最終更新:

19
Comment

【4361081】携帯はどこに

投稿者: エチケット   (ID:sn3gA9ZTskA) 投稿日時:2016年 12月 14日 15:08

友人またはママ友とランチ中、ご自分の携帯はどこにありますか?

私はバッグ内です。
トイレに立った時や店を出る時に着信があるかないかをチェックします。

年に3〜4回ランチをする友人がいます。
急用連絡待ちでもなくその場で不必要なのに、毎回必ず卓上に置いて食事をする方がいます。
習慣なのでしょうね。
ブルブル鳴ると、チェックのみの時もありますが短文メールを返信している時も。
そのために一瞬ではありますが会話も中断されるしマナーとしてどうなのかしら?
携帯故に許される行為なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4361124】 投稿者: 使いわけ  (ID:5SnDtSGrq7o) 投稿日時:2016年 12月 14日 15:56

    気の置けない親しい人とのカジュアルな会食なら、お互いにテーブルの上に伏せて、もちろん音も切って食事していることがあります。
    それぞれ、子どもや実家の両親など、いつ連絡をよこすかわからない家族がいることを知っているから。
    でも連絡があって急いで返信するときは、あ、ちょっとごめんなさいねと断ってからしますね。
    保護者会ランチなど公式の、あるいは改まった席では、サイレントモードにしてバッグの中ですね。トイレなどの時に確認しています。

  2. 【4361177】 投稿者: 昔堅気  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2016年 12月 14日 16:30

    私もスレ主さまと同じ感覚ですね。
    危篤の方でもいるのなら、急な連絡が来るかもということもあるかもしれませんが、そんなケースならそもそも食事をご一緒できないはず。
    私の友人にはお食事のテーブルに出している人はいませんが、若い感覚の方の中には、テーブルに置いて食事をなさる方もいるようですね。
    子供にも食事のときにスマホを手にしないように言っています。

  3. 【4361471】 投稿者: 私もバッグのなか  (ID:kotrWz4K./2) 投稿日時:2016年 12月 14日 20:25

    スレ主様と同じく、バッグの中(マナーモード)です。
    緊急連絡など(学校から子どもの急な発熱など)があっても、
    ブルブル鳴り続けていたら、気づきますから。
    でも、特にスマホ主流になってからの気がしますが、卓上に置く方、多いです。
    と言うか、もはやそちらが大半?
    LINEなどが気になるようですね。
    鳴るたびにチラチラ見て、時々返信しています。
    内心、お行儀が悪いなと思います。
    同席してる相手に失礼というのもあるし、なにより食事中なので。
    家族には、主人にも子どもたちにも、食事中はもちろん、
    スマホを片時も離さないような暮らし方をしないよう、注意しています。
    (もちろん必要な連絡はつきますよ)

  4. 【4361510】 投稿者: 低学年の頃は  (ID:LT/W.oMkKV6) 投稿日時:2016年 12月 14日 20:53

    小学校低学年の頃は、子どもの下校に合わせてランチ解散!が多かったので、
    誰かのがなったらすぐ解散できるように、
    みなさん机の上に携帯(下校メールが携帯に入ってくる)でしたが、
    中高生になったら、同じ面子でも、皆さんカバンの中ですね。

    電話待ち、という時はひとこと断って机の上に出してます。

  5. 【4361561】 投稿者: position  (ID:M4nro1dVP9Q) 投稿日時:2016年 12月 14日 21:24

    これは専業主婦版だから、ご友人も専業主婦でしょうか?

    なんとなく、専業主婦の方があちこちからのライン、メールなどを気にかけ、スマホのチェックが盛んな気がします。
    つながりを大事にしているのかな?

    WMは休みにまで誰かとつながっていたくない、とスマホはほったらかしのような・・・

  6. 【4361610】 投稿者: スレ主です  (ID:sn3gA9ZTskA) 投稿日時:2016年 12月 14日 21:49

    皆様
    ご意見ありがとうございます。
    どちらの版が良いのかわからず、専業主婦版に投稿してしまいました。
    が、その方は確かに専業主婦です。

    そうですよね〜。
    お子さまにはどの様に携帯の使い方をおしえていらっしゃるのか不明ですが、同じ親の立場として気にはなりますね。

  7. 【4361884】 投稿者: うー  (ID:4Zx2fyZoSB.) 投稿日時:2016年 12月 15日 01:29

    ファミレスならまぁいいかな。
    きちんとしたレストランで出してる方見たことありません。
    TPOじゃないかな。
    私は出しません。
    必ずレストランに入る前、帰り際の化粧室で見ますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す