最終更新:

74
Comment

【3810859】実家より裕福

投稿者: さくら   (ID:SrKhiDZDqjI) 投稿日時:2015年 08月 03日 14:01

30代後半の専業主婦です。
子供は幼稚園児から中学生まで複数人おります。

夫婦ともに地方出身で、大学から東京で
今に至ります。
結婚して十数年、頑張って、努力してまいりました。
品のない表現かとは思いますが、
主人の収入は増え、現在も進行中です。

ご相談は私の実家との関係です。
田舎ではそこそこ豊かに暮らしておりますが、
数年前に定年退職し
母が今までとは違う生活を楽しむ反面、
経済的に不安、不満があるようです。
そのため、我が家の状況が面白くないようなのです。
中学受験、旅行、車、家など
決して派手ではありませんが
「ドン引き」されている気がします。
自意識過剰でしょうか。
父は母ほどではないですが、事業を広げることには
軽く揶揄します。
また、私の兄弟は一般的な暮らしで
そちらとのバランスにも気を使っているようです。

もともと、関係はわるくありませんが
友達親子などとは程遠い距離ではありました。

仕送りではないですが、毎月送金しております。
「税金対策でしょ」などと言われ、
使ってはいないそうです。

ご実家より裕福な暮らしをしている方、
実家や兄弟との関係はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【3811383】 投稿者: 上から目線だから?  (ID:pZIBwRTxmp2) 投稿日時:2015年 08月 04日 03:47

    うちは親兄弟間でも、お金の話はしません。「いらないよ!」というのに親が遊びに行くとおこづかいを渡してきます。他の皆さんと一緒ですね。親ってそんなものではないですか?

    それなのに主さんのところは逆に親に仕送りをされているとのこと。それが上から目線に感じて、疎まれているということはないですか?
    もちろん親が生活に困っているようで仕送りは親孝行だと思いますし、喜ばれるかと思います。でも、そうではないのでしょう?実際、送ったお金は使っていないとのことですから。
    そこが余計&上から目線なんだと思います。

    ちょっと親孝行をしたいのであれば、お金を送りつけるのではなく、還暦だとか古希だとか母の日だとかに近場の温泉(でも、嫌味ではない程度にプチ高級旅館)に招待してあげればいいのにと思いました。

  2. 【3811435】 投稿者: 恥ずかしげもなく…  (ID:PZUhrExAML.) 投稿日時:2015年 08月 04日 07:50

    >きっと「自分じゃなくて旦那の稼ぎでしょ」という
    >方は、結婚で貧乏くじを引いてしまい、悔しいので
    >しょうね。

    あ、ここは専業主婦部屋でしたね。
    自分も働いているし、友人知人に専業主婦がほとんどいない(能力があり、それを仕事で生かしたいと思っている人が多い)ので、専業主婦の方の感覚が分からず、失礼しました。

    誤解されると嫌なので書きますが、専業主婦という生き方そのものを否定するわけではないです。ただ、自分が働いてないのに実家や兄弟に対して優越感を持ったり、「きっと「自分じゃなくて旦那の稼ぎでしょ」という方は、結婚で貧乏くじを引いてしまい、悔しいのでしょうね。」としか考えられない人々とは、やっぱり相容れないものを感じますね。

  3. 【3811455】 投稿者: 横ですが  (ID:wvvwjpwcpnE) 投稿日時:2015年 08月 04日 08:21

    いつも不思議におもうのですが、
    なぜ、能力があるから働いてます!って方が
    わざわざ専業主婦板に何度も来て嫌味吐いていくのかしらね。

  4. 【3811472】 投稿者: ↑  (ID:UpKeYeF5ox2) 投稿日時:2015年 08月 04日 08:54

    働いていることをよっぽど評価して貰いたいんでしょう。

  5. 【3811477】 投稿者: スレ主です  (ID:SrKhiDZDqjI) 投稿日時:2015年 08月 04日 09:01

    皆さま、ありがとうございました。
    上から目線、優越感………耳が痛いです。
    楽してるんじゃない、努力してる、頑張ってる、
    そういう気持ちが強いんだと意識しました。
    親に誉めてもらいたいのかもしれません。

    旅行券など、送っても照れているのか
    すんなり受け取ってもらえません。
    でも、こちらがもっと軟化して素直に
    接していきたいと、こちらの方でも努力していこうと
    思いました。

  6. 【3811511】 投稿者: 帰省  (ID:VS/eGWs2dn2) 投稿日時:2015年 08月 04日 09:54

    実家に帰省し帰るときに「お世話になりました。夫からの気持ちです」とお渡しされると受け取ってくださるのではないかと思います。

    要らぬ心配ですが、子育て終了までまだまだ先があります。
    御夫婦の生活を大切になさって下さい。

    それと、子ども夫婦の仕送りをホイホイ喜んで使う親ってあまりいないのではないでしょうか?

  7. 【3811518】 投稿者: 本当  (ID:A3HpkFpj3zw) 投稿日時:2015年 08月 04日 10:05

    恥ずかしげもなく…さん。
    能力があるなんて、よくも恥ずかしげもなく書けますね。

    私も働いてますが、友人は専業主婦もワーキングマザーもいます。
    専業主婦でも、素晴らしい能力がある女性は多いです。
    学校行事や、PTA活動を通じて実感したことです。
    働けるから能力があるなんて、勘違いも甚だしい。

    それに、専業主婦だって、お子さんがたくさんいらして、家事や学校行事、自営ならお手伝い…と、フル活動していらっしゃる方が多いのです。
    下手なワーキングマザーより、よほど忙しい方も多いんです。

    ご自身の狭い価値観で、ひがみを持たれるのは勝手ですが、あなたみたいな方のせいで、働く人が専業主婦をバカにしているなんて、思われたくありません!

    スレ主さま、横入りで失礼しました。

  8. 【3811525】 投稿者: はあ!?  (ID:AukAZ2LaMt6) 投稿日時:2015年 08月 04日 10:14

    送金を税金対策などと言われ全く感謝されないならもうそんなことしなくていいのでは?私だったら即刻送金やめますね。


    子供が自分より裕福になったら何より嬉しいのが普通の親だと思いますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す