最終更新:

92
Comment

【3865780】ときめき

投稿者: アラフォー   (ID:9e/777vYuuY) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:20

子どもが受験で希望の学校に行くようになってから、少しほっとしたのか気持ち的に明るくなって、ファッションなどもおしゃれになったり、それまでの精神的な苦労から、いつしかスマートになっていたこともあって、なんだか世界観がかわったようになりました。
そんなとき、今まで若いときでも言われたことのなかったような、かわいらしい人ですね、きれいな方ですねなど、外見をほめられるようなことを、1年に何回かは、初対面の方などから言ってもらえるようになりました。
そんなことが、うれしく、ときめいています。

私のようなものだと、そのようなことを言ってもらえるのは少ないと思いますが、みなさんは、1年に何回くらい、きれいですねなど、外見をほめられたことがありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3865791】 投稿者: お約束  (ID:bbNnrIjRMVI) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:31

    「いつも綺麗にされてますね」「○○さんオシャレだから〜」
    「可愛いタイプですよね」「そのお洋服素敵ね」
    「えー!そんな大きなお子さんいるように見えない〜!」

    学校に行けば毎回言われます。デパートに買い物に行っても同じ。
    社交辞令というよりむしろ「いいお天気ですね」レベルの挨拶です。
    それを信じ込んだりしないで、ちょっと嬉しいで気分が上がるなら利用してしまいましょう。

  2. 【3865800】 投稿者: あのさ  (ID:VNLnTAPANdk) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:40

    敬意があったり、自分よりレベルが高いと感じる相手には気軽に外見の批評なんてできないもの。
    自分より格下だと思うから、可愛いと言えるのです。
    初対面でそう言わせちゃうスレ主さんはかなりなめられています。
    お散歩中のわんちゃんなら、可愛いって気軽にいえるけど、
    たとえば子供の担任か中年女性だとして、可愛いっていきなり言います?
    冷静になりましょう。

  3. 【3865829】 投稿者: あるある  (ID:gYMH7bJ6dOI) 投稿日時:2015年 10月 04日 10:22

    お稽古事仲間でも、学校関係でも、「若い」「綺麗」「可愛い」「オシャレ」は社交辞令のようなものだと思ってます。
    私も言いますもん。
    お世辞の言いようもない人にはさすがに言いませんけど、普通レベルの人には言います。

    今まで言われなかったのが言われるようになったというなら、少なくともかなり生活に疲れて残念なレベルではなくなったってことですね。
    悪くないってことだから、もちろんあり難く聞いておいていいと思いますよ。
    ただ鵜呑みにして舞い上がるほどのこともないような。

    高校生の息子の同級生や先輩たちにも言われました。
    さすがに面とほめる子はいないけど、お母さんや息子経由で聞きました。
    男子高校生に言われるのは嬉しいです♪

  4. 【3865850】 投稿者: いろいろですね  (ID:tM/A8p9Knzk) 投稿日時:2015年 10月 04日 10:52

    褒めるのは自分より格下だけなんていう方もいらっしゃるのですね。
    昔、会社員として働いていた時の研修で、周りの人を褒めるのは大事だと教わりました。
    その後職場に戻ると、同僚が先輩に「口紅の色が綺麗ですね〜」などとあまりにわざとらしく褒めたので苦笑されていました。
    やはり相手に合わせた褒め方が大事ですね。

    アラフォーさんは御自分でも書かれているように、ファッションに気を使うようになったので、相手もそれを感じてそういう部分を褒めたのでしょう。
    服装に無頓着だったりだらしない人にはお世辞でも言いませんから。

    私自身はお世辞を言うのが苦手ですが、世間ではよくあることなので、外見を褒められてもそのとき少し気分が上がるくらいで、褒められた回数は特に覚えていません。

  5. 【3865853】 投稿者: 私も  (ID:qZPh5xHRjKo) 投稿日時:2015年 10月 04日 10:55

    美容院やデパートはお世辞だなあと受け止めていますが、子供の保護者会や参観の後 誰々がお母さんのこと綺麗って言ってたよと聞くのは嬉しい
    娘は女子校なので保護者チェックは常ですが、ムスコがたまにボソッとそう言う話を言うと尚嬉しいです。
    悪い気はしないのでいいじゃないですか
    ただあまり頑張りすぎると痛いので気をつけましょう

  6. 【3865858】 投稿者: 言われないおばさん  (ID:xgV3uzfikuE) 投稿日時:2015年 10月 04日 11:08

    「えー!そんな大きなお子さんいるように見えない〜!」
    言われてみたいなあ~たぶん年より上に見られてる可能性100%です!ふん!

    今までお勉強ばかりされておしゃれではなかった人が突然おしゃれですね~とかきれいですね~なんて言われて調子に乗っちゃている人思い出しました。
    稲田朋美議員。国会のおしゃれ番長などと言われていますが変な網タイツや色の合わないヴァンクリを身に着けているけれどちぐはぐ。あんな風に痛くなりませんようお気を付けくださいませ♪

  7. 【3865861】 投稿者: なかなか  (ID:S81UOYRCJ6Y) 投稿日時:2015年 10月 04日 11:15

    アラフォーなら品の良い綺麗な人は言われる事もある気がする。
    でも私のようなアラフィフになるとなかなか(笑)
    「可愛い」とはお世辞にも言えないし、「綺麗」の意味合いも違うし。
    自分をファッションやメイクで飾る事では難しいし、ちょっと間違うとイタイ。
    まあ、営業トークで言われるお世辞くらいかな。

    ただ、最近は「いつもキレイにしていますね」というのは素直に受け取るようにしている。キレイなのとキレイにしているのは違うから、若作りせず年相応に小綺麗にしていたいとは思っています。

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す