最終更新:

71
Comment

【3703097】いいわけ、駄目だしばかりのママ友

投稿者: ひかりママ   (ID:oduldFleWds) 投稿日時:2015年 03月 31日 13:52

ご近所で親しくなったママ友がすべてにおいていいわけばかりで
話すたびにもやっとします。


彼女との付き合いはもう7年以上になります。

子供はあちらは新高1、小5
我が家は新小6、小3です。

上の子が幼稚園の頃に知り合いました。
小学校はあちらは公立なので一緒ではありません。

我が家は幼稚園の頃より習い事をいろいろさせてきました。
あちらも我が家と同じ習い事(ピアノ、書道)をしているのですが、
いちいち、うちは先生があまり力をいれていないから~と
ピアノの才能がないことを先生のせいにします。

うちの子は、ピアノは上の子はコンクールに幼稚園の頃からでて受賞をしているのですが、
それについても、低学年のうちはがんばれば賞もとれるよね~
といわれもやっとしました。
高学年でもなんとか入賞してきています。
下の子はイマイチでコンクールに出れるレベルではありません(涙)

スイミングを習っていることにたいしても
うちの子はおよげるから~~です。
泳げないから習っているわけではありませんよね。
クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎをマスターするために習っているのです。

公立小ではないので、我が家は早くから塾にも通わせています。
それに対しても、
かわいそう~~うちは授業についていけてるから塾は必要ないの~です。
あちらは塾には中2から近所の補習塾に行きだしましたが、
先生がよくかわるので落ち着かない、テストなれしていない、
難しい問題ならできるのに簡単なのがでた!といいわけばかり。。


あちらのお子さんさぞかし優秀なのかと思ったら
普通の高校でした。進学校でもなんでもない高校。

そのいいわけも
うちの子◎◎高校(トップ高校)いけるけど制服が気に入ってこっちにしたの。
もしすべったら私立だと授業料もかかるし。公立は無料だから。

といってました。

すべてにおいていいわけ、だめだししてくるので、
なんとかぎゃふん(古!!)といわせたいです。

私、ばかにされているのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【3704090】 投稿者: なるほど、  (ID:sVr8LCCLy12) 投稿日時:2015年 04月 02日 07:58

    相手にされるほうもするほうも、
    同じ穴のむしろです。
    そういう人物にかかわっている時点で同類。

  2. 【3704095】 投稿者: ↑確かに  (ID:56RN2laJNz.) 投稿日時:2015年 04月 02日 08:11

    スレ主さんが近くにいる人だったとしたら
    やっぱり相手の方みたいに、かちんときていることを
    態度に出してくる人もいるだろうなぁと納得。


    ピアノもショパンコンクールではないでしょうし
    書道も全国で大人と一緒の展覧会でもないでしょうし
    といいたくなる。あ、私も同類?(笑)

  3. 【3704114】 投稿者: そうとうストレス抱えてない?  (ID:V4bifVmR.4g) 投稿日時:2015年 04月 02日 08:45

    皆さんどんだけいじわるなんですか?

    ピアノのコンクールでもなんでもスレ主さん自身が「うちの子は誰よりも優秀」と言っているわけではないのに、「その程度でいい気になるな」って。
    そんなこと本人が一番判っていると思うんですが。

    10人前に綺麗な人に誰かが「綺麗ですね」と言ったら傍にいるちっとも美人でない人が「なにを、普通じゃん」と言いがちな女性心理とも言いますか。

    ちょっと経済的に余裕があれば世の中にはもっとお金持ちがいる、いい学校へ入ればもっと優秀な学校あるよね・・・・などなど限がありませよね。

    結局どっちが残念かと言えば人様がちょっといい気になったり気分よくなることが面白くないと思う心理の方だと思います。
    ま、ここでぐじゃぐじゃ言ってる人は一部であって大多数の人はそうでないことを祈りますけれど。

  4. 【3704119】 投稿者: 蛙  (ID:gmBstHQHstU) 投稿日時:2015年 04月 02日 08:52

    音大卒のピアノの先生に習ってる、って、そんなに特別なこと?むしろ普通では?音大卒でも一流演奏家にはなれずピアノ講師で生活しているのが大多数でしょう。

    ニチノウケン?ふーん。…と言われてしまうランクの塾でもありますよ、難関中学受験をお考えの層からは。

    なんだか、いちいち「ウチは違うのよ、すごいでしょ」感が鼻につくのだけれど、実は大したことないことばかり。

    もちろん、それぞれのご家庭のお考えですから、それを値踏みして否定するべきではないでしょう。だけどそれって、ママ友さんについても言えることでは?

    自分が良いと思ってやらせてる事は、ブレずにやらせればいいと思う。だけど、他人に自慢したり他人から評価されるためにやらせるのは、違うと思う。そして、他人に評価を強制しないことも、大事。

  5. 【3704128】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Br.jNIwdXvE) 投稿日時:2015年 04月 02日 09:01

    >なにも言い返せないのでここで吐き出しました。

    そういうことですよね。

    エデュでストレス発散!

    いいじゃないですか、そのくらい。

    みなさん、掲示板ごときでカリカリせずにおとなになりましょうよ。
    (スレ主さんが一番おとなですよね)

  6. 【3704132】 投稿者: わざと?  (ID:KPDwQDxV2gk) 投稿日時:2015年 04月 02日 09:13

    みんながイジワルっていうより、スレ主さんの書き方があんまりなんでしょ。
    自分では気づかないのか、わざとなのか。
    普通の人なら、こんなにスレは伸びないよ。

  7. 【3704133】 投稿者: わかるけど  (ID:kCQO50eyf/M) 投稿日時:2015年 04月 02日 09:16

    >なにも言い返せないのでここで吐き出しました。

    スレ主さんは、
    わー、すごいわね!お子様優秀なのね!
    と、言ってもらいたいたかったのでしょう。

    でもその褒め言葉を友人やエデュに求めても期待外れに終わることが多いと思いますよ。
    実家のご両親や身内に褒めてもらえないのでしょうか?
    ご主人と一緒になって、うちの子は素晴らしいわよねって言い合ったりすることで
    モヤモヤを解消できませんか?

    友人が褒めてくれないからモヤモヤするというスレ主さんの気持ちはよくわかりますが、
    そんなスレ主さんの子供自慢レスを読んでモヤモヤする方々の気持ちもわかるわ。

  8. 【3704149】 投稿者: ふふ・・・  (ID:2kcLpTKfquY) 投稿日時:2015年 04月 02日 09:44

    >友人が褒めてくれないからモヤモヤする
    ということにしたいみなさんのお気持ちもわかりますよ。

    私がせっかくアドバイス”してあげてる”のに・・・
    という話しですね。

    わかります。

    ff

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す