最終更新:

28
Comment

【3899216】素敵な時間にする工夫を教えて下さい。

投稿者: 雛   (ID:OVWXTvPFuAg) 投稿日時:2015年 11月 11日 12:42

こんにちは。
先日は皆さまのご主人様へのお心遣いを教えて頂きまして有難うございました。
何だかお話が違う方向へ向かって行きましたのでスレを〆ましたが、有意義なお話を沢山頂戴しまして感謝しております。

今回は皆さま専業主婦の方がご自宅で、ほっと一息されるひとときや、家事を工夫してお好きな時間に代える工夫などを教えて下さいませ。
一日時間があるようで、やり始めればきりのない主婦の仕事。
そんな中で、こんなふうに工夫すれば素敵な時間が過ごせるわよということがございましたら、ぜひご教授頂きたいと思います。

私はと言えば、霧吹きの水に精油を垂らしてアロマウォーターを作っています。
苦手なアイロンがけが、素敵な香りに包まれて癒しの時間に変わりました。
色々試しましたが、フローラルなものにミントを足すとアイロンの熱にも負けずすっきりして部屋の中もいい香りに包まれます。
どうぞみなさまの日常の小さな工夫をご教授下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3899381】 投稿者: お風呂  (ID:G.NqOlNTXp.) 投稿日時:2015年 11月 11日 15:20

    私はお風呂が一番のリラックスタイムです。
    お風呂掃除の時に、今日の香りは何にしようかなぁと香りを選んで湯ぶね近くに置いておきます。
    夕食の片付けを終えて、あとは眠るだけという時間にお昼に選んだアロマを入れて湯ぶねに入ると極楽〜でございます。
    アロマキャンドルも挑戦してみたいけれど、危ないのかしら?

  2. 【3899430】 投稿者: 愛のあいさつ  (ID:zejMbHGY4xw) 投稿日時:2015年 11月 11日 16:15

    私は、アロマディヒューザーが好きですよ。
    無印良品で二代目を買ってきました。
    ラベンダーが一番よい香りと思います。

  3. 【3900237】 投稿者: 朝食  (ID:QC1P7p.4ePg) 投稿日時:2015年 11月 12日 11:30

    朝、家族が出かけたら、前日に買っておいた私だけの美味しい朝食(家族はご飯派なので朝食は和食で、私はパン派)と熱いコーヒーで一息つきます。
    これが至福の時。
    何にも考えないで、ぼーっとする時間て案外主婦にはないんですよね。
    だから大切にしています。
    買い物する時に朝食を買っておいて、それを食べながら過ごす時間を楽しみに朝の戦争を乗り切ってまーす!
    朝食を選ぶのは、健康も家族の嗜好も気にしないで選ぶことが大切です。

  4. 【3900413】 投稿者: リラックスしたい  (ID:gJqakfhanlk) 投稿日時:2015年 11月 12日 14:59

    家の中にいると、やらなくてはいけないことが多々あって落ち着きませんよね。
    一つ終わったら、もう一つ。
    時間があればもう一品作ろうかしら…なんて。
    一度家を出ちゃうと、今日は出かけていたからと家族に言い訳してデパ地下のお惣菜並べてるのですが。
    だから時間を気にせずリラックスできるのは、お出かけして帰ってきて家族が帰るまでの時間かな。
    夕飯も買ってきたし、美味しいデザートも見つけたし。
    今日はお掃除もお休みして、夕方まで貴重なリラックスタイム!
    というわけで、美容院もお稽古事もなるべく午前中に予約を入れます。
    週1程度の主婦のささやかな贅沢な時間です。

  5. 【3900430】 投稿者: 煮込み料理  (ID:hu6TcbQT5fI) 投稿日時:2015年 11月 12日 15:16

    >家事を工夫してお好きな時間に代える工夫

    寒くなるとコトコト長時間煮込んだ料理の出番が多くなりますが、朝食後に調理に取り掛かるととても楽です。ル・クルーゼなど保温力の高い鍋を使いますが、材料を入れて煮立ったら5~10分程弱火にします。一旦火を止めてそのまま放置。それを何回か繰り返すと、夕食の頃には味が浸み込んだ美味しい料理が出来上がっています(具材により火が通る時間が違うので時間差をつけて鍋に入れます)。おでんやポトフなどはこの方法で作っています。この方法だと、夕方の慌ただしい時間帯に集中せず、ちょっとした合間に調理できるので合理的です。恐らく多くの人がやっていることと思いますが。

  6. 【3900475】 投稿者: ひみつ  (ID:eB31olOwlHU) 投稿日時:2015年 11月 12日 15:50

    家族には秘密ですが普段家にいる時に自分の中で決めている事があります。
    それば2時半から4時の休憩時間
    家の事をしているとバタバタしていて気がつけば1日中動いているという事も多いのでこの時間は休憩にしています。
    午前中の買い物の際ちょっと甘いものを買ってソファーでゆっくりいただきながら読書したりDVD観たり時にはウトウト(笑)金曜日の午前中はお菓子やケーキを作るのでそれをみんなよりひと足先にいただきます。
    忙しくてもこの時間はともかく休憩
    それを楽しみに時間をみながら動いてます。
    あ〜もうすぐ終わりです。洗濯物をたたんで夕食の準備です。

  7. 【3901114】 投稿者: 昼酒  (ID:BhpJ5Q/.y7o) 投稿日時:2015年 11月 13日 10:55

    こう書くとキッチンドランカーのようですが、月に1~2回のことです。
    午後に何の予定もない日、おいしいパン屋さんのバケットサンドやチーズを並べて白ワイン。至福の時です。

    本当は晩酌をしたいのですが、中高生の子供たちや夫の帰宅が夜遅く、食事の片づけなどしているとあっという間に深夜。
    朝も5時起きでお弁当作りです。
    夫はお酒を飲まないので週末の夜もNG。

    昼酒を飲めるほど暇な日はなかなかないのですが、チャンスがあれば大好きなお酒をゆっくりこっそり楽しんでいます。
    人聞きは悪いので素敵な時間じゃないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す