最終更新:

1032
Comment

【4122248】専業主婦でいる正当な理由

投稿者: 俳人主婦   (ID:8BSScSwZSYM) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:18

ってありますか?
私は、働かなくても旦那の稼ぎだけで家族が生活できるから。(言えないけど)
旦那は私に働いてほしいようですがもうオバサンだしメンタルボロボロになりたくないからこのままで一生をおわらせてほしい感じです。
子どもは高校生が一人です。
50代で更年期、老眼、不器用で物覚えが非常に悪く、薄毛です。今さら仕事なんてしたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 53 / 130

  1. 【4126822】 投稿者: でも  (ID:76MEISijCSA) 投稿日時:2016年 05月 27日 18:50

    じゃあ、専業主婦だと子沢山かと言えば違うでしょう。
    兼業、専業関係なく、未婚の人が多いから。
    なぜ未婚かと言えば、男女共にメリットがない。
    女性は家事という負担が増えるし、男性は小遣い制になり家族を養うことに二の足踏む。

    結婚する人は子どもを望む人がほとんど。
    だけど、産む時期を選んだり、二人目を迷う。
    それは母親になっても働ける社会じゃないから。

    息子さんに「家族の二人や三人養いなさい」では、結局女性は仕事をあきらめて家庭に入ることになる。
    だからいつまでたっても環境は整わない。

    保育園問題で騒ぐのは、いつも働く母だけど、その夫はどうしてるの?妻だけでなく夫の問題でもあると思うんだけど、結局男性にとって、妻は家にいるのが前提なんだよ。

    働きたいと思う女性に安心して産める環境がないから、少子化になるんだと思う。

  2. 【4126842】 投稿者: あると思う  (ID:ITV10Qpnpfk) 投稿日時:2016年 05月 27日 19:08

    皿洗いも意味あると思うんですよ。食べた後のお皿見ながら、今日は食欲なかったのかな、献立を何にしたら喜んで食べるかなと考えたり。家政婦さんでも優秀な人はやってくれるのだろうけど、個々の事情にまで踏み込めるのは、給食じゃない家庭の食事のいいところです。

  3. 【4126854】 投稿者: うん  (ID:vWcOLFHSWBo) 投稿日時:2016年 05月 27日 19:18

    多くの女性の働きたいって、男性に十分な収入があり、その上で女性が自分の仕事を続ける ということなのでは?それかちょっと家計の足しに働くくらい?
    だから家族を養える男性が減ったために、自分も働かないとやっていけない結婚、家事、育児も背負わなくてはいけなくなる結婚には魅力を感じない人も増えたのではないでしょうか。

    私の知り合いも 30代で専業主婦希望の男性と結婚しましたが、出産後辞める理由がないので働いています(研究職)。家事はあまりしないけど子煩悩で優しい旦那様。
    近所に実母がいて保育所に子供を預けています。もともと家事は自分がしたい方だったし、いつ辞めてもいいと言われているので気楽そうです。50になったら専業主婦になりたいそう。でも晩婚なので一人っ子。

  4. 【4126893】 投稿者: それで  (ID:9mE/AmESwUE) 投稿日時:2016年 05月 27日 20:08

    実際結婚しても、仕事を続けたいと本気で思っている女性ってどれくらいいるのだろう?
    もし本当にほとんどの女性がそう思っているのなら専業叩きはないですよね?

  5. 【4126921】 投稿者: 本音  (ID:d4OP5ecj.kg) 投稿日時:2016年 05月 27日 20:29

    結婚して生きている場所が「無人島」ならまだしも
    普通に社会の中で生きていたら
    50代になるまでの
    20年なり30年の間に
    環境も変わり、自分の家事スキルは上昇し
    子供は着実に自立していきますよね。

    普通に柔軟に生きていくのがふつうの女性だと思います。

    既得権益!とムキになって専業主婦にかじりつく人のほうが少数派でしょう。

    ご主人がサラリーマンで
    20年、30年と専業主婦でお子様が一人っ子という方々の多くは
    家族に重病の方や、障害のある方がいらしたり
    お子様に問題があったり
    家族の負の部分を独りで背負っている方なんじゃない?

    私もスレ主がお子様を4人も産んで
    下のお子様が小学校に入ってほっとしているところなら
    ひどい!スレ主がお可哀想って思いますよ。

    でも、スレ主はパート程度で社会に出ても
    失敗を繰り返しているらしいし
    家族も苦労しているんだろうなぁと家族に同情するばかりだわ。

  6. 【4126925】 投稿者: それで  (ID:9mE/AmESwUE) 投稿日時:2016年 05月 27日 20:31

    エデュでは、お子さんは医学部だらけ
    それなのに中学板では、私立受験を否定
    スキルアップを盾にこれからは女性も働くのが当たり前
    専業主婦の嫁に息子の稼いだお金を使われるのは許せない
    家事は折半が常識

    今年度何年かぶりに出産率が上がったと言うけど一位は沖縄
    最下位が東京
    それで都知事は税金を私的に使い放題

    優秀なお子さんが可哀想

  7. 【4127095】 投稿者: それは…  (ID:XuGPUSACMc6) 投稿日時:2016年 05月 27日 22:29

    沖縄が進学率も所得も低いからですよね…
    そういう地域は子供だけはたくさんいます。

    とある島が一番出生率が高いとかなんとかで放送されてましたけどあまりやる事が他にないのかな?という印象。

    調べたらこういことみたい。
    1) 経済的には厳しいにも関わらず、産んでいる
    2) 人と人との関係性があるので安全、安心の意識が高い
    3) 食生活は質素で物々交換も多い
    4) 核家族が多いが、職住接近でお父さんの育児参加もある
    5) 酒飲み夫が多いので妻同士のつながりが強い
    6) 夫の仕事は役場関係・土木関係が多い
    7) 村営住宅の家賃が安い
    8) 貧富の差があまりない
    9) 妊娠中絶の意識があまりない
    10) お金の相互扶助(もあいをしている)
    11) 教育コストは高い(高校から島外へ)
    12) 産婦人科医療は月に2回妊婦検診、お産は大きな島で
    13) 東南アジアや中国からの嫁が増えている
    14) 夜の娯楽はない

    う〜ん、てもやっぱり東京に住みたいです…

  8. 【4127143】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:Mp291z17ajY) 投稿日時:2016年 05月 27日 23:16

    まだ、続いてる(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す