最終更新:

48
Comment

【3978788】関西の奥さまのお部屋

投稿者: ルクア   (ID:o.V1PuXH9zY) 投稿日時:2016年 01月 31日 09:36

世の中東京の人気スポットの情報は溢れていますけど、聞きたいのは地元関西の情報。
「おはよう朝日です」「ちちんぷいぷい」で手に入る情報は行動力バツグンの先輩おば様方に先を越され、「SAVVY」「LEAF」の情報もちょっと若い。「婦人画報」「家庭画報」の京都特集は単価がお高い。

関西での耳寄り情報を交換しませんか?関西住みでなくても大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【3991048】 投稿者: チューリップ  (ID:gr5Sp8tIJFk) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:19

ルクア様、

…奈良の寝倒れ。というのも聞いたことがあります。
    神戸は坂や階段が多いため、
    華奢なパンプスだと捻挫しまさので、量感のある 足首まで覆う足元で、捻挫や猪を回避したいのです。

京都の情報も、聞けば聞くほどわくわくしますー!さすが日本代表!
    良質な小ギャラリー、画廊も多いですね、京都のまち。
    芸術を身近に楽しむ文化の継承がやんごとない、京都の町歩き様!
    大阪、建築好きな方の「建て倒れ」もかっこいいな。と思います。
    大阪建築ファンの皆様も、
    ぜひどうぞ書き込まれてくださいませ。ラグビーしかわからないんです。
    もし、有名でない建物でも
    ご近所の秘かなお気に入り建築などありましたら そっとお教え下さい。わくわく‼

2. 【3994041】 投稿者: 関西人  (ID:aBPte9i5Qvw) 投稿日時:2016年 02月 11日 01:11

大阪建築と言うカテゴリーは初めて聞きました。
    どのようなジャンルの建築が「THE大阪」なのでしょうか?

全く分かりませんが、大阪で建築物で思いつくのは
    メジャーな所だとウエスティン大阪の上の空中庭園。
    他には北浜の「五感」の建物も旧銀行か証券会社だったかの建物で有形文化財だった様な気億が…
    近くにある「北浜レトロ」の建物も同じジャンルのレトロなビルですよね。

建築とはちょっと違うかもしれませんが、
    船で水都大阪をめぐる「なにわ探検クルーズ」は御存知ですか?
    落語家さんがガイドで、大阪の街を川の上から楽しむ事ができます。
    なんばHATCH横の川の駅から西に出発して、大阪ドームなどを見ながら北上。
    中之島の辺りからはダイビルなど大阪を代表する建築物がたくさんある大阪都心を東に移動、
    低い橋を幾つもギリギリの高さでくぐり抜け、北浜の先から南下(北浜レトロの前も通過)
    その後道頓堀を西に向い、なんばに帰ってきます。

道頓堀を川の上から橋を見上げて見ると、いつもと違った景色が見えますよ。
    グリコもばっちり見られますし、道頓堀の川の下の綺麗な遊歩道にも驚きました。

特に必見は序盤に水門を開いて、潮の満ち引きに合わせて水位を合せながら
    段々と大きな川に移動していくところ。
    建築とは違いますが、運河の様な水門に水都大阪たる由縁を垣間見ることができます。
    興味があれば、是非一度体験してみて下さいね。

3. 【3994049】 投稿者: 関西人  (ID:aBPte9i5Qvw) 投稿日時:2016年 02月 11日 01:23

連投おゆるしください。

先ほど書いてから思い出しました。
    「なにわ探検クルーズ」でも横を通りますが、中之島公会堂がありますね。
    レストランが京都のよねむらの監修のお店に変わりましたね。
    まだ行けてないので、近々行きたいと思ってます。

それと心斎橋大丸。
    立て替えになりましたが、あの素晴らしいヴォーリズ建築が少しでも残れば良いのですが…

4. 【3994472】 投稿者: さんけい  (ID:zodqO4rJQhM) 投稿日時:2016年 02月 11日 11:36

>どのようなジャンルの建築が「THE大阪」なのでしょうか?

有名なのは、大大阪時代に建てられた近代建築だと思います。住友銀行本店や大阪ガスビルなど、、関東大震災のあと、地震に強い鉄筋コンクリートが数多く建てられ、焼夷弾からも生き残りました。朝ドラのごちそうさんでそのあたりが出てきましたが。ただちょっとマニアック、、

産経新聞の関西版がたくさん建築物の紹介記事を書いています。このスレに関連するものなら、純喫茶アメリカンなどなのかな(ただし昭和21年の建築)??私はまだ行ったことがないです。
    http://www.sankei.com/west/news/150321/wst1503210014-n1.html

空中庭園はいいですね。

5. 【3994559】 投稿者: 関西人  (ID:aBPte9i5Qvw) 投稿日時:2016年 02月 11日 12:37

さんけい様
    ご教示ありがとうございます。

住銀本店!ガスビル!
    若い頃、住銀本店を中心とする住友村の中で働いていたので、
    まさか自分の働いていた場所が該当地区に入っているとは思いもよらず…
    今の職場もガスビル近くなのに、全くの「灯台下暗し」でした。

純喫茶アメリカンは前だけは通った事はありますが、
    入った事もなければ、興味を持った事もありませんでした。
    色々、見直してみると面白い場所もありそうですね。

ありがとうございました。

6. 【3994713】 投稿者: さんけい  (ID:zodqO4rJQhM) 投稿日時:2016年 02月 11日 14:26

住友村で働いていらしたのなら、私より詳しい(笑)

住銀本店は数年前に大規模な耐震改修工事をしたそうです。なんでも外壁が特殊な物だそうで、現在では高価すぎて作れないので、外壁を残して耐震工事をしたとか。

大正末〜昭和初期のビルは大阪に多く、戦後は経済規模などで東京が圧倒しますので、このころのビルが有名になるということなんでしょうね。

自分で紹介したサイトを見ていると、旧大林組本店を使ったフレンチレストランや、
    http://www.pont-de-ciel.co.jp/

川崎銀行の建物を使ったフレンチイタリアンなど
    http://www.sankei.com/west/news/150523/wst1505230011-n1.html
    が出てきますが、面白そう。

7. 【3995293】 投稿者: 海と山  (ID:fme1b3NESzA) 投稿日時:2016年 02月 11日 21:05

私も大阪育ちの兵庫在住ですが、
    皆さんの紹介してくださる場所やお店、知らない所ばかりです。そして、行ってみたい所ばかりです。
    ちょうど友人と京都にランチに行く約束をしたので、皆さんのレスを参考にさせていただきます。

ツマガリの焼き菓子は本当に美味しいですよね。大好きです。

ケーキで一番好きなのは、夙川のエルベランです。
    どれもシンプルですごく美味しいのですが、レモンパイが特に好きです。
    そこから徒歩数分のミヤナガというパン屋さん、おかずパンが美味しいんですよ。

夙川に行くとケーキもパンも買ってしまうので、体重が気になるところです。

8. 【3995479】 投稿者: チューリップ  (ID:ox3qvNGZtA6) 投稿日時:2016年 02月 11日 23:11

この素敵なスレッドは私の宝物になってしまいました。

生き生きと活発な水路に船の行き交う
    水都大阪。
    (その名前の現代美術イペントが行われた数年前に
    友のブリーフレポートを読みました。竜の船が口から火花を吐きながら水路を進むヤノベケンジ作品、他)

大阪の落語家活用の船旅は、発想の大転換ですね!
    (芝大門や浜離宮、両国~浅草を通る「水上バス」も橋潜りはスリルでハラハラし、
    製粉倉庫の裏側、浅草生活風景も見え 結構 意外で楽しいものの、
    着眼点やテーマは絞られず。
    録音の説明は総花的だった記憶が.... 私の下調べ不足も大きいです。)

大阪の水路船旅なら私たち国内客の満足感も倍増?
    TV で 原千晶さんが真夏のジャズ船に乗っていらしたのも見かけましたが、
    落語家の水先案内なら、
    古典の水辺風景も幾つも重なり現れて来そうです。

住友のビル!
    ヴォーリズ大丸!
    中之島!
    見たくてまだ見たことがないのが一杯登場しましたね。安藤建築とはまた違う、
    趣向を凝らした大正~昭和初期の大阪建築。
    金融経済、物流など、商業パワーの横溢… そして
    古典洋式の静かな精神性と
    19世紀末のディテール装飾ですか。失いたくない都市の遺産ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す