最終更新:

36
Comment

【4088046】子ども、旦那、近所の人の話しかしない人

投稿者: 塩麹   (ID:2XNdtXMBvFs) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:12

私は長く専業主婦していますが、周りにこの手の人しかいなくて辛いです。

最近はそういう世界から距離を置こうと、趣味と、その資金を稼ぐためのパートを週三で始めましたが、職場に近所の友人が偶然訪ねてきてびっくりしました。

あ~あ、また噂のタネにされるんだろうか。
別にいいけど、それでもヤッパリなんかイヤです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4088083】 投稿者: 距離  (ID:7LnX4ZKzzuA) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:40

    趣味、パート、新しい場所を見つけて頑張ってらっしゃるのですね。
    専物理的な距離もしっかりとらないと、日常からは逃れられないのでは?

  2. 【4088100】 投稿者: 気にしない  (ID:I.Wi91egjgY) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:55

    専業主婦をしていたら家庭が世界の全てだから、この手の会話しかできなくても仕方がないのでは?

    別にそんな人たちから酒の肴で話題にされても気にしなければよいだけ。

    狭い視野の狭い世界でおしゃべりしているだけなんだから、スレ主さまは趣味やお仕事でどんどん外の世界に目を向けていけばいいと思いますよ〜。

  3. 【4088105】 投稿者: 術  (ID:mpAGH4CnjZQ) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:59

    趣味のこと、ランチに行ったお店のこと、食べ物の話しかしない人がいました。
    無理やり話題をかえても1分で戻りました。
    苦痛でした。もう会っていません。

    どこに居場所を変えてもその手の人物は現れます。
    気にしない術を身に付けるしかありません。

  4. 【4088120】 投稿者: え~  (ID:J/hZ7ofVi72) 投稿日時:2016年 04月 27日 10:12

    じゃあ、どんな話すれば素晴らしいの?
    趣味の話、仕事の話、あまりにも相手に関係ない事話しても失礼じゃないの?
    私は最近仕事を始めた方からよく仕事内容の話や愚痴を聞かされますが、同じ環境にいるワケではないのでちんぷんかんぷんだし「大変ね」とか「気にしない」とか「頑張ってるね」くらいしか返事できません。
    趣味の話は興味ないジャンルだと聞いてて眠くなるし。
    多くの方の共通できて共感できたりアドバイスできる話題ってやっぱり家族の
    事とかご近所ネタじゃないのかしら?
    でなきゃ自分の意にそわない会話しかできない人とは無理して話さなければいいと思います。
    くだらない話でも脳の活性化にはなるそうですけどね。

  5. 【4088129】 投稿者: 偶然かな?  (ID:Puo1VZCFNe6) 投稿日時:2016年 04月 27日 10:18

    偶然、職場に遊びに来たと書かれてますから
    スレ主さんのお仕事は人と接することがメインのお仕事なのでしょうか?
    その人、きっとスレ主さんが仕事を始めたことを嗅ぎ付けたので興味もあって
    偶然を装って探りに来たのかもしれませんね。

    普通に、その他大勢の人となんらかわりなく接すればいいと思いますよ。
    一時的に、暇つぶしのネタにされそうですけど放っとけばいいのですよ。
    たとえパートでも仕事する側と、暇つぶしにフラっと遊びに来た人とでは違うのですから
    もし接客業でしたら、相手はその他大勢のお客さんだといっしょだと
    割り切って頑張って。

  6. 【4088134】 投稿者: 宣ちゃん  (ID:d6y09pwhOoc) 投稿日時:2016年 04月 27日 10:23

    私、夫とは政治、経済の話しますし、
    学生の時に専攻していた美術や文学の話も好きです。
    息子達とはスポーツや映画、歴史の話などもします。

    でもご近所の方やママ友とは 子どもの話や
    日々の生活ネタが多いです。
    でも、それも大事なことだと思いますけど。
    逆に政治や株の話なんか、できませんし
    趣味の話は、お好きではない方には拷問ですよね。
    基本、私は相手が話したがっている事を聞いてあげたいです。

    専業主婦は家族の話ばかりって、あなたと周囲との関係がそういう仲だからですよ。職場でも、周囲との価値観の相違で悩んでいる人多そうですよね。

    個人的には、悪口や噂話が好きな人とはお付き合いしたくありません。

  7. 【4088224】 投稿者: そうなのよ  (ID:GvIpseSq8YE) 投稿日時:2016年 04月 27日 11:36

    >専業主婦は家族の話ばかりって、あなたと周囲との関係がそういう仲だからですよ。職場でも、周囲との価値観の相違で悩んでいる人多そうですよね。

    共有できる価値観がないと話していてもおもしろくないですよね。
    自分や家族の話をしたとしても、共有できるものがないとお話が発展していかないように思います。たとえば、同じような学歴で専攻していたものや趣味についても理解し合えてこそだと思います。専門用語を出してもわからなようではお話になりませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す