最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 50

  1. 【3868714】 投稿者: 本当だよ  (ID:xovSaAutc0o) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:47

    言われなくても自分のできることは頑張ってる。大抵の人はそう。でも経済的に証明されないと活躍してないってことだよね。

    ドラマだって、スポットライト浴びてる人のかげにどれだけの人間の働きがあるか。分かってる俳優は驕らない。一般庶民も同じ。

    もう充分頑張ってる人に頑張れ!って言っちゃいけないんだよ。これ以上頑張らなくちゃいけないの?消えたくなる。

  2. 【3868721】 投稿者: 一億総決起  (ID:.gYnhmOyJiY) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:52

    今朝NHKニュース見ながら登校前の子供が「戦時中の一億総・・・なんだっけ?」と。 

    一億総活躍社会
     ・めざせGDP600兆円
     ・めざせ希望出生率1.8
     ・めざせ介護離職ゼロ

    産めよ増やせよ!一握りの頭脳層を除き、一億総低賃金長時間労働でGDP増やそう!・・・でも育児と介護は自助努力でよろしくねー!

    としか、母にも聞こえなかった。 笑

  3. 【3868731】 投稿者: これではダメ?  (ID:mxCcMf5Vc1U) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:08

    自分の役割の中で、理不尽だと思うことがあったとしても頑張っているではダメなのでしょうか。

    例えば転勤族、若い時には頻繁で、その度に家族一丸で頑張ってきました。
    私もやっとできた友達や知り合いとも、その度にお別れ。
    どうせ転勤するのよね、とまともに相手にしてもらえないこともありました。
    そういう時でも、子どものことはさておき、即、職を見つけろ、が国の方針?
    いつでも転勤に対応できるように、でも新天地で家族が落ち着いて生活できるように私なりに頑張ってきました。
    そういう個々の事情までは国は考えてくれないでしょう?
    今は、姑の介護も手伝っています。
    でも、やっとひとところに落ち着けて幸せです。
    これからは単身赴任、家族別居が普通になるのでしょうね。


    ここであれこれ言っても、もうすぐ国○婦人会
    みたいな人達が レスつけにくるんだろうなあ。

  4. 【3868736】 投稿者: 産めよ増やせよ  (ID:zhF91NUWoN.) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:12

    第二次大戦中のスローガンみたいですね。
    大学生の娘が、かわいそうになってきた。
    産んで増やして働いて、介護して、
    国に言われることじゃないのに。

  5. 【3868739】 投稿者: 活躍?…  (ID:KcVI8/RGtXw) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:15

    月8日、約6万円の収入、通勤は1時間強。
    職場は都心のオフィス街、仕事は単純作業です。
    若くなくてもよいようです。

    皆さんならこの仕事やりますか?…
    5,6万って使うのは簡単に思えますが、稼ぐとなると大変ですね…
    以前より時給は悪く、年齢もかなりなところにきてしまいました。
    悩み中です。

  6. 【3868746】 投稿者: ぬし  (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:21

    >でも経済的に証明されないと活躍してないってことだよね。

    それそれそれですよ!!!
    安倍首相のところは子供がいないよね?
    子育ての労働対価では測れない、手間暇が理解できないよね。
    その分、外注しろという話でしょう。そういう単純な話なのかと。

    世襲制で政治家だよね。一度、リストラや転勤の恐怖におびえながら神戸製鋼(だっけ?)に勤め続けてごらんよと思うよ。

    旦那さんが転勤族で、家族でついていこうと思ったら、必然的に、妻は離職するしかないよね。女性が企業で働くだけが輝くことでは無いのに。

    国民総番号制とか、社会主義・管理主義過ぎて、反吐が出る。私のマイナンバーを把握した、旦那の仕事先の総務や財務の人が、私の住所・電話・生年月日とマイナンバーでサラ金から金を借りることも可能だよね。そういう被害にあっても、「お前が借りたんだろ。」と言われたらおしまい。
    今まで、なんとか、頑張って、つつましく生きてきたのに、全部崩壊していきそうで怖い。

  7. 【3868747】 投稿者: 現実には  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:21

    専業主婦といっても
    40代半ば以降の人たちは対象外だと思います。
    言葉は悪いけど、「孤島」で堂々と生きてきた数十年が垢のように蓄積されていて
    パートで入ってこられても、我流に生きてきている一種の珍種・・(すいません・・)
    教育するのが一番困難な人たちです。

    定年延長と発達障害などの高学歴の人たちを
    配慮しつつ職場に活かしていく制度などを充実させていくんじゃないかなぁ


    今回の

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 50

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す