最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 32 / 50

  1. 【3871071】 投稿者: これまで  (ID:jKsefVPhOCs) 投稿日時:2015年 10月 10日 22:19

    PТAの話はさておき、と書いております。
    今回はPTAの意味に言及するつもりはありません。

    このスレで、~社会に違和感を抱いていらっしゃる方々(私もですが)は
    震災時のボランティアなどに見られる自由意思によって他者や社会のために役立ちたいという人間の本質的な部分を、国によって組織化されることに疑問を抱いているのだと思います。
    専業主婦もこれまで自由意思で子育てをし、家事をし、地域活動、ボランティアなどに関わってきた方々ばかりだと思います、それを今後は、こういう活動をすれば活躍したことになりますよ、と言われて行うことになるのですよね。

  2. 【3871085】 投稿者: 仕方がない  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 10月 10日 22:33

    未曾有の大災害などがあり日本人にもやっとボランティア精神が育ってきた矢先の1億総活躍社会ですからね。
    無償奉仕の全否定ですよ。

    なにしろお金を稼ぐことこそが「活躍」なのですから。

    専業主婦だからと今まで年配の方々と共に地域の治安やさまざまな区の活動も引き受けて来ましたが時給に換算したら0円で無駄だからと皆さんやらなくなり、きっとすべて税金でまかなうようになるのでしょうね。

    東日本大震災の後、町内会の活動にも皆さん積極的に参加してくださるようになったり盆踊りや夏休みのラジオ体操が復活したり地域活動が活発になってきた矢先だったのに・・・

    これも時代なのですね。
    ただただ寂しいです。

  3. 【3871119】 投稿者: yocchi  (ID:ncUTpHj.QeA) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:05

    小学生のころ 1学年6クラス約240人のマンモス公立小学校に通っていました。PTAの役員は各クラス2人 学年で12人。240人の5%ですね。学区は200万都市の下町で自営業の子供が多く、お母さんも店の重要な働き手。PTAの役員は全体の5% 医師の妻や銀行員の妻という余裕のある主婦。

    自分の子が小学校に入ったら 全員が1回はPTA役員などと負担の多いこと。役員業務を必要最低限の活動に絞って、役員数を経済にも時間にも余裕のある上位10%に絞れないものかと思いました。
    個人的には小学校の読み聞かせなどは前期高齢者(60歳から75歳)などにお任せしてもいいのではと思っています。

  4. 【3871139】 投稿者: PTA  (ID:AmoldO29QhA) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:34

    ラジオでパーソナリティが学校の役員決めに毎年嫌な思いをすると投書があったときの回答ですがPTA役員もパートを雇えばいいです、クラスで引き受け手がなければお金を徴収して保護者会用に雇えば忙しいお母さんたちは喜ぶでしょう、という提案していました。それもいいかも。

  5. 【3871142】 投稿者: ん~  (ID:.hH1IPFjtjM) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:41

    無償奉仕の全否定とか、国家統制とか
    専業主婦の飛躍にも程があるかと・・苦笑

    今回の施策で実行されるのは
    定年延長は確実でしょう。
    あとは、発達障害などの特徴のある人たちの戦力化
    安易に型にはめてニートにしないように。
    パート・アルバイトの社会保障拡充ぐらいまででしょう。
    社会保障拡充もどこまで進むかあやしいと思いますけどね。
    中小企業などには難しいでしょうから。

    主婦を、皆様の妄想通りに「社会奉仕軍隊化」するのは
    難しいでしょう笑
    誰を「軍曹」にするかでまた長い会議と無駄話が延々と続きそうだわ~笑

  6. 【3871154】 投稿者: はあ。。  (ID:r7FyFbYQG.w) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:57

    >無償奉仕の全否定とか、国家統制とか
    >専業主婦の飛躍にも程があるかと・・苦笑

    同感です。過剰反応で被害妄想。

    自意識過剰で視野が狭く、プライドが高い人が多いのでしょう。専業主婦が皆そうだとは思わないけど、ここで過剰反応してる人についてはそう思う。

    こういう人達が働きに出ても周りが大変でしょうから、どうか今まで通り、家族のサポートや無償労働に専念して頂きたいです。

  7. 【3871159】 投稿者: 仕方がない  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 10月 11日 00:09

    国家統制??
    それは書いていませんよ。
    変な印象操作はしないでくださいね。

    地域の仕事も社会奉仕も子供達のお世話も楽しくて私が「好き」でやっていることですから。

  8. 【3871198】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:wOD596Gmx7k) 投稿日時:2015年 10月 11日 01:32

    エデュにそんな困窮した人いるの?

    こんな議論するほどのことでもないでしょう?
    なんか飛躍しすぎてる。

    勝手に盛り上がってますが痛くも痒くもないので至ってこのままですよ。何も変わりませんって。
    なにも私立だけでなく普通の公立行った人らも大半がそうですよ。

    どの道困るのは元々困窮した家庭でしょうけどね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す