最終更新:

132
Comment

【3838936】時間がないという友人

投稿者: 素朴な疑問   (ID:gYMH7bJ6dOI) 投稿日時:2015年 09月 04日 10:58

専業主婦の友人がいます。
大学生の娘1人、夫はサラリーマン。
同居はしてないですが、近居の両親の世話はしているようです。

介護が大変なのは分かります。
でも同居ではないので、日中だけです。
子供も大きいし、自営ではないので仕事を手伝うこともない。

なのに、本当に時間がないようです。
毎日睡眠時間が3時間くらいだって言うのですが、なぜそんなに時間がないのか不思議です。
ものすごく頑張り屋さんなんだろうとは思うのですが、そんな生活を何年も何十年も続けたら、どこかで倒れてしまう。
ちゃんと寝なよとか言うのですが、うんと言いつつその気はないみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【3838943】 投稿者: だったら  (ID:5Es9YR80tRc) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:06

    ほっといてあげなよ。

  2. 【3838946】 投稿者: お辛いでしょうね  (ID:VsnSdlUALo2) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:12

    一生懸命やっている人に「もう少し~しなよ」は馬の耳に念仏です。
    もしスレ主さんに気持ちの余裕があって、その人を何とか癒してあげたいと思われるなら、まず好きなお茶やお菓子を差し上げて「少しは自分の時間を持ってゆっくりしてね」と言ってやり、時々話を聞いてあげてください。アドバイスなどいらないのです。聞いてあげて。

  3. 【3838956】 投稿者: あら?  (ID:bm6qZdJb2Ns) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:25

    気持ちに余裕がないんじゃないですか?
    ご両親の病状のこと、将来のこと
    次々に出てくる雑用、手続き等。

    更年期になると布団に入ってもすぐには寝られない、早く目が覚めるということもあるようです。
    だから睡眠時間3時間というのも不思議ではないような。

    スレ主さんは、お友達に助けを求められたのですか?
    そうでなければ色々詮索しない方がいいかも。

    「時間がないという友人」という表題に なんだか不満を感じるのですが
    ランチでも断られたのですか?

  4. 【3838971】 投稿者: 断る理由  (ID:RTcdN34frGc) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:41

    幼稚園バス停が同じ親子で
    意地悪なのにつるみたがって、色々学歴とか
    詮索してくる人がいました。
    初対面からずかずか無神経で、執着してきて
    家の前で待っていたり、交友関係を調べて
    首突っ込んでくる。


    帰り道や長期休みに家の行き来やお出かけの
    誘いが頻繁で、断っても断ってもくじけない・・・
    「忙しい」「時間がない」を繰り返して断っています。

  5. 【3838978】 投稿者: いますよー(笑)  (ID:XBeY.c6sdlQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:50

    私の友人にも、年中、何かしらで忙しい、忙しいとか、お姑さんとの関係が大変だ、大変だと言って、そうそう、睡眠時間も少なくて目の下にクマがいつもあります(笑)
    LINEの返事も遅い遅い(笑)
    専業主婦です、彼女。

    高校からの友人だから、わかるのですが、
    昔から、そういうタイプでしたよ。
    あ、頑張り屋さんなのはスレ主さんの知人の方と同じですね。
    結婚してから、彼女からの大変話を聞いたら、私だったらとっくに逃げ出してるのになぁということも、彼女は、ちゃんとやっていました。

    大変、大変
    忙しい、忙しい
    と言いながらも、なんだかんだとやる子なんだと見ています。
    そう言わないと、動けないのかも?と、他の友人と、ツッコミ入れるときもあります。

    冷静に観察すると、
    物事の整理があまりうまくないみたいですね(笑)
    頭の中で、何個かの物事が、ごちゃ混ぜになっているので、時間がかかってるみたいです。
    でも、そう言いながら、犬の散歩に2時間以上行ってるから、余計、忙しいみたいです(笑)

  6. 【3838984】 投稿者: あやや  (ID:t7kcHehNsvc) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:58

    断る理由さんと逆で・・・
    バス停のママに「○○ちゃん、あそびに来てね」と言ったら、思い切り「火曜日はバレエ、
    水曜日は英語、金曜日はピアノ・・・!それでもよかったらいいですよ!!」と返された
    ことあるんです。なんか遠まわしで「あんたとは遊ばない!」って感じ悪かったです。

    ラーメン屋の奥さんですが、見栄っ張りでそのまま付属小学校入れてました。
    (後から知った)
    後後何かと意地悪い人でした。

  7. 【3838988】 投稿者: 介護  (ID:oyu591Vh.eg) 投稿日時:2015年 09月 04日 12:00

    ケアマネージャーとの打ち合わせとかショートステイとか面倒ですよ。電話やら訪問やら回数も多い。

    パー卜にでも行って義兄弟に丸投げしてたらそれはそれは楽でしょう。真面目な方なんですよ。

    あと忙しくしてるのが好きな人っていますから。まぁ専業主婦なのにってお決まりの叩き目当ての釣りでしょう。

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す