最終更新:

80
Comment

【3979118】妹への嫉妬

投稿者: みかん   (ID:ROYs2arg8EI) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:59

初めてスレ立てします。
みかんと申します。
母親、姉妹関係でとても悩んでいます。長文お許しください。

2人姉妹で、幼い頃より上には厳しく、下には甘くの母に育てられてきました。
私は母の望み通りの成績、習い事、進学、就職。
妹は、自分の好きなように。同じことをしでかしても私は殴られ蹴られ怒られるのに、妹にはニコニコお咎めなし。結果妹はわがままになり、私は昔から振り回されてばかりでした。父はとても優しかったのですが、仕事が忙しい人で教育は母親任せだったように思います。
母は外面が良く、またプライドが非常に高いので仲間内の間では私の進学や就職などを自慢していたようですが、私はずっとありのままの自分を受け入れてもらえて愛される妹がずっとずっと羨ましかった。
このような経緯から妹に対するコンプレックスや僻みの感情が昔からとても強く、うまく姉妹関係を築けずにきました。

今は姉妹ともに結婚し、実家を出ていますが私はどうしても母親から離れることができずに実家から徒歩圏内で子育てをしています。それも、母親のお友達と孫自慢やどれだけ子供と近い関係にあるかという競争?に応えなければという思いからです。
私の夫は自分で仕事をしており、こちらエデュの平均的な収入を得ています。子供がまだ小さいこともあり、都心部ですがある程度の贅沢もできる環境にあります。
最近になって、男は経済力!と言い切り次々に乗り換えていた(品がないですが、まさに言葉通り…)妹が結婚しました。相手は超都心の一等地にファミリータイプのマンションを持つ海外赴任が決まっている大手商社マン。収入は我が家の倍。母親は舞い上がり、遂に私や夫、私たちの家のことまで見下すような発言を繰り返すようになりました。
妹の環境もとてつもなく羨ましいですし、辛くて泣けて仕方ありません。そして何より、妹と自分を比較することでしか幸せを測れない、こんな醜い感情と価値観を持つ自分が情けなくて、嫌いで、頑張って働いてくれている優しい主人にも申し訳なくて、消えてしまいたいです。
気持ちを切り替え、自分は自分と割り切ることはとても難しく、頑張っても頑張っても最後は泣いてしまいます。妹でなければ、どんな生活環境でも羨ましいとも思わず、そうなんだ。よかったねー!と心から思えるのですが、昔から妹にだけはどうしてもそう思えません。

世の皆様はこんな醜い感情を持つことはないのでしょうか。このようなこと誰にも相談できず、叩かれることを承知で書き込ませてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【3992360】 投稿者: カウンセラー  (ID:7Ar.Gr6Lh/s) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:35

相談業務に携わっているものです。
    スレッドを拝見し、みかんさんのお母さまへの思いが痛いほど伝わってきて、思わず出てきてしまいました。

みかんさんは小さい頃から、お母さまの期待に応えるために、一生懸命がんばってきたのですね。しかし、自由に生きている妹さんばかりが可愛いがられて、傷ついてきたのですね…。その根底にあるのは、お母さまに愛されたい、という深い思いではないでしょうか。

スレッドのタイトルは「妹への嫉妬」となっていますが、私は少し違うように感じています。みかんさんの心の奥には、お母さまに愛してもらえないことの悲しみがあって、それをぶつけたいけれど、お母さまが大好きだからぶつけられず、矛先が妹さんに向いているようにも思うのですが、どうでしょうか。

スレッドのタイトルは、例えば
    「妹ばかりを愛する母」
    「母に愛されたい」
    など、どうでしょう?しっくりくるものがありますか?自分の心を見つめる作業は、一人では難しければ、カウンセリングで、カウンセラーの支援を得て行うことも、いい方法かと思います。

まずは、心に溜まった思いを吐き出すことで初めて、次のステップが見えてくるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す