校(トップ高校)いけるけど制服が気に入ってこっちにしたの。
もしすべったら私立だと授業料もかかるし。公立は無料だから。

といってました。

すべてにおいていいわけ、だめだししてくるので、
なんとかぎゃふん(古!!)といわせたいです。

私、ばかにされているのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【3703272】 投稿者: 引っ越し  (ID:MPaqFhZTrYk) 投稿日時:2015年 03月 31日 20:38

    スレ主さん、日本一セレブな街に引っ越しなさい。
    引っ越せないなら、そういう人とうまくやっていくしかない。
    そのママ友からすれば、あなたも自分の家と同レベルの生活だと思っているから
    そういう発言になってしまうんですよ。
    または、同レベルの頭脳だと・・・。

  2. 【3703287】 投稿者: お互いさま  (ID:TITwpMrpPtc) 投稿日時:2015年 03月 31日 21:05

    あちらの方こそスレ主様をギャフンと言わせたいからそのような言動なのではないでしょうか?
    子どもの学年が違うから良かったですよ。
    スレ主様が何気なく優位に立とうとするその態度に苛々しているのですよ。
    おつきあいするほどお互いを必要としていないのだから適当に流すべきですよ。

  3. 【3703311】 投稿者: 相手の方は  (ID:f35nGA4CAK6) 投稿日時:2015年 03月 31日 21:46

    スレ主さんの自慢話を少々皮肉混じりに否しておられるだけだと思います。

  4. 【3703319】 投稿者: 反対だよ  (ID:a5djfc0NIEE) 投稿日時:2015年 03月 31日 21:52

    〉私、ばかにされているのでしょうか??

    文章読んでて、
    スレ主さんのほうが、ママ友をばかにしているように感じました。

  5. 【3703418】 投稿者: ええと  (ID:5UrpuEDzO1Q) 投稿日時:2015年 04月 01日 00:34

    みんな自分の子がかわいいし、他人の子より劣ってると思いたくないんですよ。
    だから、基本的に子育て中の母親同士って友達にはなれないと思ったほうがいいです。
    仲良さそうにしてても、心の中じゃけなしてる。
    スレ主さんだってそうでしょ?

    少しましな人はその気持ちを隠してるけど、ほとんどの人はそうじゃないから、本音が見え隠れするんです。

    付き合うメリットがありそうな人なら、適当に合わせてうまく利用する、なさそうなら切る。
    本音で付き合ったらダメですよ。
    感情なんか持ち込んでも無駄なこと。
    損得で考えたらいいですよ。

  6. 【3703443】 投稿者: そうねえ  (ID:cMAGSt3NP4s) 投稿日時:2015年 04月 01日 02:14

    堂々と自慢してみたら?
    低学年なら賞をとれるに対しては…
    「そんなことないわよ〜賞をとれない子供が大半で、それ以前にコンクール出れるレベルじゃない子供のほうが多数よ〜先生が力を入れてるとかじゃなくて、やっぱり子供の才能みたいよ〜(ニコッ)」

    水泳に関しては…
    「いや〜ね〜今どきスイミングぐらい常識よ〜公立小は泳げないから行くの? 私立は、みんな泳げるけど、4泳法メドレーできるレベルをマスターするために行くのよ〜それが最低ラインって感じ」

    進学先なら…
    「ええ〜びっくり!うちなら絶対に●●高校に行くな〜だって腐ってもトップじゃない。公立なら、せめてトップ校じゃないと、私はイヤだわ〜」

    どう?

  7. 【3703454】 投稿者: 相手にするから  (ID:DT0tYsR4mIE) 投稿日時:2015年 04月 01日 04:35

    うーん、何か小2くらいの男の子に

    「ばーか、ばーか、ババア!」

    と言われてる人みたいです。
    確かにムカッとするけど、子供の言うことだと相手にしないでしょう?ギャフンと言わせたい!とまでやり返したいと思うのは、同じ小2レベルですよ。

    少しずつフェイドアウトすればいいんですよ。服装やマナー、立ち居振る舞いでその人がどんな人かわかりますが、使っている言葉や対応も、その人の真の姿を表しますから、同じ土俵にのらないことです。自分に恥ずかしくない自分でいたいならば、ね。

    ママ友でも付き合う人は選びましょうよ。

  8. 【3703476】 投稿者: 思ったのですが  (ID:56RN2laJNz.) 投稿日時:2015年 04月 01日 07:27

    学年も学校も違うのに、ピアノのコンクールに出た
    とかスイミングの進度とか、ぶっちゃまけすぎなのでは
    ないでしょうか?
    だから相手がスレ主さんの言動が自慢しているかのように
    聞こえて、向こうこそスレ主さんをぎゃふんと言わせたくて
    絡んでくるのではないでしょうか?
    挨拶か会釈程度にしておいたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す