最終更新:

1032
Comment

【4122248】専業主婦でいる正当な理由

投稿者: 俳人主婦   (ID:8BSScSwZSYM) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:18

ってありますか?
私は、働かなくても旦那の稼ぎだけで家族が生活できるから。(言えないけど)
旦那は私に働いてほしいようですがもうオバサンだしメンタルボロボロになりたくないからこのままで一生をおわらせてほしい感じです。
子どもは高校生が一人です。
50代で更年期、老眼、不器用で物覚えが非常に悪く、薄毛です。今さら仕事なんてしたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 24 / 130

  1. 【4123665】 投稿者: もしかして  (ID:vWcOLFHSWBo) 投稿日時:2016年 05月 24日 18:46

    >転勤やら駐在やらある企業も多すぎる。転々としながら頼る人もなく子育てするんじゃ、何人も産めないしね。

    今でこそ、妻自身の仕事や転勤を理由に、夫の転勤にはついていかないという選択もできますが、私が結婚したころは、夫の勤め先は妻同伴が原則。
    ついていかなかった人は、勤め先やなぜか近所からも冷たい目で見られ、なんてこともありました。

  2. 【4123675】 投稿者: 本音さん質問に答えてないですよ  (ID:zy19NChncgk) 投稿日時:2016年 05月 24日 18:51

    いや専業主婦だったらここまで自分と同じ立場の人たちを
    叩けないだろうなと単純に思っただけです(笑)。

  3. 【4123701】 投稿者: そういえば  (ID:L/ScWcS6Y2E) 投稿日時:2016年 05月 24日 19:20

    最近は、海外赴任する人が増えましたよね。
    大企業もより増えましたが、中小企業のグローバル化も進んでいるようですね。
    アメリカや中国などに家族で赴任なんて、よく聞きます。

  4. 【4123704】 投稿者: 本音  (ID:d4OP5ecj.kg) 投稿日時:2016年 05月 24日 19:23

    叩いてる?

    冷静に見ているだけだけどね・・。

    50代にもなったスレ主が本気で外でバリバリと働いて人間が変ったように
    イキイキとして
    現代の女性にふさわしい常識を身につけ
    子どもの進学や就職にも冷静なアドバイスを社会人としてできるようになり

    夫に対しても、同じ社会人として
    同じ目線で社会をみるようになる・・なんて
    夫や子どもは思ってなんていないでしょ。

    それこそ「耐えかねて」「見るに見かねて」
    ちょっと、外に出ることでも考えてみては・・?
    面接を受けて、落ちてみて
    社会の厳しさを体験してはどうか・・。

    その程度でしょ。
    本当に働けるわけないでしょ。
    50代無職なんかが。

    甘いな。

  5. 【4123714】 投稿者: 答える必要ない  (ID:I.Wi91egjgY) 投稿日時:2016年 05月 24日 19:36

    別に匿名掲示板で自分の言いたいことだけ羅列してもいいわけですから、本音さんが「働いていますか?」の質問に義理堅く返答する筋合いはないのですよ。


    それを質問に答えていません!と執拗に迫る人がいますが、それこそ社会の成り立ちがわかっていないのでは?

    言い方はきついかもしれませんが、本音さんの言うこと一理あると思いますよ。

  6. 【4123718】 投稿者: 専業です  (ID:uqM8YyIEl1E) 投稿日時:2016年 05月 24日 19:43

    私自身キャパが狭いですし、お仕事されている方は尊敬します。
    私にはできないなぁと思いますから。

    夫の収入で暮らせていますが、朝早くから夜遅くまで不在で激務ですし、転勤もあり、産後すぐから実家に頼れず、子供2人をなんとかほぼ1人で育てて来ました。

    こんなことを書くと叩かれてしまうかもしれませんが、
    子供2人は希望の学校に入り、充実した生活を送り、周りの方からは色々と言われますが、実際は本当に、、色々と大変でした。
    夫、子供達、みんな朝食から夕飯まで見事にバラバラ。
    それぞれかが充実した生活を送ってはいるものの、失っているものもあるかと感じます。

    ただ、私自身は子供だった頃に親に助けて欲しかったな、こうして欲しかったな、と感じたことを子供たちに家族にしたかっただけです。
    子供たち、家族に関われて嬉しい。上手くいかず苦しくて逃げ出したい時もあったけれど。

    子供たちはいずれ巣立っていきますから、私自身には何も残らないかもしれない。でも、これでよかったなと思っています。

    子供たちは、子供たちで将来の家族の形については、自分達の状況や経験からまた考えるでしょう。親を反面教師にはするかもしれませんし。
    どのような選択があっても良いとおもいます。

    昔と違い、色々な選択があるのは良いと思います。
    どんなケースでも尊重しあいたいなとおもいます。

  7. 【4123729】 投稿者: 夜に  (ID:bm6qZdJb2Ns) 投稿日時:2016年 05月 24日 19:56

    その方の素質次第では?
    専業主婦が長くても、20代の時にそれなりに教養豊かだった方は、今もそれなりに聡明なのでは?。何事も学びの対象にしますのでね。
    最近も、近所のママ友が、ご自分ですべて手配、計画して、お子さんと一緒にヨーロッパに短期留学したりしています。別の方も、20年以上もブランクがありましたのに、元職場の審議会の委員になっちゃいました。
    右を見ても、左を見ても高学歴専業主婦がいる環境にいるから、こういうことを見聞きする割合が高いのかしら。

  8. 【4123743】 投稿者: ↑  (ID:wE.ryuBMWSc) 投稿日時:2016年 05月 24日 20:10

    いますね~高学歴金持ち専業主婦。
    専業主婦だから卑屈、なんてとんでもない。
    オーラがあるというか、同性ながら見とれてしまう方々
    いますね。
    別世界を生きておられるような方々。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す