最終更新:

71
Comment

【3703097】いいわけ、駄目だしばかりのママ友

投稿者: ひかりママ   (ID:oduldFleWds) 投稿日時:2015年 03月 31日 13:52

ご近所で親しくなったママ友がすべてにおいていいわけばかりで
話すたびにもやっとします。


彼女との付き合いはもう7年以上になります。

子供はあちらは新高1、小5
我が家は新小6、小3です。

上の子が幼稚園の頃に知り合いました。
小学校はあちらは公立なので一緒ではありません。

我が家は幼稚園の頃より習い事をいろいろさせてきました。
あちらも我が家と同じ習い事(ピアノ、書道)をしているのですが、
いちいち、うちは先生があまり力をいれていないから~と
ピアノの才能がないことを先生のせいにします。

うちの子は、ピアノは上の子はコンクールに幼稚園の頃からでて受賞をしているのですが、
それについても、低学年のうちはがんばれば賞もとれるよね~
といわれもやっとしました。
高学年でもなんとか入賞してきています。
下の子はイマイチでコンクールに出れるレベルではありません(涙)

スイミングを習っていることにたいしても
うちの子はおよげるから~~です。
泳げないから習っているわけではありませんよね。
クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎをマスターするために習っているのです。

公立小ではないので、我が家は早くから塾にも通わせています。
それに対しても、
かわいそう~~うちは授業についていけてるから塾は必要ないの~です。
あちらは塾には中2から近所の補習塾に行きだしましたが、
先生がよくかわるので落ち着かない、テストなれしていない、
難しい問題ならできるのに簡単なのがでた!といいわけばかり。。


あちらのお子さんさぞかし優秀なのかと思ったら
普通の高校でした。進学校でもなんでもない高校。

そのいいわけも
うちの子◎◎高校(トップ高校)いけるけど制服が気に入ってこっちにしたの。
もしすべったら私立だと授業料もかかるし。公立は無料だから。

といってました。

すべてにおいていいわけ、だめだししてくるので、
なんとかぎゃふん(古!!)といわせたいです。

私、ばかにされているのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【3703822】 投稿者: 私も  (ID:1qH1j9M3a9Q) 投稿日時:2015年 04月 01日 18:50

    ほんわかさんに同感
    頭が悪そう

  2. 【3703843】 投稿者: 結構楽しんでます  (ID:kP4PkBkz2yw) 投稿日時:2015年 04月 01日 19:35

    人はどんなレベルの人と付き合い、どんなレベルの人に腹を立てるのか。
    人のふりみて…ですね。

    あんまり、このような経験がないので、驚いてます。だって、気のあわない人とは友だちにもならないし、深入りするようなことは言わないから。

  3. 【3704001】 投稿者: はあ・・・  (ID:sGursqm7nTg) 投稿日時:2015年 04月 01日 23:31

    最近思う事は、男でも女でも負けず嫌いの人って学生時代も職場でも主婦でもママでも友達出来ないみたいです。
    友達作っても比較して勝とうとしたり、ほかで悪口言ってしまってイヤになって続かないみたい。
    お友達?もスレ主も類友で今はくっついてるんですね、でもそろそろお互いがイヤになってきて別れ時でしょうか。

    今までいろいろな状況でつながったはずの友人を、どうも常に更新しているような人
    自分で合理的に損得で人を切ってるつもりな風ですが、結局上手な人間関係が築けないんだろうな。
    だって本当は会う人切る必要なんてないんですよ、
    会った人と家族とたわいないお喋りしてお互いが気持ちよく過ごせる空間を作れたら一番でしょう
    そしてまた会いたいなの楽しい繰り返しが出来たら切るって発想出てきません。

    やっぱり社会が何かしら競争心促す環境だからか、こういうスレ主みたいなタイプ結構いるんでしょうね。
    友達といいながら相手を気分悪くさせたい(ぎゃふん)なにかダメージ与えられないかと・・・
    ダメージを与えあう関係ずっと場所変えて人変えてつづけるんでしょうかね。

  4. 【3704010】 投稿者: でも  (ID:f35nGA4CAK6) 投稿日時:2015年 04月 01日 23:43

    価値観や生活環境が違う場合、相手が少しでも不愉快にならないように付き合うって非常に難しいです。
    関係を切りたくない場合、言いたいことも言えず時には相手の生活レベルや価値観に合わせたり、敢えて謙虚なことや思ってもみなかったりしたことを言ったりして。
    逆に言いたいことを言ってる人に少しでも上のこと言ったりしたらほんとのことなのに負けず嫌いとか言われて。
    要は人を見て臨機応変さが必要なんだけど
    最近エデュも面倒くさいことが多い。。

  5. 【3704048】 投稿者: ほんとの理由は  (ID:ITV10Qpnpfk) 投稿日時:2015年 04月 02日 01:55

    ほんとの理由は、お金がそんなにない、出したくない、ということでしょうね。

  6. 【3704071】 投稿者: ひかりママ  (ID:oduldFleWds) 投稿日時:2015年 04月 02日 07:00

    皆さんお付き合いありがとうございました。

    負けず嫌いって自分で思ったことなくて。

    子供が習い事をしているのは普通のことで、
    地元新聞にはいろいろ載ってます(笑)

    読書感想文やポスターコンクール、絵画コンクール、バレエ、
    空手やそろばんなどなど。
    それも普通のことかと(笑)

    読書感想文や絵画コンクール、書道はだいだい入賞してます。
    姉は書道、絵画はさっぱりですが。

    コンクール入賞も事実で、音大卒の音楽家に習っていますが
    姉妹同じようにはいきませんね。
    妹はさっぱりです。

    事実を否定させるといや~な気持ちになります。
    それが負けず嫌いなんでしょうね。


    公立高校授業料が無料ってどれだけ収入低いのかしら??って思うけど
    まさか言えないし。

    塾も日能研に姉妹でいかせていますが
    あちらはニチノウケン??うちは授業についていけてるから~~
    って日能研もしらないくせに!!って思います。

    なにも言い返せないのでここで吐き出しました。

    ありがとうございました。

  7. 【3704082】 投稿者: 普通って  (ID:4dPuBBrTlNw) 投稿日時:2015年 04月 02日 07:31

    賞を取る子がいればその後ろにその何倍もの賞を取れない子もいるのはわかりますか?

    賞を取るのが「普通」と思っている時点で、ちょっと考えたほうがいいと思うよ。

  8. 【3704084】 投稿者: そうそう  (ID:IYvou3h6Br2) 投稿日時:2015年 04月 02日 07:40

    「普通って」さまの言葉に加えてもうひとつ。

    新聞のたかだかローカル版に名前が載ったとしても、全国版や一面トップに載るレベルの子も山ほどいるということもお忘れなく。

    でももしお子様がオリンピックに出場されることがあったら是非ここで教えてくださいね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す