最終更新:

132
Comment

【3838936】時間がないという友人

投稿者: 素朴な疑問   (ID:gYMH7bJ6dOI) 投稿日時:2015年 09月 04日 10:58

専業主婦の友人がいます。
大学生の娘1人、夫はサラリーマン。
同居はしてないですが、近居の両親の世話はしているようです。

介護が大変なのは分かります。
でも同居ではないので、日中だけです。
子供も大きいし、自営ではないので仕事を手伝うこともない。

なのに、本当に時間がないようです。
毎日睡眠時間が3時間くらいだって言うのですが、なぜそんなに時間がないのか不思議です。
ものすごく頑張り屋さんなんだろうとは思うのですが、そんな生活を何年も何十年も続けたら、どこかで倒れてしまう。
ちゃんと寝なよとか言うのですが、うんと言いつつその気はないみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【3850392】 投稿者: あらら  (ID:vWcOLFHSWBo) 投稿日時:2015年 09月 15日 22:09

    忙しいふりをしているけど
    実は忙しくない主婦が羨ましいのですか?

    私の周囲には上の方が例に出されたような方はいませんが。
    ランチでもしましょうと誰かが言い出したら、
    よっぽどのことない限り、その週のうちに
    実現します。

    相手によっては「ちょっと今週は忙しい、予定が詰まっている」ということで、お約束が先延ばしになることもありますが、それは学校の行事や病院、習い事、そのほかのお付き合いなどの予定が先に入っていれば仕方がないでしょう。

    なんか不思議ですか?
    専業主婦たるもの、予定は何も入れずに、働くお母様方のご予定に合わせなければいけませんか?

    ましてやスレは介護のある方の話ですよねえ、なんだか悪意のあるレスの多いこと。

  2. 【3850401】 投稿者: うちのお祖母ちゃん  (ID:eNgs8bsGIFo) 投稿日時:2015年 09月 15日 22:14

    >掃除(掃き掃除、拭き掃除、台所の拭き掃除)=約2時間~2時間半
    >身支度(お化粧+ヘアセット)=小一時間
    >お弁当作り(片付けも含む)=小一時間
    >朝食作り(片付けと食べ終わる迄の時間も含む)=1時間位
    >犬の散歩(往復)=30分位~
    >落ち着いた頃には昼食タイム。ちょっと休憩したら午後から買い物に行かなくてはいけません。
    >スレ主さんの兼業主婦時代のスケジュールを私に当てはめると、昼食までに最低でも半日は必要です。


    70代の元気なお祖母とそっくりな生活。
    やっぱり昔の専業主婦って、ちゃんとしてたんですねー。

  3. 【3850924】 投稿者: 虚栄心  (ID:F25x.AqjZUU) 投稿日時:2015年 09月 16日 13:53

    専業主婦さまの言うことわかりますよー。
    >友達が多くて予定の詰まっている人気者と思われたい。

    うん、うん、多くはないけどいろいろな人と出会うと必死感あるこんな人いますね~
    あららさん、そんなに向きなならなくても 笑 顔の広くない私でさえも存じ上げています。
    ご兄弟がいる方やそれぞれ学校が違うとか役員引き受けている方はどうしても予定が詰まっていますのでケースバイケースですけどただ見栄はり傾向にある人はすぐにわかります。

  4. 【3850954】 投稿者: 秋風  (ID:.adkJUc0/rM) 投稿日時:2015年 09月 16日 14:26

    誘ってくれる方がいるって、正直、うらやましいです。
    私、主婦するようになってから
    友達がいなくなったので。
    きっと、仕事だけの繋がりだったのかしら。

  5. 【3850974】 投稿者: いろいろ  (ID:aLmySFhVogY) 投稿日時:2015年 09月 16日 14:54

    >私の周りでは、専業主婦ほど忙しいといいます。
    手帳など見せながら、予定がぎっしり埋まっていることを
    アピールしてくれます。

    >実態は、来週はランチ予定が1つだけですが、
    心の準備と美容院へ行ったりや洋服を買ったり、
    その日の夕食に差しさわりが出ないように準備するなどに
    その日まで、毎日忙しいという意味です。

    ↑専業主婦さんのコメント、これだけでも矛盾していますよね(笑)
    嘘の用事を手帳にびっしり書きこむような病的な人、そうそういるわけないでしょう。
    少なくとも私の周りにはおそらく一人もいない。
    もっと皆さん、しなやかに自然体で生きています。
    おそらく、専業主婦さんの(紛らわしいですね)コミュニティ的にそういう傾向あるのでは?

    忙しいと思うかどうかの基準なんて、その人その人で違うと思うし、違っていても何の問題もないはず。

    私は現在専業主婦ですが、もともとのんびりした性格なので、スケジュールが詰まってくると苦になっ
    てくるタイプです。
    家の事もきちんとしないと気が済まないし、その割に要領も良くなくて…(笑)
    でも、同じ専業主婦でも用事を次々入れても平気で、しかも家事も要領よくこなし完璧、いつも何かし
    ら動いてるなんて人もいます。

    お仕事をしている方でも、お休みには家のことをやってのんびりしたい方、貴重な休みは外出したり友
    人と会ったりしたい方、それぞれいらっしゃると思いますよ。

    私は、ペースの違うお友だちからぐいぐい誘われてちょっぴり苦痛な時、用事があるフリをすることは
    あります。社会生活の知恵として、です。
    あと、苦手な相手から誘われた時もそうするかもしれません。
    その方が穏便に済ませられますから…

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す