最終更新:

1032
Comment

【4122248】専業主婦でいる正当な理由

投稿者: 俳人主婦   (ID:8BSScSwZSYM) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:18

ってありますか?
私は、働かなくても旦那の稼ぎだけで家族が生活できるから。(言えないけど)
旦那は私に働いてほしいようですがもうオバサンだしメンタルボロボロになりたくないからこのままで一生をおわらせてほしい感じです。
子どもは高校生が一人です。
50代で更年期、老眼、不器用で物覚えが非常に悪く、薄毛です。今さら仕事なんてしたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 88 / 130

  1. 【4515424】 投稿者: 事実上専業  (ID:ABrrf2./Iqw) 投稿日時:2017年 03月 29日 08:30

    夫が会社を経営しており、
    諸般の事情で私は役員にはなっておらず、
    一介のパート扱いの給料しかもらってないが、
    年に2~3本、夫が取ってきた200~300万円の仕事を内職している。
    1本、だいたい1か月くらいかかるかな。
    あとは家事と趣味で過ごしてます。
    ただの自分語りです。書いてみたくなっただけ。

  2. 【4515456】 投稿者: 週3で仕事をはじめました。  (ID:yc9.NX3nSh6) 投稿日時:2017年 03月 29日 08:54

    ずっと専業主婦。週3で朝8時に家を出て、5時半に戻るかんじ。
    座りっぱなしで職種は言えないのですがたばこやのおばさん程度の
    仕事。ちょっとパソコンをいじる、でも入力業務はなし。らくです。

    お客が立て続けにくるぐらいが大変なことで暇な時間もあるし、
    でも携帯電話をいじるほどの時間はない。
    体に負担がないバイトで家庭にもなんら影響がありません。

    子供が大学生、家でご飯を食べない日もあるので
    自分の仕事も減ってきています。時間つぶしにお金をもらう、
    こんな幸せなことありません。

    50過ぎて専業主婦からぬけだしてとてもしあわせ。前はしごと
    していないの~いいな、といじめに近いようなセリフを何度も。
    セレブとからかわれたり。あの嫌味からは解放されました。
    夫は1500万くらいの年収。年に100万貯金できたら60ぐらいまで
    1000万、がんばります。

  3. 【4515551】 投稿者: 何だか  (ID:9NqzEzaqgII) 投稿日時:2017年 03月 29日 10:06

    匿名希望さんとか、人の事に首突っ込んで大きなお世話な人が多いですね。
    こういうスレはパート主婦の小競り合いだということはよく知られていますよ。

  4. 【4515814】 投稿者: たぶん  (ID:yQVVJnqcBT2) 投稿日時:2017年 03月 29日 13:48

    夫の年収1500万円~2000万円くらいでも、
    大変じゃない仕事で年間100万円の臨時収入=パートがあればウェルカムな人は多いと思います。

    ただ問題は、「大変じゃない」仕事があまりないこと。

    「大変じゃない」仕事、というのは、求職時に書類や面接で落ちてへこむ恐怖や、自分より学歴が下の若い正社員に屈辱的な扱いを受けたり、今まで階層(夫の職業上の地位=妻自身の地位と考えて)が下と思っていた種類の仕事(単なる売り子など)に身を落とすことを、思い切れないのだと思います。

    たかだか100万のために働けない、というのは、そのお金がいらないのではなく、その目に見えない対価が怖いのでしょう。

  5. 【4515911】 投稿者: そういえば  (ID:iQMRcZPnl8s) 投稿日時:2017年 03月 29日 15:56

    >「大変じゃない」仕事、というのは、求職時に書類や面接で落ちてへこむ恐怖や、自分より学歴が下の若い正社員に屈辱的な扱いを受けたり、今まで階層(夫の職業上の地位=妻自身の地位と考えて)が下と思っていた種類の仕事(単なる売り子など)に身を落とすことを、思い切れないのだと思います。

    小売店で、同世代くらいのパート主婦のような人で偉そうな人が2人くらいいました。こちらはお客で、店員さんと競い合う意味はわかりません。ほとんどの店員さんはいい人ばかりなので、そのような店員さんは不思議ですね。

  6. 【4515947】 投稿者: 新卒至上主義  (ID:jKsefVPhOCs) 投稿日時:2017年 03月 29日 16:39

    >「大変じゃない」仕事、というのは、求職時に書類や面接で落ちてへこむ恐怖や、自分より学歴が下の若い正社員に屈辱的な扱いを受けたり、今まで階層(夫の職業上の地位=妻自身の地位と考えて)が下と思っていた種類の仕事(単なる売り子など)に身を落とすことを、思い切れないのだと思います。



    今の若い正社員ママさん達が 必死で両立しているのは、こういうことを回避したいというのもあるからではないですか(それを支援するための制度もある)。
    なんせ日本は新卒至上主義ですから。
    ふた昔以上前は 子どもが生まれたら、夫が転勤になったら、妻は仕事を辞める(辞めざるを得ない)というのが珍しくありませんでしたけどね。
    休みの日に、オンデマンドで それくらいの時代のドラマを観ましたが、今とは感覚が微妙に違う。キャリアウーマンが夫の転勤で仕事を辞める、それをドラマでやる、こんな時代もあったんだなと思いましたよ。

    ちなみに、私自身は専業主婦時代にも、お仕事している人に対して「単なる売り子」みたいに思ったことはないです。 いい加減にやっている人に対しては いろいろ思うことはありましたけど。

  7. 【4516065】 投稿者: 意外と良い  (ID:FWNUrSBPwA2) 投稿日時:2017年 03月 29日 18:46

    下の子供が小学校高学年になった頃から、仕事を始めました。
    元々は一生専業主婦願望のあるぐうたら主婦でした。
    でも、始めてみたら忙しいけど何だか充実しています。キャリアウーマンに戻ったようなイキイキとした感じで、新しい社会の中で新しい人間関係も出来て、元々友人も少ないタチだったので、うちにこもっていては絶対味わえない感覚だなと楽しく過ごしています。
    子供の手が離れたとき、趣味も探しましたが没頭出来るものは見つかりませんでした。
    専業主婦は一日テレビを見てゆったりするのが好きで、趣味がしっかりある場合はいいと思います。私の場合は1ヶ月に数回友人とお茶くらいでは退屈な方で、今は週3で仕事をしていますが、残り2日の平日ですらちょっと退屈です。
    1日雨でうちにこもっていると、これが毎日だと辛いなと思います。

  8. 【4516084】 投稿者: いいなあ  (ID:hvsCB6wi/0Q) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:06

    >専業主婦は一日テレビを見てゆったりするのが好きで、趣味がしっかりある場合はいいと思います。私の場合は1ヶ月に数回友人とお茶くらいでは退屈な方で、今は週3で仕事をしていますが、残り2日の平日ですらちょっと退屈です。


    なんかいいなあ、幸せそうで。家にいても親の事、3人の子供のことがそれぞれ心配でテレビとかのんびり見る心境になれません。音楽も耳障りなくらい。週3くらいで義理親の入っている介護施設に行ったり、病院通いをしていると 一週間があっという間です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す