最終更新:

1032
Comment

【4122248】専業主婦でいる正当な理由

投稿者: 俳人主婦   (ID:8BSScSwZSYM) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:18

ってありますか?
私は、働かなくても旦那の稼ぎだけで家族が生活できるから。(言えないけど)
旦那は私に働いてほしいようですがもうオバサンだしメンタルボロボロになりたくないからこのままで一生をおわらせてほしい感じです。
子どもは高校生が一人です。
50代で更年期、老眼、不器用で物覚えが非常に悪く、薄毛です。今さら仕事なんてしたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 89 / 130

  1. 【4516155】 投稿者: 働きたいです  (ID:daHW4fX4EjM) 投稿日時:2017年 03月 29日 20:06

    小学校から附属に入ったので、小学校から高校まではママランチやお茶で
    毎日楽しかったです。大学でも親のフォローが必要なクラブで、自分の事のように頑張りましたが、引退したら、親もやることがなくなりました。

    デパートのブティックや宝飾店で、趣味もかねて働きたかったけど、
    50台で接客経験なしですから、どこも雇ってくれません(泣)今更なんですが週に1.2回でもいいので、銀座や表参道で働きたいなーと思います。
    やはり若いうちにパートでもお勤めに出ていればこんなことはなかったのに・・・と後悔しています。
    仕事している人が素敵に輝いて見えて、とても羨ましいです。

  2. 【4516184】 投稿者: 応援します!  (ID:KxdGxTUMk2E) 投稿日時:2017年 03月 29日 20:27

    どうかめげないで色々受けてみては如何でしょう?
    立ち仕事だから慣れる必要があるとは思いますが、むしろ、宝飾店などでは店員が上品な50代の女性の方が相談したい、と思うほどです。

  3. 【4516227】 投稿者: 意外と良い  (ID:IxrLcV1MnjI) 投稿日時:2017年 03月 29日 21:08

    いいなぁ様、確かに退屈だから仕事と言ってられるうちは良いのかも知れませんね。
    これから更年期や病気などでいつ急に働けなくなるかわかりません。
    長男の嫁なので、自分もそのうち親の介護と向き合う時が来ると思います。
    理想は定年まで仕事を続ける事ですが、手元の作業のある仕事なので、老眼になったら難しいかも。

  4. 【4516239】 投稿者: フルタイム  (ID:w3KpaCAeOzo) 投稿日時:2017年 03月 29日 21:19

    確かに。
    百貨店で若い店員さんに「お似合いですよ〜」とか言われても、うーん・・・

    50代の店員さんの後押しの方が安心できます。

  5. 【4516409】 投稿者: 40代  (ID:Y1urldq0kRA) 投稿日時:2017年 03月 29日 23:52

    50代になれば求人とのミスマッチに加えて
    自分の健康、親の介護、孫の育児の手伝い、…
    と働く上での障害はどんどん増えてきます。

    子供がある程度大きくなって、自分も親も健康なうちが、
    働く最後のチャンスかも知れませんね。

  6. 【4516723】 投稿者: 一番の障壁  (ID:De0Z6nSMkyY) 投稿日時:2017年 03月 30日 10:26

    子供が中高時代はお弁当。
    お弁当作りながら、昼間はふらふらになってパート。

    お弁当が終わった後は親の介護。
    いつ呼び出されるか分からない。
    いつ長期に休まなければならなくなるかわからない。
    綱渡り。
    少しゆっくりしたいなと思っても、家事はあるし。
    視力もアラフィフ以降になると急に。
    仕事して家族を養うことが既定値である男性の方が良さげな気がする。

  7. 【4516744】 投稿者: 甘くないですか…  (ID:HNptnScTQg.) 投稿日時:2017年 03月 30日 10:42

    宝飾店、高級ブティック、デパート等々、確かにいぶし銀の接客が
    安心できる売り場はたくさんあります。
    自分自身も年をとって若向けの店よりもあえてそんなお店に行きたくなる。
    接客員が同年輩かもっと上、または年齢不詳風で?押しつけがましさは微塵もなく…
    訪ねていい気持ちになるお店。

    そんな気持ちを上げるためには、雰囲気もさることながら、長年の蓄積した知識や蘊蓄、そこに信頼を寄せて足を向けませんか?

    急に思いついて、これからは仕事もやってみたい!と一念発起してみても、
    長年やってきた人の経験や時間にはかなうはずもなく、
    軽い臨機応変力くらいではなかなか厳しい。

    50代に入ってから3年ほど接客業やりましたが、毎日息を切らしてました。
    職場は日々進化していき覚えることも多いです。
    何より専門知識の勉強は欠かせません。
    品の良さそうな接客のムードを保つのも大変ですよ。
    化粧、髪、指先、お客様よりも二歩くらいは引いた雰囲気を作り上げなければ。
    今は信じられないかもしれないけれど、どんどん目も悪くなり、疲れやすくなっていきます。

    できそうと思うなら一日も早く!行動されることをおすすめします。
    楽しいことも多かったけど、苦労や気疲れも多かった。
    今は花や草木と向き合って生きています。

  8. 【4516855】 投稿者: るんるんRun  (ID:A1X1IkgqpmI) 投稿日時:2017年 03月 30日 12:18

    夫や周りに働けって言われるならずっと妊娠すると言ってた友達がいた。

    そんだけ働くのが嫌なのねと思ったよ。

    馬鹿とか怠け者とは思わない。
    素直にそうなんだって思った。

    ちなみにわたしは家にいられない性格。
    家にいるとダラダラ全く動かない(笑)
    キチンと化粧して出掛けるのが好き。

    もう性質だと思う(笑)

    山口百恵と松田聖子
    これが分かれ目じゃない?
    山口百恵は家庭を選んだ。これもキャリアを捨てたけど、家庭のなかで生きたいと決めたんでしょ。
    良いと思う。
    松田聖子はキャリアも子供も結婚もで、働かなきゃ食べられないとは違う。
    自分自身のために働くというのもあるよね。

    生きがいって、医師や松田聖子ほどのキャリアじゃ無くても出来たりするから。
    わたしは個人として評価されるのが好きなんだと働いていて感じる。◯◯ちゃんのママや◯◯さんちの奥様だけだと居心地悪いの。

    だからスレ主さんなら
    働くより家の事していたい!
    で良いと思う。

    お金のことより、家族に干渉しすぎて働けって言われてるなら、性格治しましょ♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す