最終更新:

398
Comment

【3868699】一億総活躍社会

投稿者: 否定的見解   (ID:AwRixzqm8sg) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:32

しんどいなぁと思う。
女性は、食事の準備、家族分の洗濯、掃除、ゴミ捨て、PTA、子育て、介護しなきゃいけない。

子供一人あたり二回のPTAの義務、子供の人数分してきた。
それまでやっていた在宅の仕事や派遣の仕事、両立できなくて、ものすごく分量をセーブした。
子育て終わったら、もう、年老いている。見た目はそうでもないかもしれないけれど、身体の方はくたびれている。
男性は、ずっと継続してルーティーンで仕事しているけれども、女性には、そういうレールも無いし、今から就職活動とか、本当に勘弁してほしい、
今まで、やることやってきたんだよ・・・・・・。
今更、面倒な人間関係に巻き込まれたくないよ、雇う方だって、おばさんは雇いたくないんだよ、迷惑だよ。
まじで、社会に出るぐらいならしにたい気分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 50 / 50

  1. 【3914275】 投稿者: よくある例  (ID:ogHpEoVBu46) 投稿日時:2015年 11月 28日 10:40

    >とは言ったものの

    歳をとれば変わるんです
    引き取りました。

  2. 【3943971】 投稿者: 大渕愛子弁護士  (ID:c0tF265Z8N2) 投稿日時:2015年 12月 30日 16:46

    『大渕愛子弁護士が30日、ブログを更新し、3月に長男を出産後、育児と仕事の両立についての考え方が変わったことを告白した。出産前は「両立できるはずだと信じていました」というが、現在は「働き方は、かなり抑えめにしないといけないという考え方に変わりました」と記した。』・・・・・・

    大渕愛子弁護士といえば、長男出産後は、旦那さんの金山一彦さんが、育休だか芸能界引退だかして子育て家事一切を担って弁護士活動していますが、一般家庭では旦那さんが完全引退、完全育休という荒業は使えない。

    大渕愛子弁護士は、当たり前のことを当たり前に発信しているのだが、どうして、こんな当たり前過ぎることが、世間一般では、何も理解されないのか。しかし、実際問題として、「女性の6割は出産時に退職している」という事実も発言(残り4割は公務員や教師や女医さん等だろうな・・・) この6割退職というのは、どうしても誰かが乳幼児の育児をしなければならなくて、出産した母親以外にそれが出来る人がいなかったから。両立できるなら、とっくに両立していますよね。自分も、産休も育休も時短も難しいな(当時は、産休中でも社会保険料支払いがあったし。そのあと、免除されるようになった。)と思って、強い態度で会社を辞めて3号になったけど、なぜ女性は、「私は超人ではないので、育児と仕事、とても両立できません。」という当たり前のことを声高に言えないのか。

  3. 【3944624】 投稿者: 子育て  (ID:ybQZNSlVAcg) 投稿日時:2015年 12月 31日 11:53

    個人的には子育てと仕事は両立しないと考えています。

    それから、外で働いて収入を得ることも立派ですが、やはり子供を産んだら
    ある一定期間は子供としっかりと向き合ってべったりと子育てすることが大事じゃないのかな? 

    そんなに仕事ばかりしたいのならば子供を持たない選択をするべきじゃないかとすら思うな。子供には絶対的に母親が必要ですよ。特に幼少期はね。(いや中高も必要だな、長時間じゃないけれどね)

    この世に母親業以上に大事な仕事って無いですよ。

    せっかく子供を産んだのならば、全力で子供を育ててあげるべきじゃないのかな?

  4. 【3944651】 投稿者: それでは  (ID:XebRc8JH1EA) 投稿日時:2015年 12月 31日 12:16

    働くことを禁止したイスラム教(過激な方)と同じではないですか?
    むしろあちらは完全に自由と引き換えに守られるからマシとも思える。

    日本は何もかも中途半端。子育ても満足にしながら仕事も完全にこなせるような仕組みにしないと。これだけ優秀な弁護士という方でも難しいことを凡人ができるわけ無いです。

    匿名だから書きますが、私は専業大家(3代目)をしてますので時間はたくさんあり、生活と収入と両方満喫できています。収入が一度も途切れない点では医師や弁護士でも出来ないことなので先祖には感謝です。税制も厳しくなるなか子供にはできるだけ残すように日々格闘していますが。

  5. 【3944720】 投稿者: ランタナ  (ID:wGCHAwldIUY) 投稿日時:2015年 12月 31日 13:12

    40代の女性は簡単に採用されないですよ。
    私は9月頃から12か所パートの面接行きましたけど、全部不採用ですた。
    パートでさえです。
    シフトというのがあるんで、それが採用側と合わないと無理なのです。
    あとブランク長く使えないんでしょう・・・。意外と専業主婦って時間の融通が利かない、いちいち食事の支度の時間を気にしてしまいますよ。
    結婚後もたまたま働き続けて子供預けてって人はいいですけど。
    友人で近所の人に子供預けて働いていた人がいましたが、それぐらい図ずしいというか鈍感でないと働けないんですね。
    面接行って、どんだけ服買ったか。履歴書だの証明写真だの、いろいろ調べて考え直したりして気を使って、疲れました。
    よけい金かかってます・・・。
    正月明けに、また面接行きますけど。愚痴でした。

  6. 【3944753】 投稿者: 一般人  (ID:MyB5IL1uYYs) 投稿日時:2015年 12月 31日 14:01

    大渕愛子弁護士のような働き方と、一般家庭の場合とは比較にならないと思います。今の若い人たちは、仕事と家庭を両立させようと一生懸命なのに、古い時代の人が水を差さないほうが良いと思う。
    ランタナさん、再就職のチャンスは、人の流れが多い3月、4月がヤマ場かも。

  7. 【3959732】 投稿者: バスツアー  (ID:Ytd2ZHc3WfI) 投稿日時:2016年 01月 15日 16:02

    一億総活躍社会というけれど、今回65歳のドライバーが
    運転するバスで事故が起き、何人もの若い命が失われた。
    今後もこういう事故は起きそうな気がする。

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 50 / 50

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す