最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 28 / 50

  1. 【3870845】 投稿者: うん  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 10日 17:48

    私もそう思います。

    少子化対策が団塊ジュニアが20代だった25年前に行われていたら
    配偶者控除も存在意義があったと思いますが
    すでに団塊ジュニア世代も40代になってしまって
    もう人口減少の大逆転はあり得ませんから
    日本の財政は縮小していかないといけません。

    もちろん、議員定数の削減や都市も含むスモール化などの国家再編成も必要ですよ。
    今後、今のようなインフラを維持することも困難なんですから・・。

  2. 【3870860】 投稿者: へー  (ID:XVpE/hzEk1I) 投稿日時:2015年 10月 10日 17:58

    どうかなさんって
    本当に転勤族の妻で、現在専業主婦ですか?
    そんなにもご心配なら別居してでもフルで
    働けばいいのに。私ならそうする。

  3. 【3870874】 投稿者: え?  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 10日 18:10

    なんで別居するの?
    あなたがなさっていて楽しいから?
    でも仲間になりたくないです!ごめんなさい!笑

    日本人とは思えないほど、面白すぎる人が多いですねぇ、今日は。
    別居生活が孤独なのかな。

  4. 【3870905】 投稿者: 仕方がない  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 10月 10日 18:46

    お一人で何役もされていらっしゃいますよね。
    ご自分の書き込みに対して「私もそう思います」だって・・・
    そういうのを自演というのじゃないかしら。

    本当に転勤族の専業主婦さんかしら。
    物凄く怪しいです。

  5. 【3870912】 投稿者: いえいえ  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 10日 18:55

    IDは変わらないですよ

    家で地味にPCですから。
    主婦だからガラケーだし。

    主婦だとどうしても配偶者控除が名目でも残らないと
    今更ながら発狂しないといけないの?

    私は普通に主婦だから
    これまでの税制改革で専業主婦家庭の優遇が冷えていくことにため息ばかりでしたけど
    ここの主婦の皆様は、まるでこれまで日本に住んでいなかった人のように
    驚愕していることが不思議です~

    それとも配偶者控除かあるから「専業主婦としてのプライド」が満たされるのかしら?

    国家から存在を認証されたような気がする?
    月に数千円で?

    不思議だわ・・。

  6. 【3870929】 投稿者: 国のため  (ID:.fA87leLWHw) 投稿日時:2015年 10月 10日 19:18

    というと、すぐ戦争だ!という人がいます。
    海外に留学して初めて思い知りましたが、我々が主権を主張できるのは、母国あってこそ、です。
    日本が無くなれば、我々は世界の二流市民になってしまいます。
    ユダヤ人の友人と話した時に、自分の属する国がある事がどんなに大事であるかという信念を熱く語ってくれました。
    当たり前に主権を主張できるのも母国あってこそ、は世界では当たり前です。
    難民の方々を見ていても、自ずとわかる事かと思います。
    自分の国を大事に思う事は、戦争する事とは必ずしも結びつかない。
    海外生活から帰国してまず思った事は、母国の有り難さでした。

    なので、我々の子孫のために、いま私達に何ができるかを考える事は、大変重要であると思います。
    専業主婦でも、いまできる事があるはずです。
    それを考えていきませんか?

  7. 【3870930】 投稿者: あ〜あ  (ID:qZPh5xHRjKo) 投稿日時:2015年 10月 10日 19:20

    いえいえさんは自分の事しか考えていない
    たとえ100万の恩恵がなくてそれでも頑張っている若い専業主婦の方のことを考えてあげないと
    働きたくても子供を預ける事も出来ない専業主婦がかわいそうでしょ
    エデュ世代はある程度所得もありグタグタいわれるくらいなら3号なんていらないって言えるかもしれないけどそうでなくても頑張っている若い専業主婦が沢山いるでしょ?
    そんな方達も専業主婦というだけで人格否定してたらおかしいでしょ

  8. 【3870932】 投稿者: 仕方がない  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 10月 10日 19:20

    正式に「一億総活躍」しろ!と声に出して唱えられたのは今回が初めてですよ。
    それまでははっきり言葉にして政府から非難されたわけではなかったので。

    「一億総」ですよ?いったいどういう意味なのでしょう。
    何をどうすれば「活躍」したことになるのでしょう?

    お金を直接生み出す「仕事」だけが「活躍」していることなのでしょうか?
    政府にまでこんなお節介なことを言われなければならないなんて。

    専業主婦は今まで何も「活躍」してこなかったと言われているようで非常に悲しく虚しさを感じているのです。

    それから専業主婦にも色々な立場に人がいます。
    私の場合は3号の空除は受けておりませんのでこの話題はスルーしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す